2015年01月05日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
本日より弊社も新年がスタートしました。
本年も宜しくお願い致します。
IMG_0230[1]

皆さんは初詣はされましたか?
僕は10年ぶりぐらいに、
善光寺で二年詣りをしてきました。
IMG_0237[1]
雪も降ってましたが、
今年は年男ということもあり、
しっかりお参りしてきました。
皆様にとって幸多き2015年となります様、
心よりお祈り申し上げます。

新年に合わせましてコラムもアップしましたので、
こちらも是非ご覧ください。

                                       kisshi



posted by NFH at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | NFH日記

2014年12月29日

バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2

今年も残すところあと2日となりました。
皆様にとってどんな年でしたか?

突然でが、
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
という映画を覚えていますか?
1985年に第1作が公開され、
1989年にパート2、1990年にパート3と、
マイケル・J・フォックス主演で、
映画三部作の代表例に挙げられるほど、
大ヒットした作品です。

そのパート2の時代設定が2015年、
つまり新年なんです!
最近パート2を観ました。
タイムマシーンだけでもびっくりですが、
自動車が空を飛んでいたり、
スケートボードも飛べる様になっていて、
ホンマかいなと思う半面、
今では当たり前のモバイルツールも登場し、
少なからず現代を予告していました。
来年あたりは、
いよいよタイムマシーンが現れるかも・・・
そんな期待も込めて、
2015年を迎えようと思います。

いろんなことがあった2014年でしたが、
大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
                 kisshi
posted by NFH at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | NFH日記

2014年12月24日

Merry Christmas

今日はクリスマスイブですね。

市内を走っていると有名な洋菓子店には

警備員の方がが出ていたり、某KFCの

入り口では行列ができているのを見かけ

ました。


我が家では、昨日はアイスケーキで一足早

いクリスマス。

今日はチーズフォンデュ、モスのチキン

普通の生クリームのケーキでした

ホワイトクリスマスにはならないようですが、

クリスマスも終われば今年も残りわずか。

全力疾走




posted by NFH at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年12月19日

初めての体験

長野県で生まれ育ち

12月中旬でこの大雪!!

初めてのことです。

降雪量はこの1週間で
2メートル近いのでは?

今日現在で屋根には
1メートルを超える新雪が
積もっています。

今シーズンの雪降ろしは
何回するのか。

この状況を体験するすると
自然の異常現象?
なんて考えてしまいます。

春になれば雪も消えてしましますが
放っておくおくことも出来ず。

雪との戦いはあと3カ月続きます。
雪害と言う言葉があります。
除雪作業も十分注意して行いたいと
思います。

今日は4時起床して
除雪作業をした
チョッパーでした。



posted by NFH at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | NFH日記

2014年12月18日

寒くなりました

image-03fee.jpg
image-4395b.jpg
image-da62a.jpg
寒くなりましたが、
せっかくなので、先日行った
麺とび六方 茅野店
のラーメンをUPします。
知る人ぞ知る
松本の二郎系。
まぁ。もう歳なので
そんな頻度では行けない
わけですが、時々恋しくなり
行って見ます。
でも、やはりシンドイ。。
食べ終わる頃には、、ゲフっ。
しばらく遠慮します。。

そんな中、おじさんみたいな
カウンターに座るおばさんが、
自分の頼んだラーメンにモヤシが
無かったことに激怒し、
モヤシサービスしてよ!!
と混雑した店内で大声をあげて
いました。
他のお客さんが聞いてて、あんな
風に吠えればサービスしてもらえ
ちゃうのか?
と感じるくらいの圧力でした。
案の定、定員もシブシブ
モヤシをサービスして
あげ、ご満悦。
ペロリとたいらげてました。
何者ですか?
あのオバさんは?

