2012年05月10日

安曇野の春

いや〜、

水が入った田んぼを渡る風がちょっと肌寒く感じる今日この頃。
GWにママチャリで近所の安曇野を撮影して見ましたカメラ
P1010013.JPG
近所の道祖神
P1010024.JPG
水の入った水田に映る常念から有明
この時期だけ楽しめる風景です。
P1010054.JPG

P1010095.JPG
菜の花畑と常念〜有明 鯉のぼり
P1010123.JPG

P1010130.JPG
菜の花とニホンミツバチ(だと思います。)
P1010185.JPG
オオイヌノフグリ
高校の生物の授業を思い出す花です、私は。
P1010174.JPG
「おひさま」のロケ地

今週はこんな感じでるんるん

oku@azumino
posted by NFH at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年05月04日

GWパワースポット巡り

いや〜、

金曜日にお邪魔します。
今年のGWみなさん如何お過ごしですか?
私は毎年夏に登っている奈良県の大峯山へ。
初めて山頂にある龍泉寺大峯山寺の戸開けに合わせて行って来ました。
午後11時30分から登り始めて午前3時頃山頂へ到着。
午前3時30分頃から戸開けの行事が始まりました。
P1180166.JPG
わっしょい!わっしょい!

戸開けの行事が終わり下山する頃には夜が明け始めていました。
P1180276.JPG
麓に見える集落が洞川温泉街、ここから登って来たんですね。

大峯山下山後、芸能の神様と言われている天河弁財天へ。
P1180285.JPG

その後、松本山雅の試合がある徳島県大塚スポーツパークへ!
行こうと思ったんですが、大渋滞の情報で断念もうやだ〜(悲しい顔)
試合も負けた〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

帰路の途中で豊受大神宮=伊勢神宮へ立ち寄りました。
P1180314.JPG
伊勢神宮は「内宮」と「外宮」がそれぞれ別の場所にあるんですね。

今回は予想もしないアクシデントが発生!
P1180357.JPG

トレッキングシューズが壊れましたどんっ(衝撃)
同行した皆さんにご迷惑が掛かるといけないので、
自分だけ下山しようと思ったのですが、
皆さんに協力して頂き、知恵を絞り、
日本手ぬぐいで足に靴を縛り付けて無事に登る事が出来ました。

もう10数回登っている山ですが、
改めて、ナメてはいけない!と思い知らされました。
と共に、「一人で生きているワケではない」のだと、
改めて人の気持ちの温かさを感じた次第です。

GWも後半、皆様楽しく、事故の無いようにお過ごし下さいねるんるん

oku(全身筋肉痛!)@azumino
posted by NFH at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年04月28日

春の珍事?

いや〜、

金曜日の深夜にお邪魔します。
(あっもう土曜日ぃ?)
松本、安曇野平野部の桜ももう終わりですかねーかわいい

巷には初々しいいかにも「新人で〜ス」みたいな人がやけに目立ちます。
昨日、保育園の近くでの出来事。
数人の子供と保護者?が集団で帰る途中。
数人の子供が駆け出して横断歩道を渡りました。
そして信号は赤に。
遅れて駆け出した子供が赤信号の交差点に小走りで進入。
それを見た後方の保護者は止まれ〜!ダメー!と絶叫演劇どんっ(衝撃)
子供は赤信号の横断歩道の真ん中で立ち止まり、戻ろうか?行ってしまおうか?
立ち往生。
青信号になった道路の先頭に居た私も動くに動けず。。。車(セダン)手(パー)
保護者らしき親御さんは血相変えて飛んできました。

友達を追いかけて行きたい気持ち、分かりますね〜。
でも赤信号で飛び出したら・・・、マズいですね!
今までに経験した事の無い世界へ一歩を踏み出した子供達。
出来るだけ暖かく、オトナとして律した姿勢で見守りたいですね。

あ、そうそう!
我が家の庭には桜のはなの次に春の便りが・・・るんるん
IMAG0168.jpg

アスパラが顔出しました〜るんるん
明日が食べごろかなぁ?

oku(町田に勝ったぁ!)@azumino
posted by NFH at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年04月19日

いい季節になりましたね♪

いや〜、

ようやく暖かくなって来ましたね晴れ晴れるんるん
安曇野の桜もようやく咲き始めました〜るんるん
IMAG0156.jpg
明日には満開かぁexclamation&questionかわいいかわいい

高校に入った息子は中学時代の仲間達とサッカー部に入部サッカーサッカー
中学とは違うキツい練習にヘトヘトの様子もうやだ〜(悲しい顔)
今しか出来ない経験だ、思う存分に味わいなさいパンチ

そうそう、New Carもバージョンアップ!
IMAG0154.jpg

松本山雅はアウェイでロアッソ熊本に3−0で快勝手(チョキ)
4月22日(日)にはアルウィンでジェフユナイテッド千葉と対戦!
連勝だぁ!

