2011年09月21日

隠れ首位??

ふらふら今回の台風は首都圏を直撃しました。
3.11東日本大震災の時も大変でしたが、
今回も交通網がズタズタになり、
テレビからはターミナル駅に溢れる
人・人・人の映像が・・・
災害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

先週末サッカーパルセイロはアウェイに乗り込み、
横河武蔵野FCと対戦。
前期ホームで行われた試合では、
0-2で悔しい敗戦を喫していましたが、
宇野沢選手の2ゴールで2-0で勝利し、
前回の借りをきっちり返してきました。
ホントはハットトリックのチャンスもあったのに、
決めきれないところがウノらしいふらふら
これで首位SAGAWA SHIGA FCとは
勝ち点1差に肉薄exclamation
いよいよ開幕以来の首位の座も、
目前に迫ってきましたexclamation×2
しかもパルセイロの方が1試合消化が遅く、
今節は土曜日にパルセイロが、
日曜日にSAGAWAが試合という日程の為、
土曜日が引き分け以上なら・・・
   首〜位〜ひらめき
前節に続きアウェイでの試合ですが、
外弁慶の彼らはアウェイではなんと
     7勝1分け2敗どんっ(衝撃)
ホームより強いんですパンチパンチ
相手は前節松本山雅を蹴散らした
アルテ高崎ダッシュ(走り出すさま)
場所は高崎市浜川競技場ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ん?高崎??近いじゃねーかぁグッド(上向き矢印)
しかも連休グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これは行くしかない車(セダン)
というわけで初のアウェイ観戦行って来ますわーい(嬉しい顔)
来週は首位になったご報告をしますので、
乞うご期待exclamation×2exclamation×2exclamation×2
       kisshi
posted by NFH at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年09月14日

あと56年

一昨日9月12日は『中秋の名月満月』でした。
ここのところ天気も良いので、
くっきり見えましたね。
日中の暑さが和らいだころに、
月見酒も粋ですね。
くれぐれも月見そばの食べ過ぎで、
肥ゆる秋になりません様にわーい(嬉しい顔)

以前でしたら明日9月15日は『敬老の日』。
昨日厚生労働省から、
100歳以上の高齢者の方の数が、
『過去最多の4万7756人になった』
と発表がありました。
(うち87%が女性だそうです)
過去最多は毎年言っている話で、
これで41年連続の増加右斜め上
昨年より3307人増えて、
人口10万人当たり37人が100歳以上だそうです。

何年か前まで僕の身内にも、
100歳を超えたお婆ちゃんが2人いました。
今はもう亡くなってしまいましたが、
100歳を超えてもかなり元気で、
農作業も普通にしていたくらいでした。
今年100歳を迎えた皆さんや、
既に100歳を超えていた皆さんには、
これからも元気で過ごして戴きたいですね。

僕が100歳になるにはあと56年。
これまでの人生よりも長い時間です。
2067年はどうなっているのかなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
今夜お月見しながら考えよぅっとダッシュ(走り出すさま)
             kisshi

posted by NFH at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年09月07日

天高く・・・

先週末上陸した台風12号は、
各地で甚大な被害をもたらしました。
被害に遭われた皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

今日9月7日は二十四節季の一つ『白露』。
暑さが峠を越えて後退し始める『処暑』の次で、
大気が冷えてきて露が出来始める頃だそうです。
ここのところ長野も、
日中はそこそこ気温が上がりますが、
朝晩はめっきり涼しくなり、
今朝などは寒かったくらいで、
先週まで窓を開けて寝ていたのが嘘のようです。
いよいよ秋ですね。

秋といえばスポーツの秋パンチ
連日なでしこサッカーJAPANの快進撃と、
男子サッカー日本代表の粘り強さが報道されています。
世界陸上に世界柔道と、
各種競技の世界レベルの大会もあり、
毎日ワクワクしています。

そして秋といえば…
     『食欲の秋exclamation×2
収穫の秋を迎え、
美味しいものが増えてきたせいか、
ついつい食べ過ぎてしまいます。
毎朝風呂上りに体重計に乗るのですが、
知らず知らずのうちに増量中がく〜(落胆した顔)
食べる量を減らすのかexclamation&question
身体を動かすのかexclamation&questionexclamation&question
結論は⇒どっちもやりましょうひらめきひらめき

10月末までに、
       『マイナス3キロ』
を目標に頑張ります。
結果はここでまたお知らせします。
     がんばれ!おれ!!

