2015年04月15日

事務所のリニューアル

春になって温かくなりましたので、事務所を少しだけリニューアルしました。
松本支社にも、連日多くの方が相談にみえます。

「子どもの教育資金をどのように貯めたらいいの?」
「住宅ローンは、どれを選んだらいいの?」
「リスクを抑えて、投資を始めるには?」
相談は様々です。

今まで、相談スペースは、道路から良く見える目
う〜ん、相談に来た方は、気になるだろうなと思い、
パーテーションを購入し、道路側のガラスを曇りガラスに・・・・

事務所の外にある、看板も思い切ってリニューアルすることに。
ぜひ、お立ち寄りを。
絵日記でした。



posted by NFH at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2015年01月27日

インフレ

たまには、天気がどうだ、犬がどうしたとは違う内容を。
先日、二十代のお客様と話していて、つくづくこの20年間はデフレの時代だったんだなと実感しました。

インフレ?物価が上がる?

確かに、この20年間は物価は下がる一方でした。
ジュースは値段はそのままに内容量は増えてきました。
卵も1パック100円なんて、ザラでした。

昨年あたりから、インフレは実感しやすくなってきました。
生鮮食料品、電気代、などが代表選手でしょうか。

どんな対策ができるのでしょうか?

お尋ねください。

絵日記でした。
posted by NFH at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2015年01月20日

寒い寒い

寒い寒い

1月に入り、寒さ本番です。

長野はもともと、よく雪が降りますが、今年は時々松本でも雪が降ります。

昨年のような、2月の大雪はあるのでしょうか?

それとも、春の日差しが訪れるのでしょうか?

話は変わりますが、「長野県、気象あるある」を1つ紹介。

松本は標高600〜700mくらい、諏訪は750〜800mくらいで標高が高いので気圧が低いのです。

実際、940〜920hpaが平均気圧で、常に超大型台風が接近している状態。

それで中信地区に、引っ越してきた方は最初の数週間から1年くらい、

低気圧による体調不良に悩まされる方が多いのです。

体が重い、頭痛がする、肩こりが・・・・

やがて、慣れてきて治まる方が多いのですが。

19年前の冬に、信州に来たので冬になると、当初の体の重さ・疲れやすさを思い出します。

もうすぐ、春が来る。

絵日記



posted by NFH at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年12月16日

新幹線

20140310_hokuriku01.jpg

来年春には「北陸新幹線」の金沢まで開業するようです。

最速の「かがやき」は、東京→大宮→長野→富山→金沢と結び、2時間半を切るようです。

ますます便利になりますね。

これを機会に、長野から大宮までもノンストップでつながることになるのです。

長野県からは、企業の支社や営業所が撤退し、大宮や立川から担当者が

日帰りで来ることが多くなっています。

きっと、近い将来、富山や金沢からの撤退や出先の統合があるのでしょう。

新幹線 絵日記でした。


posted by NFH at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年12月10日

きつね

寒くなると、我が家の近所にきつねが出没します。
夜の帰り道、田んぼからヒョッコリ。

冬には、かなりの確率でお会いします。

3日に1回くらいでしょうか。

それで、何を食べているのか?

巣はどこにあるのか?

家族連れなのか?

疑問は、果てしないわけですが。

冬のはじめは、丸々と太ってます。

謎は深まるばかり。

絵日記
posted by NFH at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年12月02日

冬到来

いよいよ来ましたひらめき


今朝、家を出ると、雪がちらちら・・・・

あ〜、自分の車はスタッドレスにまだ替えてないのに・・・・・

天気予報を見ると、もう暖かい日はしばらくなさそうで。

3月くらいまで、寒いのかな。

2月は、去年のような大雪になるのか雪雪雪

不安もあるが、なぜか寒い冬大好きな絵日記でした。

posted by NFH at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年11月18日

いちご大福

本日は、本社でお仕事。
三時にデスクを見ると、

IMG_0707.JPG

でで〜ん、イチゴ大福が・・・・
きちんとしたケースに入っているのか。
中を開けると、
IMG_0708.JPG

このように「いちご大福」様が鎮座。
割ってみると、

IMG_0709.JPG

色鮮やかな、イチゴ様。
あ〜おいしぃ。

kisshi
御馳走様でした。

絵日記 
posted by NFH at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年11月04日

松本山雅

こんばんは。
安曇野日記ではないですよ。

松本山雅がJ1に昇格が決まりました。
おめでとうございます。

ホームゲームになると、松本駅前はホームグランドであるアルウィンへのバスに向かうサポーターだらけです。

緑のユニフォームをパパもママも僕も私も、ジジもババも、まぁ凄い数です。

松本市と安曇野市と塩尻市で、人口は35万人程度ではないでしょうか?

ホームゲームには、サポーターが1万人は軽く超えます。

この地域では、かなりの方が、足を運んでいるようです。

この世代や性別を超えたファンの広がりが松本山雅の特徴であると感じてます。

1年でおかえりなさいとなるのか?それとも、やがては日本代表に名を連ねる選手が所属するような名門クラブになるのか?

来年以降も、しばらく注目ですね。

絵日記でした。
posted by NFH at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年10月28日

紅葉

長野県は紅葉シーズン真っただ中です。
八ヶ岳や北アルプスの麓にまで降りてきました。
koyo.JPG
市内もこのような感じです。
これからが、信州のいい季節になります。
絵日記
posted by NFH at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年10月21日

真空ミキサー

先日、真空ミキサーなるものを購入。
なんでも、生ジュースを作る時に、真空状態にしてから、ミキサーにかけると分離せず、変色しにくく、酸化しにくいらしい。

ホンマかいな?

到着して、試してみる。

電源を入れて、真空ミキサースイッチオン!

ブーン・・・まず、空気を抜くようだ。
30秒後、刃が回りだす。

完成。

確かに、繊維と果汁が分離せず、まろやか。

気に入って、使用すること1ヶ月。

材料をたくさん入れすぎたのか?

電源が入らなくなる・・・

あ〜、買ったばかりなのに・・・

このメーカーの工場は、ナント松本市内にあり、コールセンターに言われた通り、着払いで送る。

数日後、コールセンターからのお電話。

やはり、分解すると、材料の入れ過ぎで故障とのこと。

アチャー・・・

しかぁ〜し、修理ではなく、新品を送りまぁ〜すとのこと。

びっくり。

毎朝、生ジュースが美味しい。感謝。
posted by NFH at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年10月14日

吹奏楽

昨日、妻の職場(塾)の生徒に誘われて地元中学校の吹奏楽のコンサートに行ってきました演劇演劇

「松本市立鎌田中学校・梓川中学校吹奏楽部ジョイントコンサート」

どんなもんだろ?

絵日記は、実は吹奏楽部出身、同級生や先輩は上手で、全国大会にも
出場させていただいたこともあり、多少、分かる方ではあります。


この歳になると、目線は指導者の側。
学生の部活は指導者で決まるといいますが、ご苦労も絶えないと思います。
吹奏楽には、コンクールなるものがあり、テレビでも「笑ってこらえて!」などで
取り上げられたこともあり、だいぶ知られた世界にはなってきたようですが、
かなり熾烈を極めます。
全国大会出場常連校になると、OB・OG・父兄・地域・入学生・・・・期待が過度に大きいわけですよ。
しかし、当然公立校だと、顧問の先生には転勤がある・・・・
常連校に、吹奏楽にたしなみが無い音楽教師が赴任することもある。
大変だろうなぁ〜と思いました。

また、築き上げた部を去って新たな学校に赴任し、学校や地域の理解を得て、
部活を強くしていく・・・これもまた、大変な作業だなと。

そう考えると、自分の時の顧問は都大会常連校から全国大会出場まで指導したわけなので、
骨身を削って、良くやってくださったなと。

昨日の演奏も素晴らしかったですが、歳相応の観点で楽しませていただきました。
客演指揮者も、自分が中学時代常連校の指導者で、懐かしい驚きもありました。
休日に音楽。

絵日記 でした。







posted by NFH at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年10月07日

走る走る

何のことやら。
車の走行距離。
1月に購入したプリウスのタイヤが減ってきた・・・
もう少しで、スタッドレスに履き替えるから、そこまでもてば丁度いい、と思って粘っていたが、断念。
中途半端なこの時期に夏タイヤを履き替えることにしました。
今朝も甲府市まで、ひとっ走り。
呼ばれるうちがハナということで。
八ヶ岳の紅葉もだいぶ、麓まで降りてきました。
秋を感じるドライブ。
絵日記でした。
posted by NFH at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年09月02日

盲導犬

先日、盲導犬が刺されるという事件が起きましたバッド(下向き矢印)
yjimage.jpeg
盲導犬は、目の不自由な方の目の役割を果たし、
10歳くらいで引退し、通常のラブラドールレトリバーの
寿命より短い10歳ほどでその生涯を終えますもうやだ〜(悲しい顔)
気を遣いすぎで、短命なのです。

我が家にも、4年前までラブラドールがいました。
よく気遣いのできる子で、いまだにラブラドールを
見ると動悸がしてきます。

盲導犬は、家庭で飼われる気楽なワンコと違って感心するばかりですが。
保険会社の中には、盲導犬協会に毎年、寄付をし支援している会社もあるようです。

久しぶりな まじめ絵日記  でした。
posted by NFH at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年07月29日

気象オタクのうんちく

夏本番ですが、この20年くらい夏は暑いですね。
苦手です。
今回は、ヒートアイランド現象について。

よく知られている通り、コンクリートで固められていて、雨は地表をすり抜けて
すぐに大洪水小雨台風
夏は、一度温まったコンクリートが保冷材ならぬ保温材に。

長野県では、諏訪地区が諏訪湖がある関係で昼間の気温が2〜3度低い。
水は地面より、温まりにくいのだ。

東京や大阪、名古屋などの大都市も暑いが、その内陸部がもっと暑くなるのは、
海からの比較的涼しい空気が、海沿いの大都市に入り、大都市の暑い熱気が内陸に押し出されているようです。