たかがラーメンですが、何か
美味しく食べてもらいたいですね。
本当にこんな顔でした。
急いで書いて字が汚くなっちゃいました。(⌒-⌒; )
posted by NFH at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子日記

2014年12月16日

新幹線

20140310_hokuriku01.jpg

来年春には「北陸新幹線」の金沢まで開業するようです。

最速の「かがやき」は、東京→大宮→長野→富山→金沢と結び、2時間半を切るようです。

ますます便利になりますね。

これを機会に、長野から大宮までもノンストップでつながることになるのです。

長野県からは、企業の支社や営業所が撤退し、大宮や立川から担当者が

日帰りで来ることが多くなっています。

きっと、近い将来、富山や金沢からの撤退や出先の統合があるのでしょう。

新幹線 絵日記でした。


posted by NFH at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年12月15日

長野パルセイロ#5大橋選手

先週末はまた大きな寒波が来襲し、
各地に大雪をもたらしました。
そんな中、
14日日曜日は第47回衆院選の投票日で、
僕も一票を投じてきました。

どの政党が勝ったかとか、
誰が当選したかも大切なことですが、
今回一番気になったことは、
投票率(小選挙区)が52.66%と、
過去最低だった前回を6.66%下回り、
最低を更新してしまったことです。
つまり約半数の人しか投票しなかった
=約半数の人は投票する権利を放棄した
ことを示しています。

テレビのインタビューなどで、
投票に行かなかった人の声を聴きましたが、
『投票しても変わらない』
『きっと政権はそのままだろう』
という回答が多く、
要は『どうせ変わらないだろう』
ということみたいです。

今回最も多く得票したのは自民党ですが、
得票率は46%でしたので、
半分以上の票は他党が得票しています。
それなのに今回の選挙では、
与党が3分の2を占める結果となりました。
得票率は過半数以下でも、
議席数は3分の2って何だか不思議です。

小選挙区と比例代表重複立候補というのも、
さらに不思議なことがあり、
小選挙区1位の方が当選なのは当然として、
重複立候補者は惜敗率で復活するので、
2位はそのまま落選し、
3位が復活当選したなんて結果もありました。

僕はこれまで選挙を棄権したことはありません。
たまにしか果たせない権利ですから、
これからも皆勤賞を続けていきます。
                 kisshi
長野パルセイロの#5大橋選手が来店。
IMG_0194[1].JPG





posted by NFH at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年12月14日

選挙に行きましたか??

休日曜出勤担当のシャチョウです。

本日は結構☃が降りました。。

本格的な信州の冬がスタートした感じです。

皆さん47回衆議院選挙の投票に行かれましたか??

ワタクスは出勤前に次男坊とカミさんと3人で行って参りました。

アベノミクスや安全保障政策など第2次安倍政権の

2年間が問われる選挙ですので是非投票にダッシュ(走り出すさま)

息子と選挙に行ったのは初めてですが

昨夜私の投票する意見を少し話をしましたら

「なるほどな。。。」と頷いておりました。。

彼がどの様な投票をするか解りませんが。。

何故ならば言うタイプではないので。。たらーっ(汗)

大河ドラマ黒田菅兵衛の最終回は来週に

延びましたので今夜は選挙速報を見〜ます。。





posted by NFH at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年12月10日

きつね

寒くなると、我が家の近所にきつねが出没します。
夜の帰り道、田んぼからヒョッコリ。

冬には、かなりの確率でお会いします。

3日に1回くらいでしょうか。

それで、何を食べているのか?

巣はどこにあるのか?

家族連れなのか?

疑問は、果てしないわけですが。

冬のはじめは、丸々と太ってます。

謎は深まるばかり。

絵日記
posted by NFH at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年12月09日

ブログ予約

IMG_3976.jpg
今週の木曜だけは!
忘れないようにブログ予約をしてみました。ひらめき
とは言っても書く内容に事欠き、こんな買い物を紹介です。
綿半ホームエイドにてベランダにぐるぐると巻くビニール
シートですexclamation×2結構します。がく〜(落胆した顔)
何のためにするかといいますと、我が家のベランダには屋根は
あるんですが、風や雪をしのぐための覆いはないんです雪雨
柱が丸見えで横風には弱い台風霧

そこで、考えたのが、これグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
ブルーシートは安いんですが、外観がなんか工事現場感
が出てしまうため、透明でさらには中に丈夫な糸が縫い込まれ
た このシートひらめき台風雪風や雪をしっかりとしのぎますパンチ

ベランダをぐるぐると2枚使用。
この大きなシートで覆った為、家の中までもなんだかあったかい
気がします。
ビニールハウス栽培をしている気分ですねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
でもこれで今年の寒い松本を乗り切れそうです。
わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)妻も子供も大喜びるんるん

皆様もいよいよ冬将軍到来です。お体には気を付けて手(パー)

posted by NFH at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子日記