愛車を磨きながらニヤニヤしながら週末を待つ事にしよう黒ハート

 oku(仕事はチャンとしてますぅ手(チョキ))@azumino

posted by NFH at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年04月13日

14年目

いや〜、

今週は、火曜日以外全部呑み会ビール犬ビールビールビール
今日と明日は新年度の打ち合わせ会議。
その後、打ち上げ〜〜ビールグッド(上向き矢印)

そして、明日も〜るんるん
そんな私の必須アイテム!それは「マイ箸」手(チョキ)
ひょんな事からマイ箸を使うようになって14年目。
使い始めた理由は「エコ」とかではありません、実は。

今使っているマイ箸は「松本山雅マイ箸」!
IMAG0138.jpg
2010年JFL昇格の時の記念商品らしいです。
友人から頂きました(感謝)。
呑んだくれて無くさないようにしなきゃ・・・。

苦しい闘いが続く松本山雅。
今の苦しみを味わうのもJ2昇格の醍醐味と受け止めよう!
昇格したチームにしか味わえない苦しみと共に、
そしてこの苦しみを凌駕する日が来る事を信じて!
今日も応援するのみだぁ!

oku(蹴散らせ熊本!)@azumino
posted by NFH at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年04月05日

WRECKING BALL

いや〜、

春だっつーのに寒いですね雪
今週は息子2人が入学式ビル
桜の木のつぼみはまったくふくらんだ様子もありませんでした。
長男は小学校からの同級生とカノジョも同じ大学へ進学。
二男はこれまた小中学校からのサッカー仲間6人と同じ高校へ進学。
その上3人と同級生。
新たなクラスの中でも超〜リラックス犬
何か、心強いやら、新鮮さがイマイチ無いやらわーい(嬉しい顔)
でもこれでまた高校サッカー観戦の楽しみが増えましたサッカー

それはさておき。
先月私の大好きなアーティスト「The Boss」ことブルース・スプリングスティーンのニューアルバム、
「WRECKING BALL」が発売になりました。
IMAG0133.jpg
3年ぶり!
最近は何かと政治的な発言や行動が目に付く感じがするBossですが、
個人的に私が彼(Boss)に感じるのは自分が生まれ育った国、アメリカに対する「愛」。
愛するが故に批判的な発言もするし彼の信条から事実から目をそらしてはいけないとメッセージを送っている気がしています。
それが周りに受け入れられているかどうか?は別の問題ですが。

もう10年以上前になるでしょうか。
American Skin(41SHOTS)という曲を発表。
ギニア系黒人の移民がニューヨーク市ブロンクスで4人の白人警官から職務質問された際に、
ポケットに手を入れた事を理由に41発の弾丸を撃ち込まれ射殺された事件がテーマの曲。
この曲は当時全米で放送禁止となり、NY市の警官がBossの公演のボイコット運動をしたり、
警備を拒否したりと当時社会問題になった。
それでも彼はAmericanSkinを唄い続ける。
「アメリカ人として普通に生きているだけで殺されてしまう」
この曲の歌詞の対訳の一節です。
これがBossの自分の国アメリカに対する「愛」。

残念な事がひとつ。
Eストリートバンドのメンバー、’BIG MAN’クラレンス・クレモンズがこの世を去ってしまった事。
もうBossとの共演は見られない・・・。
IMAG0134.jpg
’BIG MAN’クラレンス・クレモンズのソロアルバム「HERO」
これ、レコードです(苦笑)。

「WRECKING BALL」に込められたBossの想い。
じっくり聴いてみたいと思います。

 oku(止まらない〜)@azumino
posted by NFH at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年03月29日