そこでひらめき

真夏のお勧めの過ごし方は、軽井沢や野辺山などの、山の中まで行って、夜の涼しさを選ぶか。
海沿いに行って、昼間の涼しさを選ぶか。

先週末は、あまりの暑さに参ってしまった。
今週は「さわやか信州」
めでたし

絵日記 




posted by NFH at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年05月20日

セミナー

こんばんは。
数か月ぶりになってしまった絵日記です。
知らぬ間に、車に乗っていると暑さを感じる時期になってしまいましたいい気分(温泉)

気を取り直して、近況ですが、
セミナーの企画が進んでおります。
まだ、企画段階なのですがひらめき

子どもの教育と資金に関するセミナーです。
7月開催に向けて、準備中パンチ

子どもを想う親の気持ちを叶える内容にしたいと思って、
ワクワクしています。

だから、内容もワクワクするものになると思います。
お楽しみに!!!

絵日記でした。
posted by NFH at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年11月27日

出張

昨日は出張車(セダン)

群馬県は吾妻郡中之条町までひらめき

驚くべきセコロジーで、上田→嬬恋村→長野原→中之条というルートを選択。

mt  asama.jpg

初冬の浅間山

帰りには、草津白根山も見えました。

mt  shirane.jpg

雪をかぶり始めてました。

今年はスキーに行けるのか?

絵日記 でした。

posted by NFH at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年11月19日

風邪

先週の木曜日、夕方突然、声が出ない・・・・バッド(下向き矢印)
金曜日、まったく声を出そうにも音が出ない・・・バッド(下向き矢印)
土曜日、午後しか医者に行けず、検索。

自宅から2キロくらいの、住宅街の中に、発見soon
財布を見たら、千円しか入ってないことに気づき、銀行へGO無料
改めて入場パンチ

一般家庭に忍び込んだような雰囲気たらーっ(汗)たらーっ(汗)
先客有りで、「すみませ〜ん」と叫んでいます。
待つこと数分、今まで昼寝していたようなお爺様がご登場。

先の方は、お薬を取りに来たらしい病院
薬を出すまで20分。
私の診察準備20分。

待つこと40分たらーっ(汗)たらーっ(汗)
次のかたぁ〜ひらめき

一通りの診察を終えて、薬を出すまで20分目

家に着くころには、暗くなりかけていました。

風邪に伴う恐怖体験シーサーシーサー

だいぶ治った 絵日記でした。

   
posted by NFH at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年10月08日

火曜日担当でございます。

こんにちは。

火曜日担当の絵日記ですひらめき

先週末、長野市Toigoでセミナーを開催しましたひらめき

toigo.jpg

長野県民が三大好物(八十二銀行・信濃毎日新聞・SBC)の一つ

信越放送の本社併設の長野市の施設で開催。

100名ほどの部屋がいっぱいになりました。

東京から講師の先生をお招きして、「資産形成」に関するものでした。

グローバルな視点で、自分たちがどこにいるのか?

「サブプライムローン」「リーマンショック」から、これから考えられることについて。

今後に、大いに参考になるセミナーでした。

久々の会社としての企画exclamation

セミナー風景は、他の曜日に任せるとして。

お疲れ様でした。

絵日記 BY KEN
posted by NFH at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年09月03日

火曜日の担当でした・・・

先週は陽子線で領海侵犯しました。
火曜日ではなく木曜日にアップ・・・・

台風や秋雨前線、すっかり夏は終わりな感じに帰りましたひらめき
夏は苦手なので、何よりですが。

先日、東京に研修に行きました。
特急あずさや高速バス、最近では格安なツアーバスなどを選べたのですが、
ツアーバスは廃止→高速バスに一本化されました。
せっかく安くなっていたのに残念ですが・・・・
過酷なスケジュールで事故が相次いだために規制がかかったとか。

個人的には、「あずさ」で松本⇔新宿が2時間以内になれば、圧倒的に鉄道利用者が増えると思いますが・・・少し停車駅が多すぎますかね・・・・
azusa01.jpg



陸の孤島第一支社 絵日記でした。

posted by NFH at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2013年08月22日

陽子線治療施設見学

生命保険の「先進医療特約」で技術料が給付される「陽子線治療」の
施設の見学をしてきました。
本や話でしか見聞きしたことのない施設に入場ひらめきひらめき

youshisen1.JPG
入口のディスプレーです。
「放射線治療の進化形で、水素から陽子を高速で飛ばしてがん細胞のDNAを破壊する」
という仕組み。これが陽子線照射装置。
youshisen2.JPG

直前にCTスキャンでがんの位置を特定し、陽子線で攻撃パンチパンチ

youshisen3.JPG

地下に潜ると水素から陽子線を取り出し、高速で飛ばす装置が地下に設置されていた。
「サイクロトロン?」とか言ってたかな?

youshisen4.JPG

しめて288万3000円で治療が受けられるそうだ。

しかし、医療技術の進歩はすさまじい。

絵日記でした。
posted by NFH at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記