今週末は久しぶりのJFLサッカー
仕事で南長野には行けませんが、
きっと今節も勝ってくれるでしょう!
パルセイロも頑張れ!!!
            kisshi

posted by NFH at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年08月31日

お薦めします

今日で8月も終わり。
『夏休みの宿題も追い込み』などという話題を、
小さい頃テレビのニュースでよく見ました。
夏休みの短い長野では、
夏休みなんてとっくに終わっていたので、
『都会は良いなぁ』
と子供心に思ったものです。

そんな夏の終わりに、
先週から封切られた映画があります。
      『神様のカルテ』
〈寄りそうことで温まる、やさしい命の物語〉
まだ観に行っていませんが、
是非観たい1本です。

現役の医師でもある
作者『夏川草介』さんが書いたデビュー作です。
夏川さんは大阪府出身。
信州大学医学部を卒業し、
長野県内の病院で地域医療に従事しています。
今回も松本が舞台になっています。
夏目漱石に代表される
明治時代の純文学こよなく愛することから、
ペンネームも『夏川草介』になったそうです。

映画に合わせてビックコミックでも連載され、
最新号で最終回を迎えました。
このマンガでも結構泣けます。

春に公開された『岳』といい、
今回の『神様のカルテ』といい、
国営放送の朝の連続ドラマといい、
松本を舞台とした作品が多いですね。

映画を観るもよし、
マンガも読むもよし、
原作を読むもよし、
『神様のカルテ』お薦めです。
               kisshi
追伸
あまり触れたくありませんが、
週末の信州ダ―ビ―サッカー観戦してきました。
結果は・・・もうやだ〜(悲しい顔)
これからはリーグ戦に集中しますふらふら
posted by NFH at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年08月24日

10万キロ突破

お盆も過ぎだいぶ涼しくなりましたが・・・
また今日から暑くなるようです。
くれぐれもご自愛ください。

先週久しぶりにロングドライブをしました。
向かった先は京都・大阪車(セダン)
もちろん仕事です。
京都ではご紹介のお客様と、
今月住宅を新築された事をきっかけに、
生命保険見直しと火災保険の契約。
その後大阪に移動して保険契約確認。
大阪に泊まり本場の味を楽しみました。
20110818212652.jpg
ふと走行距離(トータル)を見ると、
9万9千キロを超えていました。
もうすぐ10万キロだexclamation
と、何となくワクワクダッシュ(走り出すさま)
そして今朝ついに・・・
20110824080050.jpg
からの〜
20110824081054 (2).jpg
ついに10万キロ突破しましたパンチ
これまで大きな故障もなく走ってくれた相棒。
これからも大事に乗りたいと思います。

今週末は今年最後の
    サッカー信州ダービーサッカー
この相棒と松本まで乗り込みますexclamation×2
勝って長野県チャンピオンだ―――パンチパンチ
                kisshi
posted by NFH at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年08月17日

の〜んびり

お盆休みも終わり、
今日から日常に戻ります。
お盆らしく13日に迎え盆の墓参りを、
16日に送り盆の墓参りをしました。
座敷にも祭壇を出しましたので、
ご先祖様も里帰りを楽しんだことでしょうわーい(嬉しい顔)
20110813174703.jpg
14日の日曜日には、
天皇杯サッカー県予選準決勝を、
大町運動公園まで観に行ってきました。
相手は北信越リーグ時代からしのぎを削る
       上田ジェンシャンexclamation
JFLに昇格し格上となった今回は、
3日後にリーグ戦もあるので、
控え選手主体のチームで対戦。
貫禄勝ち・・・
となるはずが1-0の辛勝ふらふら
トーナメントですから、
内容はともかく勝ったことで良しとしましょう。
次は28日にアルウィンで今年3回目の
どんっ(衝撃)
信州ダービー(天皇杯決勝)どんっ(衝撃)
とにかく、何がなんでも、
    
