2015年01月27日

インフレ

たまには、天気がどうだ、犬がどうしたとは違う内容を。
先日、二十代のお客様と話していて、つくづくこの20年間はデフレの時代だったんだなと実感しました。

インフレ?物価が上がる?

確かに、この20年間は物価は下がる一方でした。
ジュースは値段はそのままに内容量は増えてきました。
卵も1パック100円なんて、ザラでした。

昨年あたりから、インフレは実感しやすくなってきました。
生鮮食料品、電気代、などが代表選手でしょうか。

どんな対策ができるのでしょうか?

お尋ねください。

絵日記でした。
posted by NFH at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2015年01月23日

ルールを守ろう!

先週、地元のスキー場で
死亡事故がありました。

スキーヤーが滑走禁止場所を滑り
雪崩に巻き込まれたという事故です。

この日は新潟県でも雪崩による
事故がありました。

スキー、スノーボードは
自然の地形を滑走するバックカントリー
やツリーランなど流行ってきています。

スキー場では通常のゲレンデと滑走範囲を
制限したコースを用意しているところが多く
なってきましたが
ルールを守らないことが問題となっている
様です。

私もパウダーやツリーランが好きです。
身勝手な行動で楽しめる場所が
無くなってしまうことは寂しいです。
と思っている人は多いと思います。

チョッパーでした。


posted by NFH at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2015年01月20日

寒い寒い

寒い寒い

1月に入り、寒さ本番です。

長野はもともと、よく雪が降りますが、今年は時々松本でも雪が降ります。

昨年のような、2月の大雪はあるのでしょうか?

それとも、春の日差しが訪れるのでしょうか?

話は変わりますが、「長野県、気象あるある」を1つ紹介。

松本は標高600〜700mくらい、諏訪は750〜800mくらいで標高が高いので気圧が低いのです。

実際、940〜920hpaが平均気圧で、常に超大型台風が接近している状態。

それで中信地区に、引っ越してきた方は最初の数週間から1年くらい、

低気圧による体調不良に悩まされる方が多いのです。

体が重い、頭痛がする、肩こりが・・・・

やがて、慣れてきて治まる方が多いのですが。

19年前の冬に、信州に来たので冬になると、当初の体の重さ・疲れやすさを思い出します。

もうすぐ、春が来る。

絵日記



posted by NFH at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2015年01月16日

再開!

先日の連休は
横浜から学生時代の親友家族が
スキー&スノボ&アフタースキー
に来ました。

奥さまとは11年ぶりかな?
長女みゆちゃんはまだ生まれた
ばかりの赤ちゃんでした。

みゆちゃんはボード初体験ということで
私の奥さまのプライベートレッスン!!
午後にはターンすることもできるようになり
「スキーより楽しい」って!
早速、パパにボードセットをおねだりしてました。

夜は大人の時間
私をスキーに連れてって
をしようと奥志賀高原へ行った写真をつまみに
ゆっくりとした時間を過ごすこともできました。
写真に写っているママはソバージュ
わかる人はわかる時代かな

次会うのはいつになるだろうか

また、会おう

あっという間の2日間だった
チョッパーでした。





posted by NFH at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2015年01月14日

受験

今週17日(土)、18日(日)はセンター

試験ですね。

雪国では毎年天気が悪いような気がします

が、今年はどうでしょうか?

お客様の中でも大学受験生や浪人生の

お子様をかかえるご家庭では、かなり

ピリピリした雰囲気が伝わってきます。

「保険の話は受験が終わった後で考えます」

との返事も


我が家も高校受験生が一人

どの高校にしようか?前期も受けようか?

なかなか決まらないようです。

早く終わってほしい...


DSC_0214 (2).JPG

posted by NFH at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2015年01月12日

祝日

本日は成人式です!!

成人を迎えた20才の皆様!!

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

夢を掴む為に熱く過ごして下さい!!

 NFHシャチョウ様からのメッセージです。(#^.^#)
posted by NFH at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2015年01月09日

久しぶりの再会

2015年!!
本年も宜しくお願いいたします。

正月は雪かき三昧のチョッパーでした。
体を動かしたわりには
良く食べ!
良く寝た!
ので体重は↑ ↑ ↑

スキー場は明日から3日間
正月以上のにぎわいとなるのでは?
の連休です。

大学時代の友人が久しぶりに
家族でスキー・スノボに来ます。

楽しみです。
学生時代は「私をスキーに連れてって」
がはやっていて、志賀高原のゲレンデで
ワインを飲んだことを思い出します。

確か写真があったような気がします。
明日はそれをネタにアフタースキーと
いきたいです。
彼の子供がそれを見てどう思うか?
楽しみです。

写真整理しよーっと

何かワクワクしている
チョッパーでした。
posted by NFH at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2015年01月07日

澄心静慮

あけましておめでとうございます。

今日は七草

あっという間に今年も1週間が過ぎてしまい

ました。

子供等も今日から3学期です。


中学生の書初めは澄心静慮

      (ちょうしんせいりょ)



心を澄ませ、物事を深く考えるという意味

だそうです。


余裕がなく仕事を機械的にやってしまい

がちですが、時にはじっくり考え、

発想力を磨き、よりよい1年にしたいと

思います。


posted by NFH at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2015年01月05日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
本日より弊社も新年がスタートしました。
本年も宜しくお願い致します。
IMG_0230[1]

皆さんは初詣はされましたか?
僕は10年ぶりぐらいに、
善光寺で二年詣りをしてきました。
IMG_0237[1]
雪も降ってましたが、
今年は年男ということもあり、
しっかりお参りしてきました。
皆様にとって幸多き2015年となります様、
心よりお祈り申し上げます。

新年に合わせましてコラムもアップしましたので、
こちらも是非ご覧ください。

                                       kisshi



posted by NFH at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | NFH日記

2014年12月29日

バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2

今年も残すところあと2日となりました。
皆様にとってどんな年でしたか?

突然でが、
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
という映画を覚えていますか?
1985年に第1作が公開され、
1989年にパート2、1990年にパート3と、
マイケル・J・フォックス主演で、
映画三部作の代表例に挙げられるほど、
大ヒットした作品です。

そのパート2の時代設定が2015年、
つまり新年なんです!
最近パート2を観ました。
タイムマシーンだけでもびっくりですが、
自動車が空を飛んでいたり、
スケートボードも飛べる様になっていて、
ホンマかいなと思う半面、
今では当たり前のモバイルツールも登場し、
少なからず現代を予告していました。
来年あたりは、
いよいよタイムマシーンが現れるかも・・・
そんな期待も込めて、
2015年を迎えようと思います。

いろんなことがあった2014年でしたが、
大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
                 kisshi
posted by NFH at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | NFH日記