2012年04月09日

on Monday

月曜日でお初です。
引越しに合わせて、
長野も急にポカポカしてきました。
週末は雪チラチラしていましたが、
日曜日には急に気温が上がり、
上着も要らないくらいでした。
そして先週の予告通り日曜日は・・・
サッカーパルセイロホーム第2戦サッカー
絶好のサッカー観戦日和でした。
そして結果はご存知の通り、
    5−0exclamation快勝exclamation×2

g00670805.jpg
JFL昇格後では4得点が最高でしたが、
その記録を上回る5得点ぴかぴか(新しい)
先発メンバーを一部入れ替え、
その結果エースが得点を挙げ、
新戦力も追加点を挙げ、
先々週のモヤモヤを一気に晴らすような、
スカッとしたゲームでした。
試合後の薩川監督も満面の笑みわーい(嬉しい顔)
g00670810.jpg
これで3勝1分けで引続き負け知らずグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
このまま行けば首位に戻る日も近いはず!!
来週は順位がすぐ上の秋田とのアウェイ戦。
ここも勝ってまずは3位に上がっときますパンチ
そして22日は目下2位のMIOをホームに迎え、
さらに1節おいて、
第9節はホームで現在首位の讃岐戦爆弾
ここから前半の山場を迎えますが、
勝ち切ってGW明けには指定席の首位へ手(チョキ)
g00670804.jpg
こんなシーンが沢山見られるはず!!
週末はみんなで南長野に集まりましょう!!!
                     kisshi

posted by NFH at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2012年04月04日

お引越し

爆弾低気圧が吹き荒れ、
昨日は日本中で大変だったようです。
夜のニュースの映像もそうでしたが、
フェイスブックでも、
『新幹線や在来線に乗ったたまま動かないがく〜(落胆した顔)
という書き込みがあり、
大変な一日でした。

先週末も天気は荒れましたが、
そんな中、
甥っ子が進学で山梨に住むことになったので、
引越しに駆り出されました。
ワゴン車に荷物を積み込み、
長野を朝10時に出発。
土砂降りの中、一路河口湖へ車(RV)

20120331114601.jpg
生憎の天気の為に荷物は降ろせず、
仕方なくD2で追加の買い物をして、
そのままホテルにチェックイン。
するとそれまでの雨が嘘の様に青空が広がり、
そして目の前には・・・
20120331171440.jpg
富〜士〜山がぁ―――――ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
あんなに近くで観たのは初めてで、
かなり感動しました。
その夜は姉と甥と3人で焼き肉で力を蓄え、
翌日は朝早くからスタートあせあせ(飛び散る汗)
するとまたまた綺麗な富士山がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
20120401064933.jpg

無事に引っ越しが終了し帰ったのは夜の8時。
姉は5人家族ですが、
家にいるのは姉と長男の2人で、
義兄は名古屋、二男は長野市、三男は山梨と、
4世帯での生活となりました。
何だかもったいないなぁダッシュ(走り出すさま)

というわけで、
引越しつながりではありませんが、
来週よりWeeklykisshiは、
月曜日に移動します。
月曜日と言えば・・・
週末のパルセイロサッカー試合で大興奮exclamation×2
新年度は月曜日をお楽しみにひらめきひらめき
                  kisshi 
posted by NFH at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2012年03月28日

何か良いことあるかなぁ???

ここ2~3日かなり寒いです。
日曜日はサッカーパルセイロホーム2戦目でしたが、
前半終り頃から雪が降りだし、
ガタガタ震えながらの観戦でした。
試合内容も若干寒いものがあり、
辛くも引き分けて勝ち点1あせあせ(飛び散る汗)
負けなくて良かったという感じでした。

『1』と言えば・・・
先週末で愛車のフィットの走行距離が、
めでたく
      『111111Km』
                となりました。
20120323145306.jpg
その日はめざましテレビの星占いでも、
『1位はおうし座』という生野アナの声ひらめき
何か良いことがありそうな予感がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
・・・特に何もありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
フィットが無いと何もできない僕ですので、
これからも大切に乗っていき、
『123456Km』になった時には、
またこちらでご披露します。