勝つぞう―――パンチパンチパンチ
それはそれとして、
大町帰りにせっかくなのでいい気分(温泉)寄って来ました。
場所は黒部ダムの玄関口扇沢に程近い、
         『いい気分(温泉)葛温泉いい気分(温泉)
高瀬川沿いにあり、
3軒の宿しかないひなびた温泉ですが、
露天風呂からは川のせせらぎも見る事ができ、
僕が大好きな温泉の1つです。
20110814172929 (2).jpg
お盆中で唯一のお出かけでしたが、
久しぶりにの〜んびりできました。
今日からお仕事がんばりま―すあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
             kisshi
posted by NFH at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年08月10日

残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎ暦の上では秋ですが、
毎日暑い日が続きます。
本日長野市の最高気温は36℃ふらふら
平熱が35.2℃の僕にとっては、
体温よりも高い気温で、
車から降りた時に一瞬クラっときましたがく〜(落胆した顔)
水分だけではなく、
塩分補給もしっかり行って、
くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。

先週病に倒れた松田選手は、
残念ながら帰らぬ人となりました。
亡くなられた後の各メディアの報道からも、
改めて松田選手の凄さを知らされました。
松田選手の死後、
ある選手と話をする機会がありました。
「『俺マジサッカー好きなんですよ』
『もっとサッカーやりたいんですよ』
という言葉を残して横浜から松本に移り、
心から大好きだったサッカーをやりながら、
ピッチで生涯を終えたことは、
死という悲しい結果になった中で、
松田選手にとっては
唯一救われたことなんじゃないかな」
と彼は言っていました。
心よりお悔やみ申し上げます。

週末14日には天皇杯準決勝があり、
予定では決勝で今年3度目の
   
   
   信州ダービー
               です。
これまで1分け1敗で、
今年最後の1戦サッカーサッカー
いろんな気持ちがありますが、
きっちり勝って
長野県代表の座を掴み取ります。       
頑張れ!パルセイロ!!
              kisshi
 
posted by NFH at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年08月03日

夏祭りその2

先週に引き続き地元ネタです。

先週末いよいよ篠ノ井祇園祭本番でした。
土曜日朝7時に公民館に集合し、
2台の屋台を準備していると、
空から大粒の雨が・・・
前日には新潟や福島で記録的豪雨ががく〜(落胆した顔)
天気予報では小雨マークがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
とにかく心配山盛りでのスタートふらふら

しかぁし大人獅子係長が頭をそり上げ、
人間テルテル坊主になったご利益か、
奇跡的に土曜日小雨は降らず、
かえって日差しが弱く涼しいくらいで、
子供獅子の担ぎ手も、
元気いっぱい舞うことができました。

そして日曜日はいよいよ本番。
またまた天気予報が外れ、
すっかり良い天気晴れ
今年は篠ノ井イヤーということもあり、
例年は地元芝沢と隣街内堀の2基のところ、
今年は上山田と権堂からも2基加わり、
合計4基での共演となりました。
獅子の祭典.jpg
夕方からは地元の2基が残り、
練り歩きながらいよいよクライマックスへ。
20110731151652.jpg
夜7時半より駅前通りで、
久しぶりにガチガチの共演で、
終わった後には獅子頭に多数の傷が・・・
何はともあれ無事にお祭りが終わりました。
この2日間で久しぶりに会う仲間も多く、
中には小学校以来の人もいましたが、
どんなに時間が経っていても、
子供の頃のまんまの関係で、
とにかく準備から数えると約1ヵ月間、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
また来年が楽しみです。
                      kisshi

