2013年08月06日

渋滞

いわゆる「夏休み」の時期ですね。
お出かけでつきものなのが「渋滞車(RV)車(セダン)バス


小さなころからの素朴な疑問。
高速道路の渋滞の原因は??

合流?料金所?

これらの原因を抑えて、堂々の1位2位は

1位 上り坂に差しかかる時の減速(58%)
2位 トンネルの入り口の減速(20%)

だそうです。どう思います?
そこは減速するな!と言いたくなってしまいます。
というわけで、今日の一言!
「トンネルと登り坂の前は、フルスロットル??」

安全第一の絵日記でした。
posted by NFH at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年07月23日

野菜生活

この仕事をして、3食をまともに食べていると、どんどん太ります。

朝食、事務所でデスクワーク、車に乗る、しゃべる、昼食、車に乗る、しゃべる、デスクワーク・・・・

カロリーをほとんど消費しません
手(チョキ)

そこで、朝食をこの1年くらい、「野菜ジュース」にしてみましたひらめき

最初は、市販の「一日分の野菜が摂取できます」的なものだけでしたが、

友人によると「酵素」がないから駄目だとか・・・・はあ?酵素?・・・洗剤か?

よく分からないが、じゃあ、ということで、生の野菜や果物をゴリラやサルのように

朝から時間をかけてモリモリ食べているほど暇ではありません
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そこで、ミキサーにかけて「スムージー」なるものを飲んでます。

こんな感じです。

green1.jpg

最初は、ウワー、キモイと思いましたが、慣れると何の何の。

かなりの野菜と果物が一瞬で摂取できます。

そして、腹もちが良い。

朝に、一日に必要なビタミンや繊維を摂取できる。

半年くらいになるでしょうか。

風邪もひかず、体調はいいですよ。

運動もあわせて、体重もマイナス8キロ。ヒャッハー
モバQモバQモバQ

絵日記でした。

posted by NFH at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年06月18日

二刀流

テレビがない絵日記の家。
しかし、情報は何らかの形で入ってくるものだ。
今年のプロ野球、二刀流のルーキーがいる。
そう、花巻東から日本ハムに入団した「大谷翔平」。

どうなの?
大丈夫なの?
二兎を追うものは・・・・

さまざまな意見が出ているようだ。
解説者の意見は、おおむね否定的。「プロはそんなに甘くない・・・」

そんな中、前中日ドラゴンズ監督「おれ流」落合氏。
「18歳の選手が両方やりたいというんだからやらせればイイんだ。
今期打者でもピッチャーでも出場して規定打席、規定イニングに
達することができれば、今年のプロ野球最大の出来事と言っても良い」
というオレ流の意見。

何が成功するかわからない。
なんでもやらせてみる。

我々の業界でも、何かを始める時「そんなのムリ」
「やっても無駄」否定的な意見がまず聞こえてくる・・・・

「実に興味深いひらめき

絵日記


posted by NFH at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年06月11日

梅雨と食中毒

いよいよ、梅雨ですね。
少し涼しくなって、過ごしやす
いですが、食中毒にはご用心パンチ

温かい食べ物が冷める時、食中毒が発生しやすい「なまぬるい」温度帯を通り過ぎる。
そんなわけで、外気温が「なまぬるく」、湿気の多い6月は食中毒の時期。

しかも、大鍋で作った料理は冷めにくい分「なまぬるい」温度帯の時間が長い
exclamation×2
給食や外食産業のほうが、家庭料理よりもリスクが高いのです。

また、温め直しも危険なのも、冷蔵庫で冷やさないと痛みやすいのも同じ理由だそうだ。

食中毒の 深い〜話でした。


posted by NFH at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年06月04日

風邪にご注意

のどが痛い↓

鼻の奥が痛い↓

鼻水が出る↓

声が出なくなる↓

ひどいと咳が出る↓

こんな風邪がはやっており、10日くらい治らない模様たらーっ(汗)たらーっ(汗)

医者に行って、早目に薬をもらったダッシュ(走り出すさま)

今日で11日目。。。

はよ、治さねば。

風邪をひく前も、ひいてからも「鼻うがい」を勧められる。。。

手洗い・うがいやっていたのに、「鼻うがい」はしばらくさぼっていた・・・・

絵日記でした。。。

posted by NFH at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年05月21日

一か月もあけてしまった

一か月ぶりの絵日記になりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

車も事務所も冷房が必要な時期になってきましたね。

絵日記は2月から77キロくらいあった体重が、70キロにまで落ちましたひらめき

運動と食事。基本ですね。

ところが・・・・

体重とともに、頭髪も減ってきました・・・・

なぜ?

考えてみれば当然。

運動するか、カロリー制限するかで、今までの体が維持できず、

いわば体が悲鳴を上げて、栄養を体から消費していくから痩せる・・・・

髪の毛から、栄養を消費して痩せているのか・・・・

でも、成人病になるよりは、まだ良いと思ってもう少し頑張ります。

世界に向かって体重公開。

絵日記でした。



posted by NFH at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年04月16日

桜満開

takato.jpg

長野県も桜前線が上がってきてますね。
ナンチャッテ予報士からすると、長野県の場合は
北上するのではなく、「標高」と「冬期の平均気温」で
開花の時期がずれます。

有名な「高遠城址公園」の「こひがんざくら」は今、満開だそうですひらめき
城跡が古墳のように、一つの山になっており
桜でふんわりと浮かび上がるような独特な高遠城址公園。

平日に夜な夜な一回行ったことがありますが、土日は高速道路のインターチェンジから
渋滞が続くような桜の名所あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
振り返ると「寅さん」でも出てきそうな雰囲気でなかなか良かったです

絵日記 BY KEN
posted by NFH at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年04月09日

新メニュー

宮城県は仙台市の名物と言えば、今は
「牛タン」=牛のベロですが、絵日記が
父親の転勤で仙台にいた30年前は、
そのようなものは、さほど有名ではなく、
御土産も今のように「萩の月」なる御菓子ではなく、
「笹かまぼこ」と「白松がモナカ・羊羹」が定番でした。

仙台市の中華料理店のほとんどで近年提供されているメニュー
「麻婆焼きそば」を知っていますか?

maboyakisoba.jpg

というわけで我が家でも試作!
カリカリに焼いた焼きそばに、味噌ではなくひらめき
しょうゆベースかための目の麻婆豆腐exclamation

絶妙でした。

おためしあれ

絵日記 BY KEN
posted by NFH at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年03月19日

らーめん日記

最近、胃袋に加齢を感じるようになりましたバッド(下向き矢印)
脂っこいものはダメ、豚骨ラーメンはできれば避けたいたらーっ(汗)たらーっ(汗)
目は食べたい時もあるが、食べると24h体調が悪くなってしまう・・・・

そんな私も、魚介系のダシならラーメンも美味しく頂けますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最近、ヒットしているのは松本市内の「凌駕」というお店。
以前は、あっさりしたスープにチリチリの麺がのっかている・・・・・
という感じでしたが、7年ぶりに行ってみると、煮干し目煮干し目煮干し目
いいぞ〜モバQモバQモバQと思い、即入店。

頼んだのは、「強烈煮干し麺」なるメニューexclamation
nibosi.JPG
こんな感じです。トロっとした魚介スープに、細麺。
「醤油の中に、ちぢれた麺がプカプカ」という店ばかりだった中信地区にも、
美味しい店が増えたものです。

ありがたや、ありがたや。

絵日記 BY KEN
posted by NFH at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年03月12日

デビュー

先週、山梨県に契約をお預かりに行きました。
車を降りると「ハクションッ」
風邪かと思いきや、だるいわけでもない。

これが、噂の花粉症か・・・・

ついにデビューしてしまいましたひらめき
すかさず、ドラッグストアへ。
薬剤師の方に症状を話すと「間違いないですね!」のひとこともうやだ〜(悲しい顔)

「眠くなりにくい」と書いてある薬を購入、ミネラルウォーターでゴクリ目
30分もすると、鼻水がピタリグッド(上向き矢印)

しか〜し、恐ろしいほどの睡魔もやってきたモバQモバQモバQ
力尽きて諏訪で30分仮眠眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

松本に帰ると気温のせいか花粉がまだ飛んでいないらしく回復。

ほっとしたのも、束の間。
今朝から、鼻水大洪水もうやだ〜(悲しい顔)

花粉症日記 BY KEN
posted by NFH at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年03月05日

3月になっちまった

unagi.JPG
3月になっちまった。
2月は豊橋出張もあり、こんなものがお口に入ったひらめき
「ひつまぶし」
うんまいね〜exclamation

ただ、保険をお預かりに行くだけで帰ってくると思うなパンチ
食べてから帰るるんるん鉄則です手(グー)

写真ついでに、この方の近影モバQモバQモバQ
crea3.JPG
こんにちは!!!
ではさよなら。
絵日記 BY KEN



posted by NFH at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年02月19日

カニカニ詐欺とタレント詐欺

2月になって、寒い・・・暖冬撤回の絵日記です・・・
以前、我が家にも「カニカニ詐欺手(チョキ)」の電話が来ました。
「以前、北海道にいらした時に、カニを買っていただいた業者の○○水産です」
(たしかに、北海道に行ったし、カニ買いました。フムフム・・でも、小樽の××水産だったな・・・)
「えっ、どちらの業者さんですか?」
「札幌です・・・」
(出たぁ〜カニカニ詐欺だ)
「札幌のどちらですか?」
「札幌です」
(コントか!)
「札幌のご住所は?」
ガチャンむかっ(怒り)がく〜(落胆した顔)

いやだいやだ。

そんな話をお客様にしたところ、「今、ちょうどそんな電話がきたところだ」と言ってました。

手口としては、1万円振り込ませて、カッスカスの痩せたカニを送りつけてくるそうだたらーっ(汗)たらーっ(汗)
人の良き思い出を、逆手にとって、何を考えているのでしょうね。

加えて、社内でも携帯メールでニュースにもなりお笑い芸人も引っかかった
「タレント相談詐欺」のメールや「2500万円差し上げる用意ができてます」など
が届いているようで、色んな詐欺集団が暗躍していますパンチ

そこまでしてお金を手にして何に使うのでしょうか?

詐欺にご注意。
絵日記 BY KEN


posted by NFH at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年02月12日

イリエワニ

salt-water-crocodile.jpg

この方は「イリエワニ」で、世界最大のイリエワニが先ごろ亡くなったらしいあせあせ(飛び散る汗)
名前も付いていて「ロロン」
アフリカか南米のアマゾンかと思いきや、隣国フィリピン南部のミンダナオ島だというから驚きだひらめき
体調は6メートルを超え、体重は1075キロ車(RV)
水牛や人も呑み込むたらーっ(汗)たらーっ(汗)
日本は平和だねいい気分(温泉)

絵日記  BY KEN

posted by NFH at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年02月05日

また雪です

今晩からまた雪が降ります雪

この冬は雪がたくさん降ったし寒かったと感じる方も多いと思いますが、

なんちゃって気象予報士の絵日記からすると「暖冬」です。

松本市内でも、本当に寒かったのは1月の2週間程度。

先週などは、最高気温は15度にもなりました、まるで東京
ひらめき

長野県が冷えるのは、標高が高いので寒気が居座る時。

極めて冷えるのは、寒気の抜ける間際の早朝で、雪雲がとれて放射冷却するときです。

明日の朝は、上雪。ということは、明後日は、冬型。

絵日記予報では、土曜日朝あたりが、かなり寒い
雪

チョッパーさん、FIGHT!!!

絵日記 BY KEN


posted by NFH at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年01月22日

PCヘルプデスク

とある保険会社のPCヘルプデスク・・・・
昨日も30分間「電話が込み合ってますので、今しばらくお待ちくださるか・・・」
とガイダンスが流れる。

「FAXを流して電話をもらうようにすると、早いですよ」
と営業担当者から以前に聞いたことがあるので、早速実行。

結局、ほかの事務作業をしていたとはいえ、3時間待っても電話は来ないまま
昨日はタイムアップ。

そして、今朝ひらめき
リトライ手(チョキ)
今のところ9:07から、同じガイダンス。
50分待ち。
しかも、フリーダイヤルでないのは、たくさんの取引先がある中で、
ここともう1社だけ。この間の通話料は、私の負担・・・・
この業界12年目で、初の経験。
おそらく、ヘルプデスクに人数を用意できないのでしょう。
残念。
この状況、ヘルプですっ。

ダジャレでおしまい。
絵日記 BY KEN
posted by NFH at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年01月15日

今日は勿論「雪」

大雪です雪雪雪
松本は、東京や山梨県に雪が降る時は、大雪になりますモバQモバQモバQ
71523_409259955830347_1328184543_n.jpg
支社がある街中では20センチくらい、郊外で30〜40センチくらいかな。
でも、長野市は今回、続く冬型の天気でさらに雪が降ったようです雪雪雪雪

我々の業界で、こんな日に恐ろしいのは事故車(RV)ー(長音記号1)むかっ(怒り)
どうか、今日一日、安全運転でお願いします。

絵日記 BY KEN
posted by NFH at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年01月08日

サファリパーク

bear.JPG
昨年、12月に何となく動物に会いたくなって「富士サファリパーク」に行ってみました。
最初は、熊ゾーン。
栄養状態が良いらしく、丸々と太ったヒグマがお出迎えひらめき
そこを過ぎると、ライオンゾーン。
やはり、ネコ科なので、木登りもする。
lioness.JPG

やはりアフリカで見た野生のライオンよりも、太り気味のムッチリ型猫
ちなみに、雌のライオンは英語では「ライオネス」と言う。
続いては、トラでした。なぜか負傷している・・・・
肉食動物で震え上がったら、草食動物ゾーン。
giraffe.JPG
向かってくるのは、キリンの群れ。
とりあえず、停車車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
近づいてきたと思ったら、キリンの足が愛車をひとけり。エイッパンチ
やられた〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しっかり、前輪の上あたりに、足跡を刻み去っていきました。
係員に呼び止められて再び停車車(RV)
「動物により事故は補償されませんので…・スミマセン」と。
無問題です。
23万キロも走っていますし、かわいい足跡をつけて帰路につきました。

絵日記 BY KEN
posted by NFH at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2012年12月18日

沖縄だ〜

NEC_0208.JPG

お客様からいただきました「沖縄バヤリ〜ス」??
会社名も「沖縄バヤリ〜ス」
長野県には売っていない「沖縄バヤリ〜ス」

どんなお味でしょうひらめき
「ピンクグァバのやわらかな香りととろける甘さ」とか書いてある。

御当地でしか手に入らない。
ありがとうございます。

絵日記 BY KEN
posted by NFH at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2012年12月11日

新種発見

kaeru.jpeg
佐渡で新種発見!
だから「サドガエル」、なんとも短絡的ひらめき
このように腹が黄色いところが「ツチガエル」とは違う点。

新潟県出身の妻は、幼い頃「オオサンショウウオ」を捕まえたことがあるらしいひらめき
小学校の理科の先生に没収されて、どこかへ消えたという結末たらーっ(汗)たらーっ(汗)

おなかが赤い「長野ガエル」発見なるか?

絵日記 BY KEN
posted by NFH at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2012年12月04日

笹子トンネル

中央道の笹子トンネルが崩落した。

犠牲者も出て、今は通行止。

ボルトが落ちたのが原因だとか。

いつも、1車線通行で、トンネルの壁を一箇所ゴシゴシこするのに
5キロも6キロも通行止めにしている。

点検は、必要以上と思えるくらいにやってると思っていましたが・・・・

東京方面に、行く度に通っている道。

高速道路は便利だが、高い、安くなると事故も増えるのか。

雑感日記。

絵日記 BY KEN


posted by NFH at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記