『上雪』って、
長野の方言だって今日初めて知りました。
春が近くなっている証ですね。
そろそろ花見の計画でもしましょう!!
                       kisshi
posted by NFH at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2012年03月21日

始まっちゃいましたぁ…

『暑さ寒さも彼岸まで』と昔から言いますが、
そろそろ暖かくなってきたなぁと思った矢先、
今朝はまたまた雪降ってました。
まさに想定外がく〜(落胆した顔)
先日はふきのとうの天ぷらを、
今年初めて食べました。
まだまだ寒い日はあるようですが、
春ももうすぐそこですね。

春といえば僕の天敵がやって来ますもうやだ〜(悲しい顔)
『雨にも負けず、風にも負けず、
 雪にも夏の暑さにも負けぬ、
 丈夫なからだをもち〜』
のはずなんですが、
ただ一つ全くかなわないものが・・・
それは『杉花粉』exclamation×2
シャチョウブログにもありましたが、
先日群馬までゴルフ行って来ました。
ゴルフ場が近付くにつれて、
どんどん増えていく杉・杉・杉あせあせ(飛び散る汗)
2ホール回る頃にはくしゃみ鼻水が出始め、
時間の経過とともに症状は悪化するばかりたらーっ(汗)
いよいよ始まってしまいました、今年もたらーっ(汗)たらーっ(汗)
この日以来保湿ティッシュがマブダチに復活ダッシュ(走り出すさま)
約2ヶ月マブダチは手放せません揺れるハート

今週末は南長野でサッカーホーム第2戦。
昨シーズンは中盤まで無かった連勝が、
今年は既に開幕2連勝ひらめき
このまま首位キープで最後で突っ走れパンチ
頑張れパルセイロexclamation
花粉症になんか負けるなexclamation×2
             (それは僕ですわーい(嬉しい顔)
                          kisshi        
posted by NFH at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2012年03月14日

それぞれの想い

早かったのか、長かったのか・・・
3月11日は東日本大震災から、
そして翌12日は長野県北部大地震から、
それぞれまる1年が経ちました。
3月11日にはJFLサッカーパルセイロ開幕戦を、
南長野運動公園に観戦に行きましたが、
試合前に黙祷を捧げました。
ついさっき(14日21時過ぎ)にも、
関東地方で震度5強の地震があったように、
あの日以来たびたび大きな地震は続き、
未だに予断を許さない日々が続いています。
何が出来るのか、何をするべきなのか、
考えさせられる1年間でした。

これからも考えなければならないことや、
やらなければならないことは続きます。
何よりも3月11日と3月12日を忘れず、
想い続けることが大切だと思います。
出来ることの1つとして、
クレジットカードのポイントでの寄付を、
昨年から続けています。
大した金額にはなりませんが、
これからも続けて行こうと思います。

ここで想いのこもった曲を紹介します。
 『泣いてもいいんだよ』
        睦 - mutsumi -  さん
                                      です。
http://youtu.be/fsWVpisxCLQ
是非聴いてみて下さい。
               kisshi
posted by NFH at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2012年03月07日

旧友と

啓蟄が過ぎたらいきなり暖かくなりました。
今日も峰の原高原に仕事で行きましたが、
            (しかも急遽2往復ふらふら
道中にはもう雪もなく、
滑ることも気にせずに快適なドライブでした。
今年は花粉も少ないようですので、
いよいよ春が待ち遠しいですね。

昨日は仕事でアメリカに赴任している友人が、
出張で一時帰国をしたので、
2年ぶりに会って食事をしました。
中学からの同級生で、
多い時には1年のうち360日一緒でした。
今でも我が家に入る時は
      『ただいま』
と言うほどです。
せっかくですので、
もう一人中学からの友人も交えて、
3人でビールビールビール
場所を移す前に、
近くに居そうな面々にphone tophone tophone to
するとさらに3人が駆けつけ、
そこからは40過ぎたおっさんチームで、
最近の仕事の話やら、昔話やら、
とにかく話題は尽きることなく、
久しぶりに腹を抱えて大笑いしました。
あと2〜3年は海外勤務が続く様ですが、
ご奉公が明けたら、
盛大に帰国祝いをしたいと思います。
その時にさらにおっさんになってるんだろうなぁわーい(嬉しい顔)