頑張れ!松田選手!!
パルセイロから勝ち逃げは許さないぞ!!!
病気なんかに負けるな!!!!
posted by NFH at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年07月27日

夏祭り

1カ月振りです。
ご無沙汰してすみませんm(__)m
これからは200回一番乗り目指して、
毎週お届けします。

毎日暑い日が続きます。
いよいよ夏本番ですね。
夏といえば、
高校野球にかき氷、
海に花火に・・・
お祭りですわーい(嬉しい顔)

僕の地元では大正時代から続く
     『篠ノ井祇園祭』
というお祭りがあって、
毎年7月最終日曜日に開催されます。
今週末がいよいよ本番です。
一週間前の24日(日)には、
布施神社の神様を、
仮宮と呼ばれる街の中心に作られた、
祇園祭期間中だけのお宮に奉納する、
『御天王卸』という行事が行われました。
要は神様をお神輿に乗せて運ぶわけです。
20110724165305.jpg
こんな感じです。
20110724153424.jpg
こんな格好して担いでました。
本番では土曜日に子供獅子が、
日曜日には大人獅子が出陣です。
20110715193746.jpg
先々週から修理をして綺麗になりました。
皆さん今週末は是非篠ノ井にお越しください。
                    kisshi
posted by NFH at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年06月15日

今夜天気になぁれ

強いのか弱いのかexclamation&question
久しぶりにパルセイロサッカー応援に行ってきました。
相手は下位の横河武蔵野FC。
前節上位のHondaFCに快勝していたので、
今度こそ初めての連勝だパンチ
と勇んでスタジアムに向かったのですが、
逆に2-0の完敗たらーっ(汗)
昇格してから初めて全く何もさせてもらえない、
まさに『完敗』という試合でした。
上には強く下には取りこぼし・・・あせあせ(飛び散る汗)
次節はアウェイで
順位が1つ上の町田ゼルビア戦。
これまでも上位チームには
引分け以上の結果を残していますので、
気持ち良く勝って来てほしいものです。

そんな中今夜から明朝にかけて、
天文ショー『皆既満月月食』が見られます。
太陽・地球・月が一直線に並ぶ満月の際、
地球が月に対して
太陽の光をさえぎる場合に起こります。
満月は1カ月に1度起こりますが、
毎回月食になるわけではなく、
起こっていても地球の反対側では
見られないことも考慮すると、
月食は1年に2回ほど観測できるそうです。
2011年は今回のほか、
12月10日深夜から11日にかけても
皆既月食が見られるようです。
今回の皆既月食は全国で見られるものの、
関東以北では、
皆既月食となる前に月が沈んでしまい、
それ以外の地方では、
皆既状態の月が沈んでしまいます。
3時22分 月食欠け始め
4時22分 皆既月食
4時30分 南西の地平線に月没
というタイムスケジュールです。
天気も概ね良さそうです。
今夜は早く寝て、
のんびり天体観察でもいかがですかぴかぴか(新しい)  
          kisshi
posted by NFH at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年06月01日

まさかの・・・

今日から6月スタートです。
衣替えですね。
節電を意識されている企業も多く、
既に5月のうちから
クールビズを採り入れているあるようですが、
今月からはさらに
     『スーパークールビズ』
が始まるようで、
5月13日に環境省は
   『TシャツにGパン、サンダル』
での勤務を認めると発表しました。
   ま・ま・まーじっすかexclamation&question
正直な感想です。
今日の夕方のニュースが楽しみです。

最近知ったのですが、
運動会をこの季節行う小学校が多いそうです。
先週末予定していた学校もあったそうですが、
台風の影響で土・日とも開催できず、
近くの小学校は今日が運動会です。
運動会といえば楽しみはお弁当。
ですが今日は平日の為給食を食べるそうです。
他人事ながらちょっと残念。

先週末の台風といえば、
あの雨の中、
パルセイロもホームで試合がありました。
後半に先制点を挙げ、
このまま逃げ切れるのかと思ったその時…
まさかの同点ゴールバッド(下向き矢印)
そしてそのまま試合終了バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
何とも後味の悪い引き分けでした。
そのまま勝っていればJFL3位だったのにふらふら
ロスタイム失点病、
早く治してほしいものです。

