2009年11月30日

週末、セミナーしました

こんにちは・・・・・サランヘヨです。
週末の土日に、私が講師で、セミナーをしました。
題目は、
 
夢の実現のためのライフプランニングセミナー
でした・・・・・・
 
多くの方に集まっていただき、
とても良かったです。
 
急激な円高や株安で、デフレ・デフレと
ニュースを聞いていても、
明るい話題がありませんが、
長い人生・10年、20年単位で、将来を考えたとき、
今の現状は、チャンスといえる割合が、
とても高い点を、お話しました。
 
皆さんは、どのように考えますか?
現在のような状況のとき、
投資が出来る方は、
経済のことを良く分かっている方ですね・・・・
しかし、くれぐれも、
分散投資をお忘れなく・・・・
posted by NFH at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年11月16日

うれしい出会いに感謝です

サランヘヨです。
めっきり寒くなってきましたが、
皆さん、冬支度は万全ですか?
車のタイヤ交換や、やらなくてはいけないことが多いですよね・・・・・・・
今日は、佐久のセミナーでお会いした、Hさんのお話です。
とても若い方ですが、とってもしっかりした方で、
私と、話がとてもあい、楽しい相談をさせていただきました。
信頼していただけると、私も全力でお答えしたいと思いますので、
(いつも全力でやっていますよ・・・・)、ついつい時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
いつも思うのですが、私は、お客様(クライアント様)に
支えられていると感じます。
感謝感謝です。
Hさんにいただいたパワーで、
今日も走り続けているサランヘヨでした。
posted by NFH at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年11月09日

先週は、お休みしてしまいました

皆さんこんにちは。
サランヘヨです。
先週は、忙しく、すっかり記事投稿を忘れていました。
ごめんなさいです。目
先週は、久しぶりに高校のクラブ活動の
先輩後輩との懇親会がありました。
70名ぐらい集まりました。
みんな、いろんな仕事や生活をしているようですが、
高校時代にタイムスリップしたかのように、
はしゃいでしまいました。
友達や仲間っていいですよね。
みんな生きることに、頑張っていると確認しあいました。
私も頑張るぞーーーーーーーでした。手(チョキ)
posted by NFH at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年10月12日

今日は借金のお話

サランヘヨです。
今日は、ちょっとおかたい、話で、
日本の国の借金と家計負担の件でお話します。
 
現在、日本の国の借金は、どのくらいか知っていますか?
2009年度末には、900兆円を突破するといわれています。
一説によると、借金できる限界は、
1200兆円から1400兆円が限界といわれています。
将来、大規模な増税が待っているのは、
数字の上からも明らかです。
そして、インフレとなります。
昔は、インフレリスクのヘッジとして、
株や不動産があげられていましたが、
現在は、あまり当てはまらなくなっています。
 
FPとして、皆さんにいえることは、
難しい投資の話ではなく、
家計の防衛を心がけていただきたいということです。
支出の見直しが、とても効果的で、
誰もが出来る対策です。
お忘れなく・・・・・です手(チョキ)
posted by NFH at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年10月05日

癌の研修に行ってきました

サランへヨです。
風邪を引いて、マスク姿の悲しい毎日です。
 
先日、高崎に癌の研修に行ってきました。
みなさん、がん・・・・・・・癌と漢字で書けますか?
恥ずかしながら、私は書けませんでした・・・・・・・目
漢字には意味があり、
山のように品・ものを食べていると
ガンになると覚えればいいようです。
ふむふむ・・・・・・奥が深いですね。
 
ところで、研修は何をしたかというと、
ガンについての、最近の医療の実態についてでした。
お医者様も縦割り社会とのことで、
放射線科でのすごい治療があっても、
外科では切ることしかしないとか、
レントゲン写真を、正確に見て判断できる医師は、
全体の15%しかいないとか・・・・・・・
びっくりすることばかりでした。
 
これだけは皆さんに伝えたいのですが、
ガンは1日や2日で大きくなるものではないので、
ガンが発見されたときは、じっくりと、
どういう治療があるのか調べ、
自分として納得できる治療方法を
調べることが、その後の人生を
決めることになる・・・・・・・・・
ということを知っていただきたいと思います。
 
がん治療支援者・・・という方がいます。
私もなれたら・・・・・と思っています。
サランヘヨ・・・・・・がんばります。手(チョキ)
posted by NFH at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年09月28日