今週末はいよいよJFLサッカー開幕exclamation×2
目標はただ1つパンチ優勝あるのみパンチパンチ
南長野運動公園で盛り上がりましょうexclamation×2exclamation×2
main_banner_20120311.png
                     kisshi
posted by NFH at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2012年02月29日

4年に1度

今日は2月29日。
4年に1度しかない『うるう日』です。
そのせいか、
関東地方でも未明から雪降り、
今朝TVのニュースでは、
八王子駅の白い景色が映っていました。
春の様な陽気の日もあったかと思えば、
今日の様な日もあり、
体調維持も大変です。
そんな中今日も午前中に、
仕事で峰の原高原に行ってきました。
ご多分にもれずそこは雪雪雪
午前10時ごろはこんな感じでしたふらふら
20120229103011.jpg
曇っていたせいか何となく薄暗く、
寒々しい感じでした。
ところが・・・
昼過ぎに市街地に下りてくると、
それまでの天候が嘘のように、
ぐんぐん気温が上がり、
車(セダン)の中は暖房が要らないほどにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ただ今午後5時を過ぎていますが、
本当にめまぐるしく天候が変わる日でした。
これも4年に1度の日だからでしょうかexclamation&questionexclamation&question

なにはともあれ明日からはもう3月。
いよいよ今年度締めの月です。
新年度良いスタートが切られるように、
この1ヶ月を大切にしたいと思います。
                      kisshi
posted by NFH at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2012年02月15日

あっという間に

昨日は2月14日ということで、
世の中は甘−−−いムード一杯でした。
チョコレートをもらったムード皆様、
歯医者の予約が必要になりません様にわーい(嬉しい顔)

そして今日はもう15日あせあせ(飛び散る汗)
年が明けたと思ったら
もう1ヶ月と半分過ぎてしまいました。
2月から3月にかけてはご存知の通り、
     『受験シーズンexclamation
今日は県立高校前期選抜の合格発表日exclamation×2
多くのご家庭でお祝をされている事でしょうぴかぴか(新しい)
そして受験といえば大学入試も真っ只中ひらめき
高校3年生の甥っ子も現在奮闘中で、
近いうちに朗報が届くものと信じています目
3月には県立高校後期選抜もあり、
まだまだ受験シーズンは続きますが、
受験生の皆さん、
くれぐれも健康第一で頑張ってください。
春はもうすぐそこですょかわいいかわいいかわいい

パルセイロサッカーは明日からキャンプイン手(グー)
g00600701.jpg
3月11日の開幕戦まで1ヶ月を切りました。
『3月11日』は東日本大震災から丸1年という、
誰にとっても特別な日。
キッチリ準備をして、
良いスタートを切ってくれることでしょうひらめき

がんばれ!受験生!!
がんばれ!パルセイロ!!
               kisshi
posted by NFH at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2012年02月08日

立春は過ぎましたが…

先週末の2月4日は立春でした。
暦の上では春を迎え、
そのせいか、
それまでのスーパー寒波が嘘の様に、
いきなり暖かい日がありましたが…
やっぱりまだまだ冬ですね雪
暖かい日はそうは続かず、
またまた寒波到来だそうです。
毎度のネタで申し訳ございませんが、
またまた行ってきました『峰の原高原』車(セダン)
20120208104256.jpg
前日に
『暖かくて昨日は雨小雨だったよ』
という情報でしたが、
そこはやっぱり一面の銀世界。
逆に寒さが緩んだおかげで、
屋根に積もった雪が落ちて・・・
その先は怖くてこれ以上言えませんがく〜(落胆した顔)
今年の冬が終わるころには、
さらに増えそうな予感ふらふら