現在の空模様は微妙な感じです。
このまま小雨降らずに、
無事に運動会が行われるといいですね。
            kisshi




  

posted by NFH at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年05月25日

5月23日

天候の変化が大きな毎日です。
先週は30℃を超える日があったかと思えば、
一転して肌寒い日があり、
体調管理が難しいです。

5月23日が何の日だったかご存知ですか?
僕の誕生日からちょうど1か月…
というのは全く関係なく、
      『キスの日』
という日でした。
昭和21年5月23日に、
佐々木康監督の『はたちの青春』
という映画が封切られました。
主演の大坂史朗さんと幾野道子さんが
ほんの僅か唇を合わせただけでしたが、
これが話題になり、
映画館は連日満員だったといいます。
この映画こそ、
日本初のキスシーンが登場した映画でした。
今ではまったく珍しくない光景ですが、
当時は大変な衝撃だったそうです、
僕の好きな映画に、
     『ニューシネマパラダイス』
という作品があります。
そのラストシーンでも、
数多くの映画のキスシーンが流れました。
明日にでもTSUTAYAに行って、
DVDを借りて来ようと思います。

前節サッカーパルセイロはアウェイでの初勝利。
これでまた1つ勝ち越し、
順位も5位となりました。
今週末はホームでの一戦。
JFLでの初の連勝を信じてます。
頑張れ!パルセイロ!!
             kisshi
posted by NFH at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年05月11日

5月11日

今日は5月11日。
東日本大震災からちょうど2ヶ月が経ちました。
今回の震災に端を発した原発問題も、
東海沖地震が起こった際を想定して、
静岡県の浜岡原子力発電所の、
運転停止という新たな局面を迎えました。
長野と同じ中部電力管内の発電所ですので、
節電を今まで以上に心掛けたいと思います。

そんな中イタリアでは、
1979年に亡くなった地震学者が、
『2011年5月11日に大地震がローマを襲う』
と予言したとのうわさが広まり、
ローマから多くの市民が逃げ出す
大騒動になっているそうです。
日本での今回の大地震だけではなく、
イタリアでは2年前に、
ローマから100qのラクイラで大地震が発生、
308人が亡くなったこともあり、
このうわさを信じている人が多いようです。
何事も無く5月11日が過ぎることを、
祈りたいと思います。
明日になったら
笑い話になっていればいいですね。
             kisshi
posted by NFH at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年05月04日

折り返し

ゴールデンウィークも後半に突入です。
昨日お会いしたお客様は、
2日と6日も休みを取ったそうで、
今回はなんと10連休exclamation
『休みも半分終わっちゃったわーい(嬉しい顔)
と、何とも羨ましい一言を呟いていました。

そんな優雅なご夫妻と、
昨日はご一緒に 
   聖地『南長野運動公園』
行ってきました。
もちろん『パルセイロ』の応援です。

初戦を勝って見事に白星発進わーい(嬉しい顔)
しかも記念すべきJFL初得点は、
大橋選手→土橋選手→藤田選手
と昇格に苦労した選手が繋いでのゴールひらめき
ちょっとウルッときました。
2戦目はアウェイでの宿敵松本山雅戦。
仕事があり応援に行けませんでしたが、
移動中の車(セダン)ラジオから、
『土橋選手先制ゴ―――ルサッカーexclamation×2
が流れたときには、
思わずハンドルから手が離れ、
大きくガッツポーズどんっ(衝撃)
幸先良く始まった試合も、
前半と後半のどちらもロスタイムに、
まさかの失点がく〜(落胆した顔)
悔しい悔しい敗戦となりました。

1勝1敗で迎えた第3戦。
ご夫妻を篠ノ井駅まで迎えに行くと、
『僕が観に行った時は全勝ですから』
という何とも力強いお言葉。
その言葉を信じ、
栃木ウーヴァとの第3戦を応援しました。
どうやら神通力は本物だったようで、
前半11分に大橋選手が先制サッカー
そして後半開始早々2分、
またもや大橋選手が2点目のゴールサッカーサッカー
後半28分に1点返されたものの、
何とか反撃をしのぎ切って2勝目ゲットパンチ
勝ち点を6としてリーグ3位となりました。

松本山雅に敗戦のあとでしたが、
心配された観客も、
開幕戦を約400人上回る2616人。
当面の目標である3000人も、
遠くない日に実現しそうです。

そして今週末は京都での佐川印刷戦。
昨シーズンは松本山雅より上位の第6位。
その次はさらに上位の第5位ファーレン長崎。
アウェーでの厳しい連戦ですが、
しっかりと勝ち点を積み上げて、
29日のホーム第3戦に帰って来ることでしょう。
頑張れexclamationパルセイロexclamation×2
               kisshi
posted by NFH at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年04月27日

やればできる

毎日の寒暖の差が大きく、
風邪をひかれている方も多いようです。
今日の長野の予想最高気温は26℃あせあせ(飛び散る汗)
前日比なんと+10℃どんっ(衝撃)
GWも目前です。
体調管理はしっかりしたいですね。

東日本大震災後の生活も
被災された地域以外の各地では
だいぶ日常を取り戻してきたようですが、
節電は引き続き行われ、
公共施設や大型店舗などでは、
照明を落とした状態が続いています。
外国の方が日本を訪れると、
まず驚かれることが、
      『明るすぎる』
ことだそうです。
商業施設だけではなく自動販売機など、
夜間でも白く光って見えるそうです。
歌手の宇多田ヒカルさんが、
ご自身のブログで
    『やればできるじゃん』
と言ったそうです。
海外生活が長い宇多田さんにも、
日本は明るすぎると感じていたようです。
消費電力が大きくなる真夏を控え、
以前より幾分暗い夜についても
日常とする努力が必要です。
出来ることはしっかり行いたいと思います。

長野パルセイロ首位発進exclamation×2
(JFL第1節終了時点)
              kisshi
posted by NFH at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年04月20日

すっかり春らしくなってきました。
我が家の隣には保育園があるのですが、
周りに植えられている桜はほぼ満開です。
朝出かける前に、
僅かな時間ですが花見を楽しんでいます。
長野は南北に長いだけではなく、
高低の差も大きく、
今日も朝から菅平に行って来たのですが、
桜を見てから1時間後には、
雪景色に立っていました。
その標高差は約1200メートル。
菅平はまだ冬の終わりといったところで、
まだまだ桜が咲くのは暫らく先の様です。
こちらの桜が散ってから、
徐々に高いところも咲くようですので、
雪と桜を同時に見ることも出来るそうです。
桜を見られる期間も都会に比べると長く、
なんだか得をした気がします。
今年は震災もあり花見も自粛ムードですが、
しみじみ花を見るのも良いもんですね。
とは言ってもやっぱり花より団子わーい(嬉しい顔)
今週末はいよいよJFLサッカー開幕。
パルセイロも初戦を白星で飾り、
桜を見ながら祝杯をあげたいものです。
がんばれexclamationパルセイロexclamation×2
             kisshi
posted by NFH at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年04月13日

始まりました

東日本大震災と栄村震災から1カ月。
今なお余震は続き、
一昨日も震度6という、
余震というには大き過ぎる揺れがあり、
なかなか安心して眠れる日は来ません。
一日も早く復興出来るためにも、
これ以上余震が来ないことを祈ります。

そんななかすったもんだはありましたが、
プロ野球野球が昨日開幕しました。
電力不足もあり様々な制約がありますが、
とにかくセパ両リーグ同時の開幕となり、
今年一番注目をされるであろう、
楽天イーグルスも見事白星発進ぴかぴか(新しい)
JリーグやJFLサッカーも来週末には開幕予定。
少しずつですが、
日常の生活に戻りつつあります。
震災前の生活スタイルに戻るのではなく、
節約や節電、
復興にどんな協力ができるのかを考え、
仕事を一生懸命やっていきたいと思います。。

誕生日10日前のカウントダウンも始まり、
強敵花粉症と戦うkisshiでした
posted by NFH at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年04月06日

ピッカピッカ

東日本大震災からもうすぐ1カ月。
本日9時に栄村の避難指示は解除され、
いよいよ本格的な復興が始まります。
季節も春本番を迎え、
南北に長い長野県では、
飯田からは桜の咲き始めの便りもきかれ、
雪解けとともに、
全てのことが一歩ずつ前進しています。
明日の為に今日を頑張り、
明後日の為に明日頑張り、
来週の為に今週頑張ります。
新年度もよろしくお願いします。

今日も車(RV)運転していると、
黄色い帽子をかぶって、
ランドセルに背負われているような、
新入学の皆さんをたくさん見かけました。
  『ピッカピッカぴかぴか(新しい)
          1年生♫』
頭の中に自然にこのフレーズが流れました。
今はランドセルもカラフルですね。
僕たちの頃は男子は黒で女子は赤でしたが、
今年入学した友人宅の女の子は、
ピンクの可愛いランドセルでした。
今年で社会人21年目、
今の仕事を始めて10年目を迎えました。
良い1年になるよう、
4月を大切にしたいと思います。
                   kisshi
posted by NFH at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年03月30日

恒例の・・・

東日本大震災からもうすぐ3週間。
各地で復興が始まる中、
福島の原子力発電所では
まだまだ予断を許さない状況で、
放射能汚染という目に見えない災害も・・・
メディアでは様々な報道がされていますが、
被災地で活動された看護師さんの手記です。
http://bit.ly/g1A8uX
是非読んでみて下さい。

この季節になると毎年悩まされるのが
   『花粉症』
です。
今年もまたやってきました。
くしゃみ・鼻水・目のかゆみ
の三重苦です。
暖かかった今日は飛散量も多かったようで、
薬を飲んでもかなり辛い一日でした。
これからの約1ヵ月間、
保湿ティッシュが僕の恋人です。

来週はもう4月。
新年度もよろしくお願いいたします。
                        kisshi

posted by NFH at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年03月23日

覚えて下さい

甚大な被害となった東日本大震災から、
13日目となりました。
日を追うごとに目に見える災害だけではなく、
放射能の脅威という、
得体の知れないものにまでさらされ、
引き続き予断を許さない状態です。

仙台の友人とメールで連絡を取っていますが、
少しずつライフラインは整備されている様です。
放送局勤務の友人ですが、
『 特番特番と続いてかなり疲弊していたけど、
 今日からいつもの番組、
 バンデスが始まりました。
 またバンデスを放送できることがありがたく、
 そして笑顔や、
 元気のもとを発信できるようになったことが
 ホントに嬉しくて感激でした。』
前向きな彼女らしく、
今回もひたむきに震災と向き合っている姿が
目に浮かびます。
文中の『バンデス』とは『OHバンデス』という長野でいえば『ゆうがたGet』の様なウィークディ放送の情報帯番組で、もう10年以上続いているそうです。

被災地では避難所生活をされている方は、
約36万人にものぼります。
その中には持病をお持ちの方もいます。
生命保険の告知書に記入して頂く際に、
現在治療中の病気があると答える方で、
服用している薬剤名を明確に言える方は、
それほど多くありません。
『血圧の薬を飲んでいる』や、
『糖尿病の薬を飲んでいる』
と答えられても、
『さてなんていう名前だったっけ…?』
被災地では掛かり付け医で薬を処方してもらう、
ということは不可能です。
最近では薬剤の説明書も、
大変詳しくわかり易く書かれています。
いつどこで災害に遭うかわかりません。
持病をお持ちの方は、
服用している薬剤名は覚えて下さい。
そして薬剤の説明書を是非携帯してください。

1日も早い復興を心からお祈りいたします。
                   kisshi

posted by NFH at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi