2013年02月28日

松本山雅ものがたり

いや〜、

ついに今週末に迫りましたぁ!
Jリーグの開幕サッカー

我が松本山雅はアウェイで栃木SCとの対戦です!
昨年、松本山雅が唯一勝ち点を挙げられなかった相手が、
この栃木SCです。
今季、栃木SCには三都主アレッサンドロが加入。
町田ゼルビアからは勝又慶典も加入!
長期政権の松田監督の熟成された戦術が持ち味の栃木SC。
しかし、絶対に負けられない!

選手がどんなに入れ替わってもスタートダッシュでズッコケるのが松本山雅もうやだ〜(悲しい顔)
しかあ〜しっexclamation今季は絶対に違うのだぁ手(チョキ)
開幕戦勝利で序盤から快進撃だぁexclamation×2パンチ

もひとつ山雅ネタで。
59699_432234603532882_2086908558_n[1].jpg

昨日発売の「松本山雅ものがたり」ベースボールマガジン社から発売。
山雅(やまが)と言う名前は、松本駅前にあった喫茶店の名前というのは、
もう、みなさんご存知ですよね。
現在の松本山雅FCのルーツを綴った一冊です。
是非読んで、アルウィンに足を運んで下さいな。

もう、やめられなくなりますよ!
アルウィンに行こう!

WBCも開幕するし〜野球
ああ、忙しい週末になるそうですぅるんるんるんるん野球サッカー

oku(One Sou1 !)@azumino
posted by NFH at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2013年02月21日

昨日の常念・有明はキレイでした。

いや〜、

寒い日が続きますね雪台風雪
風邪などひいておられませんか?

昨日の朝、自宅の寒暖計は‐13℃…ぴかぴか(新しい)
寒っびーexclamation×2

でも、空気が澄んでいて、
朝の山々はとてもキレイでした。
IMAG0783.jpg
も、いっちょカメラ
IMAG0782.jpg

朝もキレイですが、夕日もこれがまた…晴れ
IMAG0743.jpg

いつまでも残して行きたい景色です。

   oku@azumino
posted by NFH at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2013年02月14日

私見

いや〜、

息子の通う学校から「体罰についてのアンケート調査」なる文書が届いた。
子どもと保護者とそれぞれが回答するようになっている。
記名はしたくなければ無記名でOKとの事。
内容は「はい・いいえ」の選択とご意見があれば…、と言う簡単なもの。

息子にも聴いたが、幸いにして「体罰」なるものは受けたことも見たこともないと。
隠している様子も何も感じられない。
(まあ、諸々親に隠し事が何もない、なんてことはあり得ないが…、自分の経験上:苦笑)
私自身も良く学校に行くし、部活も見に行くが、気になるような場面は見たことが無い。

しかし、重いテーマのアンケートの割には回答欄は簡単で、「意味あるのかな?」とも感じてしまう。
ただ、意味があるかどうか?は回答する側の問題でもある。
意味のある内容にして提出することはできる。

私は自分が目の当たりにしてきた学校の様子や部活の様子から感じている限りのことを書いた。
最後に「今後も変わらぬご指導をよろしくお願いします。」と〆た。

しかし、この保護者へのアンケート。
学校や部活に対する「保護者としての自分自身の体験からの意見」を書ける保護者がどれだけいるだろう(私も含めて)?

子どもたちの通う学校に何回足を運んだことがありますか?
子どもたちの部活の様子を何回見たことありますか?
子どもたちの友達と直接話したことありますか?
教室や部活での子供たちの様子を自分の目で見たことありますか?
先生方と会話したことありますか?

「体罰」という言葉自体が好きになれない。
全てをひとくくりには語れないとは思うが、要は「暴力」。
言葉や態度でも暴力と同じ事は行われる。
無論、その逆もある。

随分昔の話だが、ウチの息子が先生に叱られて帰って来た時の事。
「叱られた…」としょげ返って帰宅し、話を聴けば息子が悪い。
と、その夜先生から電話が…。
「今日、学校で厳しく叱りすぎてしまった」とお詫びのような電話。
そんな電話を頂いた私はびっくり。

私はその電話と先生との連絡ノートにお詫びと自分の思うことを書いた。
「いつも学校で子供を間近で見て頂いている先生のその場のご判断で、
子供の成長を願っての想いからの行動であるなら遠慮しないでご指導ください」と書いた。
「先生の(厳しい?)お叱りは我々親や子供本人にはきちんと届いているから大丈夫です。」と。

翌日その先生から大変長文の(お礼?の)お手紙を頂いた。

子どもの頬をひっぱたくとか、拳で殴るとか、足で蹴る(しかも何回も)などと言う行為は、
子どもの成長を想い、成功を願う気持ちとは全く無関係な個人的な感情の為せる行為。
「ありがとう」と言う言葉に感謝以外の感情を込めることもできるし、
「バカ」という言葉に愛情を込めて言うこともできると思う。

