2015年01月12日

祝日

本日は成人式です!!

成人を迎えた20才の皆様!!

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

夢を掴む為に熱く過ごして下さい!!

 NFHシャチョウ様からのメッセージです。(#^.^#)
posted by NFH at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年12月14日

選挙に行きましたか??

休日曜出勤担当のシャチョウです。

本日は結構☃が降りました。。

本格的な信州の冬がスタートした感じです。

皆さん47回衆議院選挙の投票に行かれましたか??

ワタクスは出勤前に次男坊とカミさんと3人で行って参りました。

アベノミクスや安全保障政策など第2次安倍政権の

2年間が問われる選挙ですので是非投票にダッシュ(走り出すさま)

息子と選挙に行ったのは初めてですが

昨夜私の投票する意見を少し話をしましたら

「なるほどな。。。」と頷いておりました。。

彼がどの様な投票をするか解りませんが。。

何故ならば言うタイプではないので。。たらーっ(汗)

大河ドラマ黒田菅兵衛の最終回は来週に

延びましたので今夜は選挙速報を見〜ます。。





posted by NFH at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年11月01日

11月に突入で〜す。。

本日より11月突入で〜す。。

8FでKISHI君が個別相談をしています。
本日は3人様かな。。

終了後2人で群馬県は妙義に向かいます。
本日は温泉いい気分(温泉)に浸かり明日のゴルフに備えます。

弊社の前担当者S生命のKさん・MS海上のEさんと
恒例の親睦会です。。

ワタクシは11月から年内は創業以来一番忙しいかも??

10月開催したーセミナーの個別相談。。10数人様担当。。
11月3日にはマネーセミナーと個別相談。。
11月8日9日はお客様向けアフターフォローセミナー。。
11月9日セミナー終了後石川県に移動。。11日帰り。。
11月13日〜14日は東京で某企画の説明会とお客様コンサル。
11月20日弊社がお世話になっている会計事務所様の
       新しい企画業務の役員会(ワタクシ役員?)。。
他 相続セミナー開催・忘年会・私の脳ドックたらーっ(汗) 等々。。

まあKISHI君などは3週間近く休みなしでダッシュ(走り出すさま)働いていますが。。
これ問題ですね。。
年末年始ガッチリ休ませます。

仕事を創造すれば多忙過多になるし

されど同じ事の繰り返しを何年もしていても
業として未来は無いし。。バッド(下向き矢印)

「ワクワク」るんるん

このテーマで年内〜年明け3月まで走り続けます。。



      
posted by NFH at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年10月05日

来週は少し遠出します。

日曜担当のシャチョウです。。

久しぶりの☂の日曜日ですが

岸田君と住宅相談のご夫婦を

御待しています。

今週は少し遠出を致します。

明日月曜日は日帰りで茨城県水戸市にダッシュ(走り出すさま)

水曜日は群馬県富岡市にダッシュ(走り出すさま)

日曜日は安曇野〜諏訪にダッシュ(走り出すさま)

まあ。。仕事と遊びと地域活動が

混在しておりますが。。たらーっ(汗)

秋の深まり感じられたら良いですね。。
posted by NFH at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年09月28日

日曜出勤日

日曜出勤担当のシャチョウです。

弊社社員ブログが21日以降初めての

更新の様ですのでまたシャチョウの登場です。(-_-;)

ところで御嶽山の噴火は大変な事になりました。。

近くの御岳スキー場でスキーをした事が有りますが

いや〜。。本当にビックリです。

23日に菅平根子岳に登ったばかりですので尚リアルに

思えます。。

普段でも早足で山を下るなんて無理な話ですので

あの様な状況下での危機感は大変なモノだったと

思います。

来年近くの木曽駒に登る予定でしたが

気をつけなければなりませね、、、

本日は弊社岸田君の主催のセミナーがトイーゴで

行なっています。

「金融機関では教えてくれない住宅ローンセミナー」

どんな状況なのでしょうね。。(^Д^)

明日も開催する様ですので頑張って欲しいものです。

様々なチャレンジ。。

良いものです。。るんるん
posted by NFH at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年09月21日

山登り。。。

日曜出勤担当(笑)のシャチョウです。。

秋晴れの休日ですが午前中は

住宅取得を考えておられるご契約者夫婦様

来社され弊社K君と一緒にお話をさせて

頂きました。

このご夫婦山登りが大好きでして

今年登った素敵な山をお聞きしたところ

八ヶ岳山麓の横岳や木曽駒ヶ岳・黒斑山が

良いですよ。。との事でした。

という訳でお聞きした山々は

来年のお楽しみにしまして23日は

菅平の根子岳(2207m)に登って来ます。あせあせ(飛び散る汗)

またご報告を。。exclamation
posted by NFH at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年09月15日

連休最終日。。

3連休の最終日・・

ワタクスは出社日で御座います。

午前中にお一人さまご相談を受け

コンビニで仕入れたおむすびとカップラーメンの

豪華な昼食を済ませ

やり残して溜まっている沢山のお客様からの

ご意見にご返事のお手紙を書いている真下

スタッフの岸田君が出社・・・

明日からの東京出張の用意??をして

何かパソコンに向かっていましたが

先程退散。。

これから5時までの3時間お客様へのご返事を

一生懸命させて頂きます。。ダッシュ(走り出すさま)

posted by NFH at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年06月08日

謝罪。。。(-_-;)


 謝罪致します。。たらーっ(汗)

 
 6月に一人も投稿しておりませんでした。。

 
 
 お詫び申し上げます。

 そんなに忙しいとは思えないのですが??(-_-;)

 日曜日

 相談者 3組で忙しかったシャチョウでした、、、
posted by NFH at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年05月11日

借金。。。

日本の借金 約1025兆円とやら。。。

過去最高と財務省が発表。。

更に前年度対比33,4兆円増。。

先進7ヶ国の中で最高。。

その時その時の政治の曖昧さが

今の結果なのでしょうが。。。

どうなるJAPAN..

5月晴れに一人休日出勤の

気持ちがコレです。。(-_-;)

posted by NFH at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年02月23日

コンサル中。。。


 本日は ピーカン 晴れ

 絶好のスキーかゴルフ日より。。

然しながら弊社ではK君とT君が

セミナー参加者のコンサル中。。

ご苦労様です。。exclamation×2
posted by NFH at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年02月09日

資料つくり・・


 仏滅の日曜日。。

本日日曜出勤日担当は岸田君ですが

資料作成の為出勤しております。

実は13日(木)

長野県経営者協会の飯山・中野支部例会で

講演をする羽目になりその為のレジメつくり!!

ワタクシ講演内容は割と簡単に書けるのですが

アナログ世代の為PPで資料作成が出来ないたらーっ(汗)

そんな訳で静かに出来上がりを待っています。。

例会の後新年会もある様ですから

まあまあヾ(^。^*)楽しんで来ます。。
  
posted by NFH at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年02月02日

ワクワクする会話。。


 先週高埼で研修会に出た後元弊社社員と
 最終の新幹線発まで飲み語らいました。。

 
 弊社に居た時には気がつかなかった
 
 彼の一面や能力・希望・想い等を知りにつけ
 
 経営者としての能力不足に少し凹バッド(下向き矢印)
 シャチョウでした。。

 シャチョゥの次男と同じ歳ですが彼と話をする際
 ワクワクする自分がいます。。
 会話はこうでなければね。。。るんるん
 

 彼の成長が楽しみです。。

        日曜出勤のシャチョウでした。。









  
posted by NFH at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年01月26日

ドラッカーのいう経営者の条件。。。


 そもそも自らをマネジメント出来ない者が
 
 
 

 部下や同僚をマネジメント出来る筈が無い。
 
 

 自らの仕事で業績を挙げられない者は

 
 悪しき手本となるだけである。

 
 
 反省しながら日曜出勤。。。(苦笑)たらーっ(汗)
posted by NFH at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2013年12月23日

いよいよ。。。


  いよいよ今週で弊社の年内営業が終わります。。
  会社が個々が
  どの点が成長して良くなったのか!!
  どの点が相変わらず改善されていないのか!!

  その答えはたいして難しいものでは無い事は
  スタッフ全員解っているのでしょうがでもそこが難しい。。たらーっ(汗)
 
  
 
  何故ならばその人個人の固有の課題に結びつくもの
  が結構多く占め結構厄介な点だから。。

  つまり社内教育の限界とも置き換えると解り易いかも・・
 
  無論諦めてはいませんが。。。手(グー)手(グー)手(グー)

  来年はどの様な1年になるのでしょうか?
 