Eye sight

いや〜、

年度末ですが皆様いかがお過ごしですか?
例年この時期はお若い方の免許取得や新車に買い替えの方が多く、
自動車保険の手続きが忙しい時期なのですが、
今年はその数が異常に多いです!
カーディーラーは決算、エコカー補助金の効果もありますかね。
しかし最近の新車には様々なハイテク技術が満載ですね。

仲の良いお客様の一人がそんなハイテクメカ満載の新車をご購入車(セダン)ぴかぴか(新しい)
その車に付いていたハイテクメカは「Eye sight(アイサイト)」フリーダイヤル
Eyesightは色々な役割を果たすメカですが、ちょっと体験させてもらったのが、
「追従型クルーズコントロール」exclamation×2
前を走る車と一定の距離を保ちながら設定した速度で走るんです。
もちろん、アクセル、ブレーキは操作しません。
インパネ中央上がEyesightとクルーズコントロールの表示。
前方に車が居ると車のマークが現れます車(RV)
IMAG0100.jpg

Eyesaightの「目」目
IMAG0102.jpg
ここからは追従型クルーズコントロールを体験中の私と助手席のM氏の実況会話風でどうぞるんるん

M「アクセルもブレーキも踏むなよ足
私「お、おうっ手(チョキ)たらーっ(汗)
※追従型クルーズコントロールで時速60キロで勝手に車間距離を保ちながら走行中。
※前方の車が赤信号で停車
M「ブレーキ踏むなよ」
私「え〜、お〜!あー!大丈夫かぁ?ぶつからねっ?ふらふら
私「ホントに大丈夫かぁ!」
M「大丈夫。」
私「あーっホントに大丈夫かあぁっがく〜(落胆した顔)
私「うわあああぁっーっもうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)ダッシュ(走り出すさま)
M「うるせっ!大丈夫だって!」
私「う”あ”ー〜〜っどんっ(衝撃)ダッシュ(走り出すさま)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

・・・と、止まったぁ・・・手(パー)
ブレーキ踏んでないのに止まりましたぁ犬
そして、青信号になったら勝手に走り出しました。

すげぇ!
でも慣れないとヘンな感じがしますね。
Eyesightの付いてない車に乗った時に気をつけないと・・・。

しかし、スゴいもんですね。
久々にたまげた刺激的な体験でしたるんるん

oku(ねいさん、ありがとたらーっ(汗))@azumino
posted by NFH at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年03月22日

ヤツが来たぁっ!

いや〜、

春めいてきましたねぇかわいい
卒業式、部活の後輩達が企画してくれたOB戦サッカー
感動しましたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

それはさておき、
世間では花粉症に悩む人のなんと多いことか。
Kisshiちゃんまでもが花粉症だったなんて知らなんだ犬

そんな今日この頃。
松本地方にはついにヤツが来ました。
IMAG0094.jpg
見えます?
強風に煽られた土ぼこりがぁどんっ(衝撃)
「砂塵荒」と言うそうです台風

洗濯物大変でしょうね・・・ブティック
この時期の松本地方の春を告げる風物詩とでも申しましょうか。

見ているだけで、く・くしゃみがっどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)って、
私はぜんぜん平気手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

  oku(ご自愛下さい)@azumino
posted by NFH at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年03月15日

それぞれの春。それぞれの想い。

いや〜、

いろいろ有りすぎててんてこ舞いの今日この頃です。
Jリーグ開幕。
松本山雅のJリーグでの闘いが始まりました。
やはり、簡単には勝たせてもらえません。
しかし、貴重な体験を積んで選手は一歩一歩Jの階段を昇り始めています。
がんばれ!松本山雅!

長野パルセイロは開幕戦、新加入の藤枝MYSCを相手に4−0で快勝!
パルセイロの力は誰もが認めるところ。
J2並みの実力と言って過言では無いと思います。
JFL優勝目指して好スタートでした。
3月11日は東日本大震災の日。
翌12日は長野県北部地震の日。
様々なイベント会場で黙祷が捧げられました。

未だ震災のまっただ中の日本です。
忘れてはならない、風化させてはならない。

3月14日はホワイトデー。
そして、「マツ」こと故・松田直樹選手の誕生日。
ご存命であれば35歳。

明日は息子の卒業式。
PTAとして、部活の保護者会として感慨深い一日となりそうです。
翌日は後輩達がOB戦を企画してくれました。
(げげっ!アルウィンに行けないっ!!)
仕事もあります(有り難いことです)。

19日は公立高校の合格発表。

3月は年度末、決算、そして新年度の準備。
別れの季節、旅立ちの季節。
そして、新たな出会いと出発の季節。

それぞれの想いを乗せて同じ1日と言う時間が過ぎて行きます。

      oku(春よ来い)@azumino





posted by NFH at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年03月08日

new !

いや〜。

IMAG0093.jpg

oku(そこまでやるか!?)@azumino
posted by NFH at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年02月23日

キミは「我武者羅應援團」を知っているか!

押忍!(いや〜)

いきなりですが!
我武者羅應援團をご存知ですか?押忍っ!

本気でがんばる皆さんを本気で応援する集団、
それが「我武者羅應援團」です。

3月9日(金)19時より 東筑摩郡朝日村中央公民館にて、
我武者羅應援團の大演舞会があります!
ウエジョビの比田井和孝先生のミニトークライブもあるらしいです。

パンフレットはこちら↓↓
我武者羅應援團 オモテ.jpg

我武者羅應援團 ウラ.jpg

あきらめないアナタ!
本気でがんばっているアナタ!の気持ちを
彼らが本気で応援してくれますっ!

彼らをまだ見た事無いアナタ!
必見ですっ!
感動ですッ!
声!デカイですっ!
泣くかもしれんとですっ!
山雅以外にも色々ハマってますっ!
(忙しいですぅっ!)

昨年の紅白ではファンモンの応援に登場した彼ら。
この間は長野商業高校へも来たらしいですな。
いいなあ・・・。
ウチの息子の学校にも来てくんねかなぁ♪

興味のある方、チケット欲しい方
上のパンフレットを見てね〜。
または松本支社oku@azuminoまでお問い合わせを〜。

oku(行こっと♪)@azumino
posted by NFH at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年02月16日

7対1!

いや〜、

大勝です!何せ7対1ですから〜るんるん

えーと、勝手に長男と競っているバレンタインチョコの数です(わーい(嬉しい顔)
久々に長男に大差で勝利手(チョキ)

ところが長男は1個で満足げかわいい
ふぅ〜ん、本命カノジョから手作りチーズケーキだそうだ黒ハート
しかもホールケーキ風プレゼント(凝ってる)
愛がたぁ〜〜っぷりって感じハートたち(複数ハート)
ううっ!数で勝ったのに、何だ?敗北感はぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お家の皆さんにもってたくさん作ってくれたらしいバースデー
ありがとね〜。
ひとつ頂いてみた黒ハートおおっ!うまいやんけ〜わーい(嬉しい顔)

ふ〜ん、息子がカノジョ連れて来る歳になったか〜。
味わい深いバレンタインだな〜。
我が家の風景がどんどん変わって行きます。

oku(歳とるわけだ)@azumino




posted by NFH at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年02月09日

キターッ!!

いや〜、


2週間サボりました、ブログ。
旬な話題も書き込めず・・・残念もうやだ〜(悲しい顔)

だいたいブログ休む時は帰りが遅いか、呑みに行っちゃってる日ビールビール

ああ、今日も午前様近くに帰って来たら・・・。

おおっ!キ、キターッexclamation×2

これこれるんるん
IMAG0088.jpg

〜松本山雅2011闘いの軌跡〜DVD
初回限定マツのタオル付きるんるん

これから見て寝よっとCD

それではおやすみなさい眠い(睡眠)眠い(睡眠)

     oku@azumino
posted by NFH at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年01月19日

新春ニュースヘッドライン

いや〜、

盛りだくさんの新春ですね。

サッカー松本山雅反町監督就任

サッカーJリーグ3月4日開幕!松本山雅は東京ベルディと対戦!3月11日はホームで山形戦です。

サッカーJFLは3月11日開幕!長野パルセイロはホームで新加入の藤枝MYFCと激突!
アルウィンと南長野で応援しよう!

バスケットボールBJリーグオールスター埼玉で開催!14000名の観客で大盛況!信州ブレイブウオーリアーズからはロバーツ選手が出場!

野球ダルビッシュ有投手テキサスレンジャース移籍決定!

カメライーストマンコダック社が破産法申請。デジタルカメラの波に乗れなかった?
ところがデジタルカメラ試作機を世に送り出したのは、
コダックの技術者達だったと言うのは、何とも皮肉な話。

サッカー1月22日は松田直樹メモリアルゲーム開催

サッカー1月29日松本山雅新体制発表会!参加はなんと抽選!当たってくれ〜〜

るんるんアメリカ在住の知人と平安堂でばったり会った!たまげたーexclamation×2

    oku(手抜きもうやだ〜(悲しい顔)?いいえ!わーい(嬉しい顔))@azumino



posted by NFH at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年01月13日

若き青き戦士達

いや〜、

1月9日、東京千駄ヶ谷駅近く。
国立競技場では高校サッカー決勝。
東京体育館では春高バレー、
男子は長野県代表 創造学園高校 VS 長崎県代表 大村工業高校
知人にお誘いを頂き創造学園の応援に行ってきました。
早朝の中央高速では朝焼けに加えてこんな景色がっ!
P1170105.JPG
日の出と共に一筋の光線が天に向かって伸びています。
まさに昇り龍!
創造学園の勝利を祝うかのような光景に見えたものです。

東京体育館は快晴、サッカーもお天気でよかったね。
雲一つない青空の色は創造学園のユニフォームの色「創造ブルー」そのものでした。

決勝戦開始!
第1セットを先取。
続く第2セットは一進一退で進んでいました。
競ってはいましたが素人ながらに負けるような気がしていませんでした。
そんな矢先、第2セット終盤23:23創造学園の#3小林君にアクシデントで途中交代。
チームNO1の最高到達点332センチを誇る攻守の要である。
第2セット・第3セットを落としてしまう。
一気に後が無くなってしまった。
しかし壬生バレーで頂点を狙うと誓ったチームは勝負をあきらめない!
執念で第4セットを奪い、ファイナルセットへ!
15点先取のファイナルセット、健闘むなしく力つきたが大健闘の準優勝。
しかし、選手たちはその場に倒れ込み大声で泣きじゃくり会場には嗚咽が響く。
壬生先生を胴上げする!壬生バレーでてっぺんを獲る!それが叶わなかった無念の涙。
高い目標を掲げ全身全霊で闘って来たんだ。
思う存分泣くがいい。
P1170187.JPG
表彰式立派な準優勝だよ。
#12飯綱中学出身の瀧野頼太くんはベストリベロ賞に!

見る者の胸を打つ好ゲームでした。
泣くだけ泣いたら、
胸を張って準優勝の誇りを胸に母校に帰って来て欲しい。
かけがえのない創造学園の第64回春高バレーの幕は閉じました。

素晴らしい試合でした。

創造ブルーを身に纏いし若き青き戦士たちへ
君たちのひたむきな姿、頬を瀧のように流れ落ちた涙は、
世界中のどんな宝石よりも美しい!

齢50を超えたおじさんの頬にも止めどなく涙が流れ落ちました。
ありがとう!

oku(有意拓道)@azumino


posted by NFH at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年01月05日

お正月の過ごし方

いや〜、

みなさま
あけましておめでとうございます。

歳を重ねるにつれ1年がホントに早く感じる今日この頃です。
子供も年々大きくなり我が家の正月の過ごし方にも毎年少しずつ変化が起こりつつあります。
年越しソバは打ちました。
(今年は失敗!とほほ・・・とてもお見せ出来ませ〜ん)
テレビは子供はバラエティ、ばあちゃんは紅白、私は見るでもなくウトウト。。。眠い(睡眠)

新年は三が日のウチに穂高神社へ初詣。
P1000663.JPG
そんなに信心深いワケではないのですが、
神社に行った時は決まった願掛け(宣言)をする事にしています。

1月3日が長男の誕生日なので妻がケーキを作り、ばあちゃんが赤飯を炊いてくれます。
ところが当の長男はと言うと・・・、
へっ?カノジョとおデート黒ハート?あっそうフリーダイヤル
家族揃っての誕生祝いもおしまいでしょうかね・・・。
子供中心の生活から少しずつ変化をして行くのでしょうね。

老後ひとりぼっちにならないようにしないとねるんるん
神社の帰りにパシャッカメラこんな風に夫婦仲よく?
P1000680.JPG
オシドリではなくカモですな、こりゃわーい(嬉しい顔)
P1000672.JPG
穏やかな正月でした。
常念も有明もキレイ♪

本年もよろしくお願い申し上げます。

    oku@azumino


posted by NFH at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2011年12月29日

がんばろう!ニッポン!

いや〜、

色々な出来事が起きた1年が終わろうとしています。
改めて地震の被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
厳しい冬の到来です。
未だ震災のまっただ中の日本です。
みんながみんなの為に出来る事を少しでもやり遂げて行きましょう。

松本山雅の応援にどっぷりハマって3年目。
そのきっかけの一つの出会いとなったAC長野パルセイロの土橋選手も、
パルセイロを離れる事に・・・。

今年はホントに劇的すぎる1年でした。
元日本代表、松田直樹の入団、そして突然の永久の別れ。
どん底から這い上がり最終戦でのJ2昇格!
12月4日、J2昇格内定の日はマツの月命日。
そして、昨年のこの日はマツのマリノスでの最後の試合の日でした。

今年のカップ戦も見逃せない!
第91回天皇杯、横浜FC、アルビレックス新潟のJリーグ勢を破り、
マツの古巣、横浜Fマリノスとの対戦まで這い上がった!

思えば地域リーグ時代、
Jリーガー柿本倫明が入団、その年の第88回天皇杯。
勝ち上がれば柿本の古巣湘南ベルマーレと当たる組み合わせ。
            「柿さんと平塚へ行こう」
見事湘南ベルマーレ戦まで勝ち上がり柿本は同点ゴールを奪う!
そして、PKまでもつれ込んだものの見事にGaint Killing !
「奇跡の対戦」二度と来ないであろう千載一遇のチャンスを掴み、
柿本倫明は古巣との対戦で見事に勝利した。

名作です。
翌89回天皇杯は記憶に新しい、史上最大級Giant Killing!!
J1浦和レッズを撃破!
今年第91回、再び奇跡のFマリノス戦!しかし、試合結果は木っ端みじんに粉砕された。
そんなにJは甘くない!サポーターもよい経験だったと思いました。

いろいろあったなぁ。
P1130412.JPG
#3がアルウィンで円陣!
P1110700.JPG
マツ移籍初ゴール!讃岐戦
これが最初で最後のJFLでのゴール。
そしてこの試合後、吉澤監督が解任。
その吉澤監督は来季ガイナーレ鳥取で指揮を執る事に!
P1160990.JPG
マツは今、ビッグフラッグとなり見守ってくれています。

色々あった1年がおわります。
こんなことも、2回くらいあったかな〜〜
P1130444-2.jpg
1番違い・・・、アルウィンでの抽選会、全敗!

今年も一年間、安曇野日記をご愛顧頂きありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
良い年を!誰の心にも”春”が来ますように!

oku(がんばろう、ニッポン!)@azumino
posted by NFH at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2011年12月22日

冬至

いや〜、

今年もあとわずかになりました。

今日は冬至。
遅くに帰宅したら今年もババが用意してくれてありました。

IMAG0070.jpg
冬至かぼちゃ

IMAG0071.jpg
ゆず湯いい気分(温泉)

ありがたい事です。
明日は荒れ模様の天気みたいですね。

一段と寒い日が続きそうです。
くれぐれもご自愛下さい。
風邪などひきませんように、
年末を乗り切りましょう。

そして、
「がんばろう!ニッポン手(グー)

oku@azumino
posted by NFH at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2011年12月15日

悲喜こもごもの年の瀬

いや〜、

会社の忘年会も無事?に終わり。
今年も残すところあと半月あまり。

忘年会の夜は「皆既月食」がありました。
P1160959.JPG
酔っぱらいが撮った写真にしてはなかなかカメラ(しかし、寒ぶかった〜三日月

翌11日は松本山雅今季最終戦。
ソニー仙台との災害復興支援試合でした。
いつもの応援仲間とお誘いしていたお客さんを引き連れてアルウィンへ。
(実は当社、松本山雅と長野パルセイロのスポンサーになったんですサッカー
試合は0−3で完敗。
この試合に懸ける気持ちがソニー仙台の方が強かったと感じました。
退団が決まっているソニー仙台#19麻生選手はゴールを決めた後、泣いていましたよ。

震災被害の絶望の中から共に闘って来た仲間との最後の試合。
心に期するものがあったのではないでしょうか。
試合終了後のセレモニー
J2昇格がほぼ決まりの最終戦ではスタンドから7000本の紙テープのシャワー

感動!
そして、翌12日臨時理事会でJ2昇格が正式に承認グッド(上向き矢印)
翌日13日には山本剛・佐藤由将・木村勝太の3選手の退団が発表。
ヤマゴーとショウタはソニー仙台戦で先発した選手、ヨシノブも途中出場。
GKのヤマゴーは移籍後初出場、初先発だった。
その翌々日に退団・・・、今考えるとあの先発は監督の配慮だったのか?
また、山雅戦士と別れの季節がやって来た・・・。

かと思えば、今年はまだ天皇杯が残っている。
相手はマツの古巣、横浜Fマリノス!三たびジャイアントキリングのチャンス到来!
しかも相手はマリノス!何と言う巡り合わせだろう。
来季に向けてのチーム作りも急務であろう。

柏 VS サントスも見応えのある試合だったようですね。

仕事も忙しいし、慌ただしい年末です。

oku(今夜はナントカ流星群?)@azumino
posted by NFH at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2011年12月08日

勝利の街

いや〜、

松本山雅がJ2昇格圏内の4位以内を確保して
今季の勝ち点がつくリーグ戦の日程を終えました。
J2昇格は12月12日のJリーグの臨時理事会で決定する見通しです。

松本山雅の応援にハマって3年。
本当に今年は色々な事がありました。
昨年12月、元日本代表松田直樹の入団。
今年1月、驚きと歓喜と期待の新体制発表会。
3月11日、JFL開幕前日に起こった、後に「東日本大震災」と名付けられた大地震。
翌12日には長野県北部地震。
JFL開幕は1ヶ月以上延期。
直接被害に遭ったソニ−仙台は活動停止、前半戦のリーグ戦参加が不可能に。
被害を免れたチームや選手にも「サッカーをやっていていいのか?」動揺が広がったに違いない。
4月3日、FC東京 VS 松本山雅の復興支援チャリティティーマッチ。
サッカー選手に出来る事は、「サッカーで被災地に元気と勇気を」。
4月23日、JFL開幕。B秋田に逆転負けでスタート。
信州ダービーは勝利したものの波に乗れずに8試合が過ぎて、吉澤監督が解任。
7月、ファン感。柿本倫明選手の引退記念試合。
8月2日(火)、忘れられない日。
友人から「マツが練習中に倒れた!?」とメール。
重篤な状態が徐々に明らかになってくる。
8月4日帰らぬ人になってしまった。
8月26日マツのお別れ会。
選手もチームもサポーターも失意のどん底からJ2昇格の目標へ向う事に。
一進一退を繰り返しながら10〜11月の大詰めリーグ戦と天皇杯の超過密日程へ。
天皇杯決勝では宿敵AC長野パルセイロとの今季3度目の信州ダービー。
延長後半終了間際に同点に追いつき、PK戦を制して長野県代表に。
これぞ!山雅劇場!!
その後、KAZU率いるJ2横浜FCを破り、J1アルビレックス新潟をも破りベスト16へ。
ベスト8入りを懸けた4回戦はなんと亡き松田直樹が所属していたJ1の名門横浜Fマリノス!
2度のJリーグチームとの対戦を制して、つかみ取った横浜Fマリノスとの対戦は12月17日富山。
何と言う巡り合わせ!
マツが生きていたらこの対戦をどんなに喜んだ事だろうか・・・。

そして、リーグ戦12月4日宮崎ホンダロック戦、勝ち点がつく最後の試合。
山雅が勝って、長崎・町田のいずれかが負ければ4位以内が確定する。
山雅は2−0で勝利!長崎が栃木に敗れ今季の4位以内が確定!

優等生チームではない松本山雅。
強いのか?弱いのか?良く分からないチーム、松本山雅。
しかし、間違いなく「何か持っている」それが、松本山雅。
このチームを応援しているとハラハラドキドキの連続だ。

12月11日(日)13時〜アルウィン今季最終戦。
対戦相手は震災で大変な被害を被ったソニー仙台との震災復興支援試合です。
今季の開幕戦の対戦カードが最終戦となりました。
入場者1人当たり100円が義援金として送られる事に。
アルウィンに足を運ぶことが被災地の支援に繋がります。
そして目指すはJFL一試合最多入場者記録13821名(’08年栃木SC)の更新!
震災からの復興を心から願い、J2昇格の余韻に浸りにアルウィンに行こうと思います。
J2昇格内定、ソニー仙台サポとの交流、マツへの想い。
想い出深い試合になる事間違い無しです。
IMAG0043.jpg

oku@azumino





posted by NFH at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記