理不尽な要求を突き付けたり、過度に騒ぎ立てるような子供や保護者も存在する。
言葉遣いは丁寧でも、話の内容は暴力的な場合もあろう。

中には尊敬できない先生と言うのも居るのだろうし、あるまじき行為に及ぶ事件のニュースも耳にするが、
幸いにも自分の子供と関わってくれた先生の中では今までお目にかかった記憶はない。
変な奴は「先生」の中にも居るかもしれないが、「保護者」の中にも居るしね(苦笑)。

逆に先生方に対して、「色んな保護者がいて大変だな〜」と思うことが多いかな。

今は色んなことが必要以上に過保護で過干渉な世の中と感じています。
「自由」と「無秩序」をはき違えている人間の何と多い事か…。
そして、人間の悩みの大半は「他人との比較」という価値観から生まれていると思います。

「大人のはしくれとして、子供たちに何を遺して行けるのか?」
そんなことを、考える事が多くなった今日この頃です。

oku(これホントに安曇野日記?:笑)@azumino
posted by NFH at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2013年02月07日

ゼッタイ!春は来るよね♫

いや〜、

また雪ですよ…、もういらね。
昨日仕事で実家の近くまで行ったのでちょっと寄ってみたら…。
IMAG0737.jpg
吹きだまった雪…約1m雪雪雪
あ゛〜がく〜(落胆した顔)見なかった!見なかったことにしようっふらふら
し、仕事中だし〜。

春はまだかなーかわいいかわいい

やっぱ、ちょっとだけサッカーネタで〜サッカーサッカー
各チーム、開幕に向けて始動しましたね!
我が松本山雅は御殿場「時之栖」で第一次キャンプ。
明日からは鹿児島で第2次キャンプ開始。
開幕戦は3月3日、アウエィ栃木戦!
すでに山雅のゴール裏2500枚のチケットのうち2000枚以上が完売ダッシュ(走り出すさま)
アウェイ栃木グリスタが緑に染まる事間違いなし!
昨年の開幕戦アウェイ東京V戦ではホーム東京V側を上回るサポーターが押し寄せた山雅ゴール裏です。
どんな開幕戦になるか?いまから楽しみですぅ〜るんるんるんるん

もうひとつ。
AC長野パルセイロ、栗原明洋選手が現役引退。
27歳、他チームからのオファーも断って引退を決意され、
新潟県のラーメン屋さんで、修行を始めたのだそうです。
先日TVでその模様が放送されていました。
群馬県出身の栗原選手ですが、尊敬するお師匠さんの下で、
長野での出店を目指して修業を始めたのだそうです。

人生の長さから見るとその輝ける時間が余りにも短いスポーツ選手の現役時代。
引退後の人生の方がはるかに長いわけです。
引退後の第二の人生のキックオフの笛を自ら吹いてスタートさせた栗原選手。
ガンバレっ!心からエールを贈ります。
P1190313.JPG
2012.12.16南長野での土橋宏由樹引退試合の時の栗原選手(#16)
#7土橋選手との一枚(ややピンボケ…残念)

腕を磨いて長野へ帰って来てください!
体も鍛えておいてね!
またいつか、土橋さんが信州ダービーOB戦、企画してくれるから(笑)るんるん

様々な新たな旅立ちを迎える人がいます。
人の数だけ、人生が、ドラマがあります。
主人公は、自分。

陽はまた昇る。
春はまた来る。

みんな、ガンバレ♫
みんなで頑張りましょう!

             oku@azumino
posted by NFH at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2013年01月31日

もう1か月が!

いや〜、

新年早々大雪の上に厳しい寒さ…。
私の住んでいる安曇野は除雪をほとんどしていないので、
未だに脇道は凍結道路で凸凹で歩行や運転には充分に注意が必要です。
事故のご報告も大変多く…。
保険会社のロードサービスフリーダイヤルが繋がりにくくなるなど、
ご不便をおかけしてしまいました。
運転にはくれぐれもお気をつけ下さいませ車(セダン)

私の通勤経路にの近くに「拾ヶ堰(じっかせぎ)」という安曇野では有名な灌漑用水路があるのですが…、
528999_415492581873751_1331682677_n[1].jpg
一部区間、全面結氷ぴかぴか(新しい)
久々に、というか初めて見たような…。

なんか、寒い雪さぶい雪と言っているうちに、もう1か月が!