とはいえまだまだ寒い日が続きます。
中畑野球監督じゃないですが、
インフルエンザも流行ってます。
くれぐれもお身体ご自愛ください。
              kisshi
posted by NFH at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2012年02月01日

早いもので・・・

年が明けたと思ったら、
早くも2月になっちゃいました。
そして日本列島を大寒波が襲い、
今日も午後から長野は雪雪雪
そんな中、
午後からは仕事で峰の原高原へ車(セダン)
そこはもう一面の銀世界あせあせ(飛び散る汗)
20120130164634.jpg
屋根の上には1m以上の積雪があり、
毎日雪下ろしは欠かせないそうです。

この冬新しいスタッドレスにしたのですが、
それを過信したせいか、
先週の峰の原からの帰り道、
案の定雪は積もっており、
チョリッと車(セダン)スピードが出てしまい、
10年ぶりの大スピンがく〜(落胆した顔)
絶体絶命−−−−−あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

アクセルから足を離し、
何とかハンドルを安定させようとしましたが、
気持ちは車に伝わらず、
『対向車がきませんようにふらふら
と心の中で祈りながら、
運を天に任せていると、
ゆっくりと回り出す愛車フィットちゃんもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
そして反対車線の脇にあった雪山へ爆弾
幸い除雪車が通ったすぐ後だったらしく、
柔らかい雪の塊だった為、
ほとんど傷つくことも無く、
神様に祈りが通じたのか、
対向車も来ることが無く、
笑い話ですみましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まだまだスーパー寒波は続く様です。
インフルエンザも流行り出しました。
車(セダン)運転と体調管理、
くれぐれも皆様ご自愛ください。
             kisshi
posted by NFH at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2012年01月20日

遅ればせながら…

明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
本年もよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
1月15日の小正月基準ということで、
ご容赦くださいわーい(嬉しい顔)

早いもので年が明けてからもう半月。
ようやく平成24年や2012年にも慣れ、
日付記入の際に間違えなくなりました。
今年は社会時になって22年目で、
現在の仕事に転職をして11年目と、
前職の在職期間に追いつく年です。
『ただ時間ばかりが経過して、
 何も成長していないじゃないかちっ(怒った顔)
と言われないよう、
実り多き年にしたいと思います。

今日はこれから東京で研修です。
都心でもこの冬初の雪だそうですが、
雪国生まれの僕は全然平気です手(チョキ)
交通機関の遅れは心配ですが…ふらふら

23日にはパルセイロも始動開始exclamation×2
パルセイロと一緒に今年は優勝だexclamation×2exclamation×2
(って僕は何に優勝するの・・・exclamation&question
                   kisshi
posted by NFH at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年12月28日

良いお年を!

いよいよ今年も残り今日を含めて4日。
先週までのクリスマスの装いは無くなり、
街は年越しムード満載です。

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?
東日本大震災や栄村の震災、
集中豪雨による水害など、
自然の恐ろしさを感じずにはいられない、
そんな一年でした。
年末にかけて、
『今年一年を振り返る』的な番組も多くなり、
目を背けたくなるシーンも数多く、
あらためて被害の大きさを思い知らされました。
節電や募金など、
『自分に何が出来るのか』
を考えさせられる一年でもありました。

卯年から辰年へ。
あと数日で新年を迎えますが、
しっかり準備をして、
良い新年を迎えたいと思います。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
           kisshi
追伸
 大晦日正午より長野放送で
 『AC長野パルセイロ 俺たちの道』
 が放送されます。
 是非ご覧ください。
posted by NFH at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年12月21日

ありがとう『7』

先週は諸事情により休載してしまい、
申し訳ございませんもうやだ〜(悲しい顔)
今年も残すところあと10日。
気忙しい日が続きますが、
心にゆとりを持って行動し、
心身ともに健康で年末を迎えたいですね。