セミナーやりますよ

サランヘヨです。
暑かったり寒かったりで、
体調の悪いサランヘヨです病院
今日は、今週末に行うセミナーのご案内です。

お金を貯める・増やす・守るセミナー 
10/4(日)
中野市地域職業訓練センターにて
午前の部 10:00〜12:00
午後の部 14:00〜16:00

個別相談会
10/9(金)・10/10(土)・10/11(日)
各日とも 10:00〜17:00

サランヘヨが講師をします
無料ですので、この機会に勉強しましょう。
今日の為替見ましたか?
円高が進行していますよね。
ビックチャンス!!!!!!!
その辺を詳しくお話しします。
期待して下さいね。。。。。。。。

posted by NFH at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年09月14日

ハイブリットカー

サランヘヨです。
今日は、当社の社長の車、プリウス関係のおはなし・・・・・
 
時代はマサニ・・ハイブリットカーという感じです。
私も欲しいハイブリットカー。
車好きのサランヘヨですが、
来年夏ごろに、プリウスのクーペが出るという情報をキャッチしました。
 
ホンダは、インサイトがありますが、
来年1月にCR-Zというハイブリットのスポーツカーを出すとのこと。
エコだけではなく、スポーツカーもハイブリットの時代なんですね。
NSXやS2000などのスポーツカーも、すべて開発中止になったとか。
スープラ、そして、あのフェラーリーまでもが、ハイブリットカーを出す予定だとか。
 
そんな中で、私の注目度ナンバー1は、
トヨタとスバルのコラボレーションで生まれる、
FRの小型スポーツカーです。
スバルインプレッサのシャシーに、新開発エンジン、
ハイブリットではないですよ・・・・・
 
でも、一番気持ちいいのは……バイクでしょうか。
ハーレーですかね・・・・・・チョッパー君のお父様……
ハイブリットもハーレーもみんな欲しい・・・・・
欲張りなサランヘヨでした。手(チョキ)
posted by NFH at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年09月09日

記事投稿が遅くなりました

サランヘヨです
すっかり記事を書くのを忘れていた
駄目駄目サランヘヨです・・・社長・・・お許しを……手(チョキ)
今日は、ある人物のの記事を紹介しますね。
安藤 忠雄さん
東京大学名誉教授であり、
世界的な建築家でもあります。
そんな安藤さんの言葉の中で、
とても印象に残ったものを紹介します。
夢は決して他人から与えられるものではない
自分自身の内なるところからしか生まれてこない
夢を失えば、やがては、人生の行き場も失ってしまう
それは、幸福ではない
皆さん、どう思いますか?
当然だと言う方もいらっしゃると思いますが、
夢・・・・・・・しっかり持っていますか?
私も、考えさせられた言葉です。
posted by NFH at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年08月31日

歴史的勝利・惨敗?

御久し振りでーーす
サランヘヨです
今日は、選挙の話をしないといけませんね手(チョキ)

自民党の歴史的惨敗
民主党の圧倒的勝利

今の日本を変えたい・良くしたい
皆の気持ちがもたらした結果でしょうか有料目

ちなみに、私の遠い知人?である、
神奈川選挙区の 民主党 樋高 剛 君が見事に当選
おめでとうと心から言いたいサランヘヨです。
私事ですみません手(チョキ)

今日は、相場の格言を1つご紹介します。
調子の良い時、
勝った時ほど注意することですが・・・・・

戦国武将の武田信玄の言葉で、

「勝ちは六分をもって善しとする」
がありますが、相場の世界では、
「勝ちは四分をもって善しとする」
と言われています。
この言葉の意味の難しさを、
いろんな場面で感じている
サランヘヨでした。
posted by NFH at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年08月01日

401Kセミナー開催しました

報告が遅くなりました……
サランヘヨです。
いつも行動が遅くて、ドタドタしています手(チョキ)
7月24日に、長野市のトイーゴで、
401K・人事労務セミナーを開催しました。
参加者は…・ちょっと少なかったですが、
早速検討したい…という方もいらして、
やってよかったと思っています…・猫
まだまだ、401Kを知らない方は大勢います。
少しでもお役にたちたいと思っていますので、
サランヘヨは、これからも、継続的に
活動しますよ・・・・・応援下さいね。ハートexclamation×2

posted by NFH at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年07月11日

蒸し暑いですね!!

サランヘヨです。
梅雨空で、蒸し暑い日々が続きますね。
皆さん、体調には気を付けて下さいね。
先日、炭素菌騒ぎで、ドキドキだった、
小心者のサランヘヨです。

今日は、私の大好きな、チャジャンミョンという麺料理の話です。
日本では、ジャージャー麺がありますが、
それに似た、ちょっと黒くて、安く、お腹いっぱいになる、
韓国では超ポピュラーな麺料理です。
皆さん、食べた事ありますか?

韓国では、いろんなイベントデーがあるのですが、
最近、若者の間で浸透しつつあるのが、
ブラックデーです。ブラックデーには、
チャジャンミョンを食ベル日。でも、みんなが食べる日ではなく、
バレンタインデーやホワイトデーに、
チョコレートなどもらえなかった男の子・女の子だけが
食べていい日なのです。
ちょっと変わっていて、楽しいですよ。
私も、チャジャンミョン食べましたよ・・・・・



posted by NFH at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年06月06日

お金は増えるのか?

サランヘヨです。
今日は、ちょっとお金の話…・です。
貯金が必要と思う方は、多いのではないですか?

でも、なかなかお金は貯まらないものですよね・・・・・
賢く増やすのと、ただ、貯金するだけとは、
かなり違うお話をします。

普通の女性Aさん。35歳。
リスクが嫌いで、貯金は銀行だけという
まじめな方です。

サランヘヨのお客様Bさん。35歳。
貯金は銀行だけでしたが、
私の話を参考に、ちょっと違う積み立てを
チャレンジしました。

二人とも30年間、1万円づつ貯金をして、
最初に100万円を頭金に入れたとします。
65歳までに払った金額460万円。
Aさんは、0.2%の預金金利(複利)だったとします。
Bさんは、6%の金利(複利)だったとします。

さーーー、65歳の時、AさんとBさんのお金は
どうなっているでしょうか…・

答えは・・・・・・
Aさん・・・ 477万円
Bさん・・・1550万円   でした。
皆さん、どう思われますか?
さーーー、頑張ってお金を増やしましょう。
posted by NFH at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年05月27日

暑い日々が続きますね・・・

サランヘヨです。
毎日暑くて、少しへばっています…・目
今日は、韓国情報から少し離れて、投資についてお話しします。
100年に一度の経済危機といわれている現在ですが、
皆さんはどのように感じていますでしょうか…・
円高の時に外貨を大量に買う人もいれば、
株安の今が、有望株を買うチャンスと、買い注文をしている方。
皆さんの周りに、こんな話をしている方はいますか?
たぶん、ちゃんとした知識と、今まで投資の経験が豊富な方が
近くにいないとしたら・・・・・こんな話は出ていないことと思います。
もう、リスクは嫌だ・・・・・の話ばかりではないでしょうか。
現在は、100年に一度のビックチャンスであることを
忘れないで下さいね手(チョキ)
posted by NFH at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年05月13日

今日はお酒の話です

 暑かったり寒かったりで、体調管理の方は皆さん大丈夫ですか?

 韓国通のサランヘヨです。新型インフルエンザが心配で、マスクをいっぱい買い

 ましたが、暑くてする気になれないのですが、皆さんはご自身どうしていますか目

 今日は、私はほとんど飲めないお酒の話をします。

 韓国の焼酎をご存じですか?韓国では ソジュ と言います。

 日本の焼酎との違いですが、ソジュは、希釈式で作られています。

 アルコールの高いもとの酒を、水で薄めて濃度を低くしています。

 日本の焼酎は、蒸留式のため、水などほかのものと割って飲んでも味と香りは

 残りますが、ソジュは水などで割ると味が変わってまずいです。
 
 ですから、ストレートで飲む焼酎になります。

 ソジュの話は、また次回に詳しくしたいと思います。手(チョキ)
posted by NFH at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年04月10日

今、キャンピングカーが売れている?

サランヘヨです…・
皆さん、お花見に行かれましたか?
今週末が、長野はいいみたいですねビールビール
ところで、休みの日の高速道路料金が安くなりましたが、
皆さんは、どこかにお出かけになりましたか 車(セダン)車(RV)
休みの日に、キャンピングカーで遠くまで出かけて、車に泊まって過ごせば、
旅行代金は安くなるな〜と考えていましたら、
同じ発想の方々がいらっしゃるようで、
今、キャンピングカーが売れているとのことです・・・・
私も、キャンピングカーが欲しい…
誰か一緒に買いませんか?
posted by NFH at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年03月26日

WBC日本勝利・・・

サランヘヨ です。しばらくぶりとなってしまいました。反省・・・・。
WBCでは、日本は強かったですね。
最後にイチローは決めるし…・
個人的には、韓国に勝ってほしかったですが、いい試合でしたし、
何よりも、アジアの野球が世界一ということを確認できて嬉しかったです。
今日は、韓国のキムチ、べスト5をお教えします。
1位は、白菜(ペチュキムチ)
2位は、カットゥギ(カクテキ)
3位は、チョンガッ(総角)キムチ
4位は、トンチミ
5位は、ヨルムキムチ
私は、カクテキが一番好きですが、皆さんは、どうですか。
キムチの種類は200種類以上ありますので、奥が深いです。
あーー、韓国行って、キムチ食べたーーいです。
posted by NFH at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ

2009年01月14日

新規参入です

はじめまして・・・・・・サランヘヨです。
今日から、新規参入です。よろしくお願いいたします。
韓国情報に明るい、ちょっと変わったファイナンシャルプランナーです。
 
最近の、円高で、韓国のウォンもだいぶ安くなりました。
ブランド品を買ったり、焼き肉を食べるのもいいですし、美容も整形も格安でできますよーーー。
ちなみに、私は、まだ、整形はしてませーーーーん。
できる限り、レア―な情報を届けられるように頑張りますね。
それではまた。
posted by NFH at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