はやく暖かくならないかなーかわいい
色々あって、ナンかあっという間の1ヶ月でした。

oku(春よ来ぉいっ)@azumino続きを読む
posted by NFH at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2013年01月24日

マイニュースヘッドライン2013

いや〜、

新年早々色々あって盛りだくさんなので、
今年一発目のマイニュースヘッドライン手(チョキ)

ひらめきスッキリしたニュースるんるん
405699_211466945609650_1403242092_n[1].jpg
ちょうど1年くらい前に撮影したこの現象の名前が判明。
太陽柱(サンピラー)という現象だそうです。
寒い朝に見られる現象で新聞で紹介されていました。
ふーん、新聞でねぇ…、私も投稿すればよかったかなぁ猫

ひらめきひらめきもひとつスッキリしたニュースグッド(上向き矢印)
302344_141818479241164_5765360_n[1].jpg
一昨年に投稿したこの写真の虫の名前が判明。
「ベッコウハゴロモ」という虫の幼虫でした。
詳しくはググってみて下さい手(グー)

やっぱりサッカーのニュースサッカー
サッカー松本山雅・AC長野パルセイロ新体制で始動サッカー
J昇格2シーズン目の松本山雅。
新体制発表会は会場満杯の1500名のサポーターで超満員!
今年はシーズンパスを年末までに購入した人の中からの「抽選」で当たらないと入場できない超人気イベントに。
今年はハズれちまいました〜とほほほ…たらーっ(汗)
でも知り合いのサポが入場ハガキを分けてくれて無事に今年も参加できましたぁわーい(嬉しい顔)
1500名で叫ぶ「One Sou1(ワンソウル)」と「勝利の街」はもう泣きそうなほどの感動でした。

開幕は3月3日、アウェイ栃木SC戦で開幕!
栃木SCは昨シーズン松本山雅が唯一勝ち点を挙げられなかったチーム!
就任5年目となる松田監督の下で熟成された戦術展開でかなり手強い相手。
その栃木が今年はさらにパワーアップがく〜(落胆した顔)
元日本代表の三都主アレッサンドロが新加入!
そして、町田ゼルビアから山雅の天敵、あの勝又慶典が加入!
勝又には町田時代はやられっ放しの印象しかないんですぅもうやだ〜(悲しい顔)
今季からかつて山雅のレジェンド柿本倫明が付けた背番号10を背負う船山貴之。
今季は古巣の栃木相手にどうしても勝ちたいところ!
町田から山雅へ移籍してきた#7北井佑季と勝又との対戦も見たい!
土橋の#7を付けた北井選手!頼むよ〜〜!

昨年も後半戦の闘いでは上位3チーム以内の成績を収めた松本山雅。
スタートダッシュに成功すれば、6位以内でプレーオフ進出圏内も夢ではないんです!
昨年は分が悪かった栃木に勝利して弾みをつけたいところですね!

地元中川村出身創造学園からは#36宮下周歩が加入!
塩沢勝吾・小松憲太と共に地元出身Jリーガーとして輝かしい第1歩を記せるか?
ユースチームも前横浜FC監督の岸野監督を迎えての本格始動です!
始まったばかりの山雅ユースですが、トップチームへ這い上がるJリーガーが現れるか?楽しみです!

AC長野パルセイロは美濃部新監督の下で新たなスタートですね。
スタジアムの改修も始まり、夏以降は佐久でのホームゲームで新たなサポーターも増える事でしょう!
そして!レディースの監督には、なんと!本田美登里監督!
この方、あの「なでしこリーグ湯郷Belle」を立ち上げ、女性初の公認S級コーチ取得者というただものでは無い指導者です!
レディースも目が離せないパルセイロです。

前監督の薩川さんは琉球の監督に。
琉球との対戦も楽しみですね!

かわいいスタジアムへ足を運んで応援しましょうねぇ!

23日のAC長野のHPに籾谷真弘選手引退のニュースが。
何故か松本山雅のゴール裏からも大声援が沸き起こる、そんな選手だった籾谷真弘。


チームと言う枠を超えて愛されたサッカー選手がまた一人ユニフォームを脱ぎました。
指導者として長野に残って下さるのだそうだ。
ありがとう籾谷選手、13年間お疲れ様でした。
そしてこれからもよろしくお願いします。

  oku@azumino続きを読む
posted by NFH at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2013年01月17日

私のアッシー君♡

いや〜、

新年会シーズンですなビールバービール
昨夜は長野市内で一杯(い〜〜っぱ〜いわーい(嬉しい顔)

翌日の仕事の関係でどうしても帰らねばならず・・・。
呑み会があまりに楽しくて時間の経つのを忘れ…、
危うく終電に遅れそうになりがく〜(落胆した顔)
長野駅までダッシュくつあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)足足もうやだ〜(悲しい顔)
何とか終電間に合いました〜電車

終電で松本まで帰ってもそこからどーする?
タクシーだと10000円コースもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)ちと痛い…。

でも、最近「アッシー君」ができたんです。うふっるんるん
(アッシー君て言い方、今どきどうよ…ふらふら

あー、息子にお迎えを頼んでるんですexclamation
バイトが終わる時間がちょうど終電の到着時間くらいでラッキー。
免許取った息子の車に同乗するのも最初はナンか変な気分でしたが、
最近はやや安心して乗っていますが、やはり酔っぱらっていてもスピードの出しすぎや運転の仕方は気になりますね(苦笑)。

無事に家に到着したら…、おー!届いていたぁプレゼント
IMAG0717.jpg
松本山雅Jリーグ元年 2012闘いの軌跡CD

あ〜、見たいけどこれから見たら夜が明けてしまうので、
明日にします。

oku(夜更かし禁物!スンマセーンもうやだ〜(悲しい顔))@azumino続きを読む
posted by NFH at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2013年01月10日

醤油ビンの蓋

いや〜、

新年早々御葬儀がありました。
知人のお母様がご逝去。
永く病に伏せられておいででしたが、
ご家族みんなでよく看病しておいででした。
「とうとうこの時が来てしまったよ」と知人。
やや微笑みを浮かべて淋しそうに話してくれた。

いずれ誰にもそんな日が来る。

先日オフクロが「う〜ん、よいしょ!」と難儀している様子。
「どうした?」と聴くと、醤油ビンの蓋がキツくて開かないと…。
「どれ、貸してみろ」と私。
…簡単に開いた。
「ありがと」と、オフクロ。

ちょっと、悲しくなった…。

知人のお母様の御葬儀帰りに見た夕日。
IMAG0690.jpg
不思議な夕日でした。

 oku@azumino続きを読む
posted by NFH at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2013年01月03日

新年のごあいさつ

ブログNFH奮闘記をご覧の皆さま

明けましておめでとうございます。
輝かしい新年をお迎えの事とお慶び申し上げます。

今年も弊社スタッフ一同、
より良いパートナー・アドバイザー・プランナーとして、
お役にたてるよう研鑽努力、精進を積み重ねて参ります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

P1010050.JPG

oku@azumino
posted by NFH at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年12月28日

良い年を!

いや〜、

曜日が変わってしまいましたが、お許しを〜。
今年は28日で仕事納めと言う方が多いですかね?

2012年ももうすぐ終わり、今年は皆さんにとってどんな年でしたか?
来年はもっといい年にしたいですねるんるん

今年1年安曇野日記をご愛読ありがとうございました。
どちらさまも良い年をお迎えくださいませ。

今年最後のショットは…。
やっぱり地元の山、今朝の常念岳晴れ
IMAG0646.jpg
今朝も寒かったぁ〜晴れ

暖かい春よ来いっかわいい

oku(良い年を!)@azumino続きを読む
posted by NFH at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年12月20日

足跡

いや〜、

12月16日(日)
忘れられない一日になりました。
AC長野パルセイロアンバサダー土橋宏由樹の引退試合サッカー
ヴェルダーブレーメン(ドイツ)を皮切りに、
ヴァンフォーレ甲府・松本山雅・AC長野パルセイロで活躍し昨年引退。
今後恐らくAC長野と松本山雅の両チームでキャプテンを務める男は現れないのではないだろうか。
そして、松本山雅とAC長野パルセイロのOBによる信州ダービーなんて、
2度と行われることが無いのではないだろうか。

引退試合ができる選手なんてほんの一握りの選手しかいない。
信州ダービーOB戦という引退試合がふさわしい選手は土橋宏由樹以外、2度とあらわれないだろう。

最後のセレモニーも感動しました。

土橋ファンである私ですが、実は緑のユニホームを着てプレーする土橋選手を見たことがありませんでした。
今回初めて見る事が出来ました。
P1190147.JPG
感動〜〜。
ちょっと太めのOB戦士もいたけど、
みんな楽しそうにプレーしていて2000人の観衆も楽しんでいましたるんるん
試合は2−2の引き分けわーい(嬉しい顔)
土橋選手は前半後半に分かれて両チームでプレーしました。
また1ページ新たな歴史を刻んだKING OF SHINSHU土橋宏由樹。
今後益々AC長野のアンバサダーとして信州サッカーを通じて貢献してくれるに違いない。
ありがとう! 土橋 宏由樹

オーレオー、どばし・ひろゆき!
オーレオー、どばし・ひろゆき!
オーレオー、どばし・ひろゆきー!

oku(KING OF SHINSHU Dotti)@azumino続きを読む
posted by NFH at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年12月13日

6000人で!