 
  昔に比べると期待感が湧かないのは歳のせい??

 
  どの様に考えたらどの様に行動したら???
  考えさせられる1年になりそうです。
 

  *厄も後厄だから1年の我慢かも・・
   


  
  
posted by NFH at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2013年10月27日

休日の一人言

休日担当のシャチョウです。。
今月も残すところ4日程あせあせ(飛び散る汗)

台風が過ぎ去り何か久しぶりの青空
の感じががします。

この1週間は風邪気味だった為
アルコールビール投入一滴も無し。。。
夜9時には寝ていました。。

まあ。。忙しかったし。。

本日はK・Y君と二人で計5人の
お客様の個別相談をしています。

月曜日からも個別相談は続いていますし
週末にはまたセミナーを開催するので
個別相談は増えるので暫くは休日無しパンチ

でも考えてみたら忘年会の日程を
そろそろ決めないと。。。。


posted by NFH at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2013年10月20日

寒くなりました。


 休日担当のシャチョウです。。
 

寒くなりました。。
昨日の新潟県赤倉でのゴルフはそんな
寒くは無かったのですが雨降りの今日は
事務所も夕方5時ともなると少し冷え込みます・・

暫く重要な仕事が少し続きます。。
体調管理を怠らない様にとしないと
いけませんね。。

頑張ります〜〜。。
posted by NFH at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2013年10月14日

頑張ろう。。今年も後2ヶ月半。。

休日担当のワタクスです。。

事務所の階下から子供達の声が聞こえて来ます。
さて今年も残すところ2ヶ月半程しか無い・無い。
マジに頑張らないといけませんね。たらーっ(汗)

我々保険代理店を取り巻く環境は結構厳しく有り
金融庁の規制強化の内容の情報収集をしていると

原点に帰り経営の在り方や個々の活き方を見直す
必要性を感じざる得ません。。
厳し局面を迎えている状況は間違い有りません。

それをチャンスとして捉え
どうすればそのチャンスを活かす事ができるのか?

我々保険代理店は立場上保険会社の下
つまりメーカーの管理下にあった訳ですが
今回の規制では保険会社の下ではなく
横に置かれる → 同列という事になります。

今まで以上に*収益構造*収益額が求められる
時代がすごそこまで来ている様です。。

まあ然しながら
我々はどうせ上手く行くに決まっている。。と
思いそのギャップに悩んどんっ(衝撃)でいる事も事実ですが。。

明日の朝ミーティングで皆で考えよう!

posted by NFH at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2013年09月29日

いよいよ10月です。

休日担当のワタスです。。るんるん

半澤直樹終わりました。池井戸潤さんの小説は
今回初めて読みましたがエンディングは意外でした。
まあ保守的な金融機関であれだけ大暴れすれば
(現実は無理でしょうが。。)ああなるのもやむなしでしょ!!

金融機関に居るワタスの次男坊大丈夫でしょうか>(-_-;)
ワタスの血を受け継いでいるので・・・

さて今週から早10月突入!
今期一番の忙しい月になりそうなのに
既にゴルフゴルフのお誘いが8つありました。たらーっ(汗)

まあセーブして半分の4日位でしょうか。。

忙しい仕事の内容はセミナーとコンベンション参加!

スタッフと力を合せ頑張りますわ。。。

posted by NFH at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2013年09月23日

遊ばせて頂きました。。


三連休の最終日・・良い天気です。。
一昨日・昨日と二日間ゴルフゴルフ
楽しませて頂きました。

プレイに集中して
仲間と会話を楽しみ
夜は痛飲ビールして
いや〜楽しかった。。exclamation

本日は超忙しくなる10月に向け
事務所で準備業務を楽しみます。。

              シャチョウ。。
 
posted by NFH at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2013年09月08日

オリンピック開催決定。。。

2020年東京でのオリンピック開催が決定でするんるん
古い話ですが昭和39年10月に開催された
前回の東京オリンピックの時はワタクシ小学生!

秋の青空に一斉に放たれた何千という鳩や
5機のジェット機が描いた5輪の輪。。。
鮮明に記憶に残されています。

7年後のオリンピックの開催する平成32年
7月24日〜8月9日には絶対仕事を入れない様
逆算してスケジュール管理しようかな?たらーっ(汗)などと
想いを巡らせています。

いや〜  良かったですね。。
posted by NFH at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記