準優勝を収めたパルセイロですが、
来年以降さらに強いチームになるため、
選手の補強が必要です。
Jリーグのトライアウトや、
チーム主催のトライアウトなど、
薩川監督以下首脳陣が、
新戦力獲得に日々活動しているようです。
その反面、
チームを去る選手も先日発表されました。
その中にはチーム最古参の、
塚本選手や佐藤選手の名前もありました。
さらにキャプテンとしてチームを牽引してきた、
土橋選手の名前が・・・がく〜(落胆した顔)
パルセイロの前にはあの『山雅』に在籍し、
移籍には悩んだ時期もあったと聞きましたが、
オレンジ戦士となってからは、
卓越した技術でチームの柱となり、
精神的にもキャプテンとしてチームを盛り立て、
本当に無くてはならない選手でした。
今シーズンは膝の故障もあり、
思うような活躍は出来ませんでしたが、
来季はその借りを返すものと信じていました。
その矢先の退団発表もうやだ〜(悲しい顔)
今後どのような方向に進むのか・・・?
報道では
『オファーがあれば現役続行』
と出ていましたが、
どこに行ってもいつまでも僕は応援しています。
退団される選手の皆さん、
お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
    『どば〜し ひ〜ろ!』
いつまでも忘れないぞexclamation×2
             kisshi
posted by NFH at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年12月07日

やっぱり・・・(涙)

今日12月7日は二十四節季の『大雪』です。
「雪が激しく降り始めるころ」だそうで、
近くの山も白くなり始めました。
いよいよ冬本番ですね。

日曜日はパルセイロのホーム最終戦でした。
前週アウェイで快勝したFC琉球を迎え、
南長野は大いに盛り上がりました。
前半で先制されたもののすぐに追いつき、
後半に勝ち越しさらに追加点と、
3−1でFC琉球を返り討ちにしました。
1時間遅く始まった首位SAGAWASHIGAは、
前半を終わって1−1!
そのまま終わるかと思っていると・・・
終了間際に勝ち越してそのまま勝利がく〜(落胆した顔)
その瞬間パルセイロの2位が確定しました。
昇格初年度での2位はJFL史上最高だそうで、
柏レイソルのように
 『昇格即優勝ぴかぴか(新しい)
とはなりませんでしたが、
素晴らしい結果を残しました。
残り1試合、
SAGAWASHIGAとの最終戦に勝って、
有終の美を飾って欲しいものです。

という結果だけなら喜んでいいはずなんですが、
どうしても腹の底から喜べません。
月曜日の新聞も読む気になれませんでした。
これだけの成績を収めながら、
実力以外の要因でJ2には上がれません。
日曜日も時間が経てば経つほど、
悲しくなりました。
解っていたつもりでしたし、
解っているはずでしたが、
どうにも治まりませんでした。
薩川監督はじめ小湊コーチや大社トレーナー、
土橋キャプテン以下選手の皆さんが、
どれだけ頑張ってきたか、
どれだけストイックにサッカーと対峙してきたか、
それを思うと・・・
シーズン前に薩川監督が、
『優勝争いをして4位以内』
を目標に掲げた時には
『高い目標を持つことは良い事だ』
くらいに思っていましたが、
開幕からの快進撃で、
首位争いをしながら上位をキープし、
終盤まで優勝する姿を想像させてくれました。
長野市もようやくスタジアム建設の検討に入り、
報道によると、
J2とJFLの入替えも来年から始まるようです。
Jリーグ準加盟が決まるまでは、
とにかく勝ち続けてその時を待つだけです。
その時まで僕は応援をし続けます。
そして昇格した時には、
今年のように即優勝争いですパンチ

松本山雅J2昇格おめでとうございます。
後から行きますのでお待ちください。
おそらく明日は山雅特集ですひらめき
okuさんの安曇野日記をお楽しみにわーい(嬉しい顔)
                kisshi
追伸
1月より月曜日に引っ越します。
それまであと残り3回、
休まずに書きますので是非お読みください。
posted by NFH at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年11月25日

おじゃまします

水曜日担当のkisshiです。
ここ2週間空けてしまい、
今週の水曜日も投稿できませんでしたがく〜(落胆した顔)
以前1ヶ月空いた時には、
『病気かと思いました』
と言って頂いた(数少ない?)方もいらっしゃり、
ご心配をお掛けしないように、
今回は失礼して金曜日にお邪魔します。