いや〜、

さぶいっす雪凍みるっす雪雪
64689_394066384016371_859922888_n[2].jpg
常念〜有明はキレイ〜〜カメラ
この写真を撮ったお宅の今朝の寒暖計はー12℃ぴかぴか(新しい)
すごすぎ…。

そして、いよいよ今度の日曜日に迫りました!
選挙?それは当たり前グッド(上向き矢印)
棄権しないで白票でもいいから投票ですよ手(チョキ)

選挙も大事ですが、今度の日曜日は…。
土橋宏由樹引退試合ですサッカーサッカー
300027_390364671049875_300903782_n[1].jpg
AC長野パルセイロOB VS 松本山雅OB
長野県のサッカーの現在の盛り上がりは、
両チームの創設期から地域リーグの苦しい時代を支えてくれた選手・関係者・サポーターの存在なくしてはあり得ません。
そんな両チームの地域リーグ⇒JFLを支えて来てくれた、
まさに信州サッカーのレジェンドの一人!それが土橋宏由樹です!
今季の南長野の最多入場者は最終戦の4127名。
南長野はもっと入れますよexclamation×2
そう、6000人で彼の引退試合を盛り上げましょう!
選挙を済ませて南長野へGOグッド(上向き矢印)
期日前投票を済ませて南長野へGOグッド(上向き矢印)GOグッド(上向き矢印)

12月16日12:00キックオフサッカーるんるん
IMAG0614.jpg
天気の心配は無用手(チョキ)雨の心配はありませんexclamation雪ですからっ雪わーい(嬉しい顔)
何が降ろうが行くんですサッカー
当日このユニ見たら声かけてねわーい(嬉しい顔)

   oku(行くぜサッカーkisshiちゃんるんるん)@azumino続きを読む
posted by NFH at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年12月06日

土橋宏由樹引退試合

いや〜、

みなさんは土橋宏由樹(どばしひろゆき)というサッカー選手をご存知でしょうか。

ヴェルダーブレーメン(ドイツ)⇒ヴァンフォーレ甲府を経て2006〜2007年松本山雅に在籍。
2008年シーズンから4年間AC長野パルセイロで活躍し2011シーズンを以て現役引退。
現在はAC長野パルセイロのアンバサダーとしてチームの広報活動はもちろん、
長野県下のサッカーを通じた青少年の育成など様々な活動に尽力してくれています。

これまで様々なドラマを生み出しているAC長野パルセイロVS松本山雅。
この2チームの対戦は「信州ダービー」と称され火花を散らす闘いが繰り広げられて着ている。
映画にもなっているこの2チームの闘い。
おそらく、私が知る限り長野エルザ改め現在のAC長野パルセイロと2004年以降の松本山雅、
この2チームの両方に在籍した選手は土橋宏由樹一人ではないだろうか。

AC長野パルセイロに移籍したあとも、松本山雅サポーターの中にも土橋ファンは数多い。
私もその一人。
でも、実は松本山雅のユニフォームを着て活躍した頃の土橋選手の姿を見ていない。
じゃあ、なんで土橋ファンなの?と言うと…、
息子が入っていたサッカースポーツ少年団の遠征先にひょっこりと、
当時松本山雅に在籍していた土橋選手が顔を出してくれたことがきっかけ。
私が松本山雅を知るきっかけになった選手・土橋宏由樹。
サッカーのサの字も知らなかった私が松本山雅サポーターになった張本人(笑)土橋宏由樹。
子供達や私にサッカーの楽しさを教えてくれたサッカー選手・土橋宏由樹。
その時の子供たちは今、高校1年生。
今でもサッカーを続けている。

その土橋宏由樹の引退記念試合が行われることになった。
http://parceiro.co.jp/index.html
12月16日(日)12:00キックオフ
場所は南長野運動公園
対戦カードは AC長野パルセイロOB VS 松本山雅OB

土橋宏由樹の引退試合でなければおそらく実現しないであろう好カード。
Jを目指して「地獄の北信越」と呼ばれる激戦の地域リーグを這い上がってきた、
両チームの苦しい時代を支えて来てくれた選手達が大勢参加してくれる。
2度と見られないかもしれない好カード!
土橋選手は両チームから出場予定とのこと。
しっかり目に焼き付けておきたいと思う。

土橋の現役最後のゴールシーンは、
2011年4月30日JFL前期第8節アルウィンでの対松本山雅戦サッカー
信州ダービーで古巣・松本山雅へ先制弾!!


引退試合ではどんなゴールシーンを見せてくれるか?
今から楽しみでするんるん

そして、これからも長野県のサッカー普及・レベルアップに力を貸してほしい。
子供たちをサッカーを通じて明るくたくましく思いやりのある子供達へと導いてほしい。
Jリーグでの信州ダービー実現に力を貸してほしい。

ありがとう!土橋宏由樹サッカー

   oku(南長野へ行こうexclamation×2)@azumino続きを読む
posted by NFH at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年11月29日

そんなお年頃?

いや〜、

人生を半世紀以上も生きていると色々な出来事を経験しますね。
今週は2歳違いの知人のお葬式。
初めて御葬儀で弔辞を述べさせていただきました。

こんなに早く見送る日が来るなんて…、
思ってもいなかった知人の急逝でしした。

弔辞の原稿を考えたのですが、
色々な思い出がよみがえり大長編小説になってしまいそうで(苦笑)。
結局、原稿なしで弔辞を述べさせていただきました。

亡き知人が愛した地元の山々を模った見事な、それは美しい祭壇の中央で微笑んでいる彼の遺影を見つめながら語りかけるように弔辞を述べていた気がします。
何分くらい話したのか?良く覚えていません(それもご迷惑なハナシですね…苦笑)。

いずれ誰にでもこんな時が来るのは頭ではわかっていますが、
余りにも突然で、若すぎて・・・。

ここ数年、同年代の知り合いのご不幸や大病を患う話に良く遭遇します。
今年は高校の同級生も初めて一人欠けてしまいました。
自分もまだまだ若い気でいるのですが、
いろいろと気を付けなければいけない年頃になっています。


ロビン・ウイリアムスの「いまを生きる」をなんかヤケに想い出す、
今日この頃です。

oku(夜更かし禁物!)@azumino続きを読む
posted by NFH at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年11月22日

さらば!好敵手

いや〜、

別にパルセイロのサポってわけじゃない私なんですが、
土橋とかは好きなワケで・・・。
薩川監督も好きなワケで・・・。
松本山雅サポと言う立場を考えるとやや複雑・・・あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
でも自分の気持ちに嘘はつきたくないので、

先週の日曜日は松本山雅のファン感ではなく、
南長野へ足を運んでAC長野パルセイロ VS Y・S・C・Cの試合を見て来ました。
そう,薩川監督が采配を振るうラストゲームです。


2が張りついちゃいましたが1・2・3まで完成,随時アップします。
とにかくもったい内の一言!
JFL参戦以来、2年連続準優勝ですヨ!何が不満なの?
長野県のサッカーにとっても大損失だと感じます。

山雅の事となると「ウチの方が(順位)上手(チョキ)」見たいな上から目線の発言でマスコミ対応されていましたが、
昨年マツが倒れた時にはいち早くお見舞いに駆け付けてくれたりしている思いやりのある方です。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、
山雅のファン感ヤメて南長野へ来て良かったなーと思いました。

薩川監督はどこへ?
きっとどこかのチームの監督でまた采配を振るう日も遠くないでしょう。
これからも,注目です。

  oku(ありがとう長野!)@azumino
posted by NFH at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年11月15日

選挙に思うパート3(?)

いや〜、

昨日は寒かった!
白馬方面から走ってくる自動車は雪を積んでました。
いよいよ来たかぁ〜?

冬と選挙

年末に選挙になるみたいですね。
日本の有権者数は約1億400万人
人口の約80%が有権者、つまり20歳以上の方ですね。

投票率は、前回平成21年の衆議院選挙で69.23%
1億400万人×69.23%≒7,200万人が投票、3,200万人が棄権(?)
日本の人口、約1億2,000万人の為の政策が、
7,200万人≒人口の約60%の方々の投票で、
そのうちの半分以上≒4,000万人(票)くらいの得票があれば、
政権与党として国を動かせるのか?
ちょっと乱暴な計算ですが、
今の投票率だと人口の1/3程度の支持を得られれば国を動かす為政者になれるわけだ。
投票率が低ければもっと少ない票でもOK手(チョキ)みたいな(苦笑)
投票率が低ければ「組織票」と呼ばれる票読みできる票田をお持ちの立候補者はガゼン有利!ってわけですねわーい(嬉しい顔)

立候補予定者や政治家は遊説で「投票に行きましょう」って言ってますかね??

私は余り聴いた記憶がありません。
投票率が予想より上がってしまったら・・・、
「組織票」で当選したい候補者の方は不利ですもんね?
自分に投票するかどうか?わからない・票読みできない有権者が増えるワケですからふらふら

20歳以上のみなさん。
誰に投票していいか?分からなかったら、
白票でもいいから棄権しないで投票しませんか?

もしも!3000万票の白票が投じられたら、
それは、当選した政治家の皆さんからは「見えていない(票が読めない)有権者」です。
3000万人が誰なのか?
3000万人が次回の選挙で「誰かの名前」を書いたら自分は、わが党はどうなるか?
政治家の皆さんは目の色変えて「見えていない有権者」の姿や考えを知ろうと努力するかもしれません。

そうなったら、広く国民の意見に耳を傾けて、「組織(票)の為」ではなく国民の為の政治を行う政治家が増えるかもしれません。
我々も政治や政策に興味が持てるようになるかもしれませんよ。
有権者の、我々の1票はやはり重たいんだと思います。

選挙に行きましょう!
投票しましょう!
白票でもいいから投票しましょう!
投票率が100%近くになったら・・・、

世の中変わり始めると思いませんか?

oku@azumino続きを読む
posted by NFH at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年11月08日

もう…、11月

いや〜、

最近、時の経つのが早く感じます。
やっぱ歳のせいですかねーどんっ(衝撃)

kisshiさんじゃないけど、
ホントについこの間まで暑い暑いって晴れ言ってたのにねぇ雪
でも、今年の紅葉はけっこう長い期間楽しめている気がしませんかぁるんるん
今は街路樹、桜の葉っぱやモミジ・ツツジの赤がキレイですよね〜かわいい
でもよそ見運転はいけませんよ手(パー)

最近の出来事。
みなさん、この蝶知ってます?
P1050810.JPG
ツマグロヒョウモン(雌)って言います。
10月27日に自宅の庭で見つけました。
私が子供の頃には長野県では見かけた事が無かった蝶です。
気温の変化で生息地域が徐々に北上しているそうです。
まあ、所謂「地球温暖化」の影響なのでしょうかね?
キレイな蝶ですが…、なんか複雑・・・あせあせ(飛び散る汗)

もう11月。
J2初参戦の松本山雅も今度の日曜日が最終戦です。
J1年目、存分に楽しませてもらいました。

田んぼも畑も収穫が終わり・・・。
そしたら、こ・こ・ここんなモノがぁ目
田んぼ 松本山雅.jpg
まつもとやまがぁ!
11日(日)は、アルウィンで今季最終戦です!
みんなでアルウィンに行こうサッカーサッカー

      oku(来年はOne Sou1)@azumino続きを読む
posted by NFH at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年11月01日

ど、どうしよう…。

いや〜、

どうしよう!なんです。
今度の日曜日。

アルウィンで13時から高校サッカー選手権長野県決勝!
創造学園VS長野日大サッカー
TV解説はパルセイロアンバサダー:土橋宏由樹だぁるんるん

南長野では13時からAC長野パルセイロVSブラウブリッツ秋田戦サッカー
お、おんなじ時間やんけ〜〜ダッシュ(走り出すさま)
優勝するためにはもう負けられないっパルセイロ!
今井昌太が移籍して頑張っている秋田!
これも見逃せない!

午後4時からはアウェイでジェフユナイテッド千葉VS松本山雅!
千葉までは今回行けないので、PV観戦しなきゃ〜。
PO進出の可能性が無くなった松本山雅ですが、一桁順位でJ2一年目を終わるためには残り2試合連勝あるのみ!

あ〜、日本シリーズもあるやんけ〜〜野球
日ハム本拠地で2連勝でタイですね。
阿部を欠いてしまった巨人、巻き返せるか!
杉内は間に合わないのかぁ?

あ〜、どうしましょう?
どっち応援しよう?どこに行こう?何見よう?
松本山雅と巨人の応援は決まってるんですけどね手(チョキ)
個人的に思い入れがある学校:創造学園
松本山雅の特別強化指定選手の宮下周歩もいるしな〜。
対する長野日大には息子の友達が在籍しているんです。

土橋アンバサダー・松本出身野澤選手が頑張っているAC長野パルセイロを応援するか?
薩川監督もいい男だしな〜。
アルテ高崎から移籍してきた松尾も見てみたいなー。
ブラウブリッツ秋田には今井昌太がいるしなー。
ど・どうしよう・・・。

ま、いずれにしても楽しみな今度の日曜日でするんるんるんるん

今週の1枚
信州の秋と言えば・・・そう!お蕎麦です。
お蕎麦と言えば、ざるそば・もりそばですが。
忘れちゃいけない、奈川の「とうじそば」!
IMAG0543.jpg
これです。
シーズン一度は食べないとね〜わーい(嬉しい顔)

あ〜、しかしどうしようるんるん

oku(ゼッタイ勝つexclamation×2)@azumino
続きを読む
posted by NFH at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年10月25日

ドラマチックだらけやなぁ…。

いや〜、

すごかったですね、セリーグのクライマックスシリーズ(CS)巨人対中日野球
両チームともエースピッチャー(杉内・吉見)がケガで登板できない短期決戦!
ペナントレースをぶっちぎりで優勝した巨人がまさかの3連敗、中日が日本シリーズへ王手!
そこから巨人が驚異の粘りで連勝しついに3勝3敗で逆王手!
最終戦は巨人が4−2で勝ち、日本シリーズへ進出しました。
中日バッテリーは巨人のクリーンアップを見事に抑え込みましたが、
下位打線が奮起してみごとな大逆転勝利でした!
代打成功率4割を超える石井義人選手の執念のサヨナラヒットは見事でした。
昨シーズン終了と同時に西武を解雇された石井選手。
今シーズンの巨人での活躍は素晴らしかった!
3年前の大道典嘉・木村拓哉選手を想い出しました。
ドラマチックなCSでした!
(あと一歩で敗れた中日は権藤投手コーチ退団のニュースが…。)

日本シリーズは監督就任一年目で見事パリーグを制した栗山監督率いる北海道日本ハム!
まだ若いのにすでに「智将」と言った雰囲気すら漂います。
どんな日本シリーズになるか?楽しみでするんるん

そして、本日は運命のドラフト会議グッド(上向き矢印)
菅野の巨人入りは実現するか?
東浜・藤波はどこの球団がくじを引くか?
メジャー挑戦を表明している大谷を強行指名する球団は現れるか?
ドラフト会議もドラマチックな結末が用意されているでしょうか!?

息子のサッカー部は選手権を終えて、新チームで新人戦ですサッカー
シード権を貰ったみたいだが、チャレンジャー精神とチームワークで、
勝ち進んで欲しいと思います。

そして、そして!もっとドラマチックなのが、松本山雅サッカー
21日の水戸ホーリーホック戦は2-1で見事勝利!
順位も13位⇒11位⇒そして現在9位手(チョキ)手(チョキ)スバラシーイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
残り3試合を全部勝てば、6位以内に入りプレーオフでのJ1昇格も夢ではない位置にまで上がってきました!!
残り3試合中2試合は上位チームとの対戦!
勝てば6位以内が現実味を増してきます!
11月11日の最終戦はホームアルウィンで大分トリニータと対戦!
最終戦で勝てば6位以内が決まる!なんてことになったら!
あ〜、またもや「松本山雅劇場」ではありませんかぁ!
夢じゃなかろかぁ???いや、夢ではな~~いexclamation×2exclamation×2
なんで、山雅はいつも最後の最後でドラマチックな展開になるんでしょうね手(チョキ)
J2昇格1年目でここまで来るとは!!
ド・ド・ドラマチックやなぁ・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これだから、松本山雅サポーターはやめられまへんなー黒ハート
残り3試合、今季最終戦はホームアルウィンで6位以内を懸けた大一番になるかも?です!
みんなでアルウィンに行こうっ!!

今週末はセミナー開催で仕事・日本シリーズ開幕・4日は高校サッカー選手権長野県大会決勝戦にパルセイロはホーム南長野で秋田と対戦。
10日は高校サッカー新人戦・11日は松本山雅今季最終戦!

そして、もう忘年会シーズンじゃありませんかぁ!

ああ、考えただけでも忙しいっ野球サッカー野球サッカーサッカーるんるん

   oku(常念は雪雪)@azumino


続きを読む
posted by NFH at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2012年10月18日

マイ・ニュースヘッドライン!

いや〜、

もう、書きたいこと盛りだくさんなんで、
今週はニュースヘッドライン風で〜〜るんるん

1高校サッカー選手権長野大会はベスト8が出そろいましたサッカー
息子の高校はななななんと!ノーシードからシード校2校に勝利してベスト8進出!
20日にパルセイロのホーム南長野で準々決勝です!
こうなったら全国行くしかない!いけぇーパンチパンチパンチ

2松本山雅仕様のワンピースストラップ見~っけるんるん
IMAG0524.jpg
チョッパー・ルフィ・ゾロの3種類グッド(上向き矢印)
それぞれ子供と奥さんに持ってかれましたぁもうやだ〜(悲しい顔)

3脱サラして挽きたて珈琲豆販売始めて20年
IMAG0525.jpg
いつも新鮮でおいしい珈琲豆を提供して下さっているお店が開店20周年かわいい
下は10周年の時に頂いたキーホルダー、ちょうど壊れてしまったら、
20周年記念のキーホルダーを頂きましたるんるん交換して使わせて頂きます。
いつも美味しい珈琲豆をありがとうございます。
これからもよろしくです。

4先週ご案内したクロフネカンパニー中村文昭さんの講演会は大盛況グッド(上向き矢印)
IMAG0526.jpg
およそ900名の聴衆で会場はごった返しexclamation
オモシロくて、楽しくて、あったかくて、感動いっぱいのお話でした。
来てよかったぁ黒ハート

5松本山雅は本日はナイターでFC岐阜戦!
6位以内でプレーオフ進出の可能性を残している松本山雅。
現在は13位。今日勝てば11位に浮上グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
J昇格1年目で大健闘ですexclamationexclamation
ホーム平均入場者10000人はちょいと厳しい状況になってきました…。
しかし、J1昇格を決めたヴァンフォーレ甲府に次ぐJ2第2位の平均9471名は立派だと思います。
今日の平日ナイターで何名入るか?天気も大きく左右しますね…。
とにかく勝ってプレーオフ進出だぁ!
松本山雅から目が離せない〜〜、みんなでアルウィンへ行きましょうexclamation×2exclamation×2

では、また来週手(パー)手(パー)

oku(今できることをやる!)@okuhara続きを読む
posted by NFH at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記