今朝は今シーズン最高に寒かったですダッシュ(走り出すさま)
今年初めてマフラーをしました。
長野大橋を渡る時には、
チラチラと空から舞ってくるものが・・・
もしかして初雪???
そろそろスタッドレスに変えなきゃふらふら

パルセイロも残りあと3試合。
今週末の沖縄遠征では
しっかり勝ち点3をもぎ取ってもらい、
来週ホーム最終戦も
またまた琉球をやっつけて、
最終戦がついに優勝決定戦パンチパンチパンチ
・・・になったら良いなぁわーい(嬉しい顔)

そしてさらに心配なことが一つがく〜(落胆した顔)
いつもならここでもお話ししているはずの、
米国バスケットボールNBAが未だに開幕していませんがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
労使交渉がまとまらずロックアウト状態もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
もしかすると今シーズンの試合が、
すべてキャンセルになってしまうかもがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)
交渉から訴訟へとさらに悪化しているようで、
一部の選手は、
ヨーロッパへと活躍の場を移しているようです。
一日も早く開幕することを切に願いますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

とにかく・・・
がんばれexclamationパルセイロexclamation×2
藤井選手得点試合連勝記録はまだまだ続くパンチ
                    kisshi
posted by NFH at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年11月02日

70億

早いもので昨日から11月。
とはいえ、
今日はとても暖かな日で、
まさに小春日和といった1日でした。

一昨日車(セダン)運転しながらラジオを聴いていると、
   『世界人口70億人に!』
というニュースが流れていました。
国連人口基金によると、
10月31日で70億人になったそうです。
世界人口が急増し始めたのは1950年代で、
59年に30億人を突破。
40億人突破はその15年後。
50億人はさらにその13年後の87年でした。
僕が小学校の時の教科書では、
確か45~46億人?だったような気が・・・
日本では高齢化社会が進み、
さらに少子化もあり毎年人口が減っています。
なんだか不思議な感じです。

70億人もいるこの世の中で、
これまでにお会いできた方々や、
今日初めて出会えた方々。
出会えたことに感謝して、
精一杯皆さんの応援をしたいと思います。

本日パルセイロは2-1で勝利exclamation
3連敗のあとの2連勝exclamation×2
週末のアウェイでも勝利して、
3連敗の借りを返すことでしょうパンチ
パルセイロに出会えたことにも感謝ひらめき
              kisshi
posted by NFH at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年10月19日

具だくさんつけだれ

10月も後半に入りました。
コートを着て通勤される方もチラホラ。
だいぶ寒くなってきましたね。

そんなときに恋しくなるものが『鍋料理』グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
毎年この時期には鍋の流行が話題にひらめき
『ギョウザ鍋』に『カレー鍋』、『トマト鍋』など
これまでも美味しくいただきました。
今年のトレンドはexclamation&question
調べてみるとキーワードは
    『具だくさんつけだれ』ぴかぴか(新しい)
鍋そのものの味つけや具材で工夫を凝らし、
シンプルなたれで食べるのが主流でしたが、
今年は鍋の具材をつけるたれをメインとした
    『具だくさんつけだれ』
に注目が集まっているそうです。

「具だくさんつけだれ」とは、
その名の通り
「たっぷりの具材を加えたつけだれ」
で鍋料理を食べるもので、
食べるラー油に代表される
   『食べる調味料』ブーム
の進化系としても注目されています。
ためしに今週末あたり、
我が家でもやってみようっとわーい(嬉しい顔)

JFL昇格後初の連敗ふらふら
初めての試練を迎えています。
これまでの頑張りがモノを言い、
それでもまだ2位をキープあせあせ(飛び散る汗)
今週は上位チーム同士の対戦も多く、
絶対に負けられない試合です。
がんばれexclamationパルセイロexclamation×2
              kisshi
posted by NFH at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年10月12日

18年

ここのところ晴天が続きます。
10月に入り、
朝晩の空気がめっきり凛としてきました。
そのおかげでしょうか、
天空に広がる星の数が日に日に多くなり、
昨夜は月もくっきり見えました。
僕はこの季節が大好きです。

秋らしい日が続き、
毎日着るスーツも秋冬物に変わりました。
『今年はグレンチェックや千鳥格子といった
 古典的な柄が流行りそうだ?!』
と誰かが言っていたので、
タンスの中をのぞいてみると、
千鳥格子の懐かしい1着がありました。
早速袖を通してみると、
意外?にも問題なく着られるじゃないですかわーい(嬉しい顔)
内ポケットの中にあるタグを見てみると、
これを作ったのはなんと平成5年exclamation
なんとなんと18年前の年代物exclamation×2
なんだか嬉しくなって、
そのまま着てきちゃいましたひらめき
18年というと、
当時生まれた方は高校3年生exclamation&question
色んな事があったなぁ・・・

3年前の今日、
父が農作業中に畑で倒れ、
そのまま旅立って行きました。
そんな父もこの柄が好きでした。
ちょっとだけ感慨にふけりながら、
今朝は出社しました。

今日も一日頑張りましょう手(チョキ)手(チョキ)
           kisshi

posted by NFH at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年10月05日

時刻表

今日は午後から小雨でした。
降りだした頃から菅平に行ったのですが、
かなり寒くて、
道路脇の温度計はなんと6℃あせあせ(飛び散る汗)
伺ったお宅ではしっかりストーブが点いていて、
いよいよ秋本番ですね。

今日10月5日は『時刻表の日』電車
1894年に日本初の時刻表が発売されたそうです。
あの福沢諭吉さんの勧めにより、
イギリスの時刻表を参考にしたもので、
発車時刻や運賃、紀行文などが掲載されていました。
庚寅新誌社という出版社からで、
      『汽車汽船旅行案内』
という名称でした。
世界一正確なダイヤといわれる日本の鉄道ですが、
100年以上も前から、
時刻表があったというのも驚きです。

福沢さんに感謝しながら、
ビール飲んだ後に電車に乗るときなど、
しみじみ時刻表を見てみようと思います。

久しぶりにパルセイロ敗戦たらーっ(汗)
テレビ中継の勝率はなんと・・・0割たらーっ(汗)たらーっ(汗)
せっかく録画をしても、
1度も再生したことがありませんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
          kisshi

posted by NFH at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2011年09月28日

13戦連続負け無し!!

朝晩めっきり涼しくなりました。
涼しいというより寒いくらいで、
気の早い我が家では、
居間にコタツが現れました。
うたた寝して風邪ひかないようにしないとわーい(嬉しい顔)

00728.jpg
先週お伝えしました通り、
行って来ましたよ高崎へ車(RV)
見て下さい、上の写真exclamation
試合内容はあまり芳しくありませんでしたが、
それでも勝ち点3をもぎ取る強さが、
今のパルセイロにはあるんですパンチ
土曜日の試合終了時点では、
遂に開幕戦以来の首位exclamation×2
20110924155124.jpg
翌日にはまた2位に逆戻りでしたが、
先週もお話しした通り、
1試合消化試合が少ないので、
密かに隠れ首位と呼んでいます。
これで13戦負け無しが続いています。
昇格1年目の1年生が、
ちょっと怖いくらいの快進撃です。
負け無し記録がどこまで続くのか、
まだまだ期待は膨らみます。
今週末は久しぶりのホームで、
北信越時代から凌ぎを削る
    サッカーツエーゲン金沢戦サッカー
なんとテレビ信州で初の中継もどんっ(衝撃)
残念ながら仕事で南長野には行けませんが、
必ずやってくれると信じてますひらめき
がんばれ!パルセイロ!!

おまけ
20110923164603.jpg
せっかくですから、
前日入りで伊香保温泉いい気分(温泉)にも行って来ましたわーい(嬉しい顔)
気持ち良かったぁダッシュ(走り出すさま)
           kisshi
posted by NFH at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi