2015年04月06日

新年度スタート!

だいぶ時間が空いてしまいました・・・
気が付けばもう4月。
先週末から入学式も多いようで、
今日もちっちゃな体に大きなランドセルを背負った、
可愛い1年生がご両親と歩いている姿を見ました。

早いもので新年度スタートです。
つい最近2015年になったと思ったら、
3カ月も経っちゃいました。

春が遅い長野でも桜が咲き始めました。
今年は開花が早いようです。

花より団子の僕ですが、
たまにはしっかり花を愛でてこようかな、
なんて思ってます。

弊社にも4月から新戦力が加わりました。
近いうちにブログデビューしてもらう予定です。
乞うご期待!!!

長野パルセイロもようやく勝ち星が2つになり、
ちょっとホッとしています。
2勝目は薩川琉球でしたので、
内心喜んでばかりいられないのですが・・・

薩川監督も相変わらず元気でした!
11133936_952663074764644_4089979786545572476_n.jpg

2015.4.5薩川.jpg
             kisshi
posted by NFH at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年12月15日

長野パルセイロ#5大橋選手

先週末はまた大きな寒波が来襲し、
各地に大雪をもたらしました。
そんな中、
14日日曜日は第47回衆院選の投票日で、
僕も一票を投じてきました。

どの政党が勝ったかとか、
誰が当選したかも大切なことですが、
今回一番気になったことは、
投票率(小選挙区)が52.66%と、
過去最低だった前回を6.66%下回り、
最低を更新してしまったことです。
つまり約半数の人しか投票しなかった
=約半数の人は投票する権利を放棄した
ことを示しています。

テレビのインタビューなどで、
投票に行かなかった人の声を聴きましたが、
『投票しても変わらない』
『きっと政権はそのままだろう』
という回答が多く、
要は『どうせ変わらないだろう』
ということみたいです。

今回最も多く得票したのは自民党ですが、
得票率は46%でしたので、
半分以上の票は他党が得票しています。
それなのに今回の選挙では、
与党が3分の2を占める結果となりました。
得票率は過半数以下でも、
議席数は3分の2って何だか不思議です。

小選挙区と比例代表重複立候補というのも、
さらに不思議なことがあり、
小選挙区1位の方が当選なのは当然として、
重複立候補者は惜敗率で復活するので、
2位はそのまま落選し、
3位が復活当選したなんて結果もありました。

僕はこれまで選挙を棄権したことはありません。
たまにしか果たせない権利ですから、
これからも皆勤賞を続けていきます。
                 kisshi
長野パルセイロの#5大橋選手が来店。
IMG_0194[1].JPG





posted by NFH at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年12月08日

届かなかった、あと1点

IMG_0159[1].JPG
IMG_0168[1].JPG
IMG_0174[1].JPG
IMG_0178[1].JPG

IMG_0181[1].JPG
雪が舞い気温は3度くらいでした。
そんな中、
J2昇格を信じ約1000人のサポーターが、
パブリックビューイング会場、
南長野運動公園に集まりました。
会場のすぐ横には、
完成間近の新スタジアム!
あとはこの入れ替え戦に勝つだけでした。

スタジアム以外の昇格要件を満たしながら、
昇格出来ずにいたこれまでと違い、
全ての条件がそろい、
J2への扉は目の前にありました。

結果は第1戦ホーム 0−0 
     第2戦アウェイ0−1
トータル0-1で敗戦。

サッカーの神様は、
どれだけ彼らに試練を与えるんでしょう。
あと1点だったんです。
今日の試合で1点取るだけで良かったんです。
彼らがどれだけ頑張っているかを、
間近で見てきました。
サポートしている皆の努力も見てきました。
志半ばで去って行った仲間も見てきました。
ベンチに入らない選手たちも、
この試合では昇格を信じ、
スタンドから必死に声を出していました。

ご褒美は1年延びました。
これまで以上に応援します。
            kisshi
posted by NFH at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年12月01日

マジック1!

早いもので今日から師走。
今年もあと1ヶ月となりました。
今週の週刊天気予報を見ると、
雪マークもちらほら・・・
そろそろ本格的に冬を迎えそうです。
スタッドレスタイヤへのタイヤ交換は、
雪が降ってからでは遅いですよね。
早めの準備を心掛けましょう!

11月30日(日)は、
長野運動公園総合陸上競技場で、
J2入れ替え戦
AC長野パルセイロvsカマタマーレ讃岐
が行われました。
待ちに待った試合でしたが、
仕事もあり前半20分辺りにようやく到着。
前半は押し込まれるシーンもありましたが、
後半は逆にパルセイロが攻勢に出て、
ゴールネットを揺らしそうな場面もありながらも、
結果はスコアレスドロー。
勝つことは出来ませんでしたが、
失点を許さなかったことは、
アウェイゴールが重視される今回の規定で、
大きく一歩前進です。
IMG_0132[1].JPG
IMG_0142[1].JPG
IMG_0139[2].JPG
この試合の大切さは、
全てのサポーターが感じており、
これまでで最高の8944人の入場者数でした。
いよいよ12月7日(日)は、
敵地讃岐で運命の第二戦です。
得点を取っての引分け以上で、
悲願のJ2昇格が決まります。
必ず決めてくれるはずです!
来週は昇格レポートをお送りします!!

長野での決戦には、
こんな人も来ていました(笑)
IMG_0100[1].JPG
相変わらず元気そうな、
前パルセイロ監督薩川さんでしたわーい(嬉しい顔)
                  kisshi

posted by NFH at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年11月10日

資産形成セミナー開催しました!

11月も今日で10日。
カレンダーもあと1枚です。

昨日と一昨日は、
弊社主催の資産形成セミナーでした。
松本と長野で計3回行いましたが、
約140名の方にご参加いただき、
皆様よりご好評を頂きました。

第一部では投資のプロ、
伊藤進氏を講師に迎え、
現在の景気の大きな流れやトレンドなど、
難しいことを解り易くお伝え頂き、
なるほどと頷く方が数多くいらっしゃいました。
IMG_0044[1]

IMG_0043[1]
長野の第二部はkisshiが務めたのですが、
今回のセミナーは、
これまで行ったセミナーに比べ、
何百倍も緊張し、
口から心臓が飛び出そうでしたがく〜(落胆した顔)
何とか30分の持ち時間が終わると、
手のひらは汗びっしょりがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
今回のセミナーで、
何か一つでも新しい発見がありましたら、
この緊張感も悪くないなと思います。
またやりますので皆さんお越しください!!
                  kisshi






posted by NFH at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年11月03日

祝!J1昇格!!

IMG_0041[1].JPG
IMG_0042[1].JPG

三連休はいかがでしたか?
日頃この『Weekly Kisshi』では、
長野パルセイロの話題が多いのですが、
今回ばかりは・・・

J2で2位につけていた松本山雅が、
11月1日アビスパ福岡戦に見事勝利し、
悲願のJ1昇格を果たしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
現在長野県のプロスポーツチームは、
サッカーが松本山雅と長野パルセイロ、
野球では信濃グランセローズ、
バスケットが信州ブレイブウォリアーズと、
4チームあります。
国内最高峰のリーグに到達するのは、
今回の山雅が初めてで、
J2昇格後は3年でJ1昇格し、
J2⇒J1の最速記録も作りました。
当然地元のメディアは大騒ぎで、
信濃毎日新聞では冒頭の大きな扱い!

心から言います!
J1昇格おめでとうございますexclamation×2

同じ日にパルセイロは痛恨の引き分けふらふら
首位金沢とは勝ち点6差に広がり、
3位町田には勝ち点1差に迫られ、
残り3試合1つも落とせない状況ですがく〜(落胆した顔)
長野からも昇格のニュースを、
出来れば11月23日に、
もしかすると12月にお伝えします。
頑張れ!パルセイロ!!
                            kisshi




posted by NFH at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年10月13日

あと5試合!

10月11日の当ブログでは、
『現実味を帯びてきた!』
というタイトルで、
松本山雅のJ1昇格が、
いよいよ近付いてきたと、
安曇野日記では大騒ぎでした。

それに対してパルセイロは・・・
昨日J3では大きな試合が2つ。
1位金沢vs3位町田と
2位長野vs4位鳥取の試合が、
それぞれ13時キックオフでありました。
結果は金沢vs町田が0−0、
長野vs鳥取が1−1と、
どちらも引き分けに終わり、
1位から4位までの順位に変動なく、
勝ち点差もそのままでした。
この結果、
1位金沢との勝ち点差は4のままで、
残り5試合本当に負けられない試合が続き、
金沢の取りこぼしを期待するばかりです。
2位のままだとJ2の21位と入替戦となり、
現在その順位にいるのが、
JFLからの永遠のライバルカマタマーレ讃岐!
出来る事なら自動昇格で、
すっきりJ2に上がりたいものです。
がんばれ!長野パルセイロ!!
                kisshi

posted by NFH at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年10月06日

あと6試合!

大型で強い勢力の台風18号が、
昨日から今日にかけて日本列島を縦断し、
月曜日の朝は大きな混乱となりました。
今年はこれまでも大雨による被害が多く、
これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。

そんな中昨日長野パルセイロは、
佐久でJリーグ・アンダー22選抜と対戦。
5−0で勝ち、
これまで2位だったFC町田が敗れたため、
昇格圏内の2位に上がりました。
来週は最近好調の4位鳥取と対戦ですが、
同時に1位金沢vs3位町田の対戦もあり、
まさに天王山を迎えます。
今後6試合全てスカパーで中継があり、
パルセイロの注目度の高さは既にJ2並み!
残り6戦全勝で、
優勝と自動昇格を勝ち取るはずです!!

そうなると来シーズンは新スタジアムとなり、
『どうなっているんだろう?』
と思い、見に行ってきました。
image1.JPG

image2.JPG



IMG_0005.JPG
だいぶ出来てきました!
屋根もついて格好良くなってきてます!!

がんばれ!長野パルセイロ!!
               kisshi



posted by NFH at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年09月07日

全米オープン!

ただいま興奮しています!
錦織選手が、
アジア人初の全米オープン決勝進出です!
全米オープンと聞いて、
ゴルフを思い浮かべた方も多いかもしれません。
今回はテニステニステニステニステニステニステニスです!
日本時間の1時過ぎに始まった試合。
相手は世界ランキング1位のジョコビッチ選手。
第1セットを選手したものの、
第2セットは相手も息を吹き返し、
1−6で取られ第3セットへ!
ここからが凄かったんです!
タイブレークで3セット目を奪うと、
その後はペースを渡すことなく、
セットカウント3−1で見事勝利ぴかぴか(新しい)
試合後のインタビューも秀逸でした。
ファイナルは日本時間9日6時かわいい
全米オープンはWOWOW独占中継がく〜(落胆した顔)
今すぐWOWOWTV申込みましょう
ちなみに僕はWOWOW会員なので、
オンデマンドでどこででも観られまぁすわーい(嬉しい顔)
                                            kisshi
posted by NFH at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年08月25日

自然の怖さ

今日の長野は大変蒸し暑い1日でした。
朝方は雨が降っていましたが、
その後ははっきりしないお天気で、
気温が上がらない割に、
不快指数の高い1日でした。

広島での豪雨災害も今日で6日目となり、
連日の報道でしか知り得ませんが、
災害に遭われた皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

広島だけではなく、
全国各地で雨は猛威を振るい、
自然の怖さを改めて思い知らされました。
1日の降水量が1か月の1.5倍なんて、
想像しようにも出来ません。
異常気象が叫ばれて久しいのですが、
これ程とは・・・

災害を避けることは難しいことですが、
災害時の準備は不可欠です。
もう一度我が家の災害対策を、
しっかり確認しようと思います。
          kisshi


posted by NFH at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年08月06日

セミナー開催しました!

毎日暑い日が続きます。
今年は猛暑だけではなく、
高知県では大変な豪雨により、
大きな被害に遭われています。
心よりお見舞い申し上げます。

8月4日月曜日に、
『ジュニアアスリート支援セミナー』
を開催しました。
第1部で西村岳生氏による、
『長野から世界へ』と題した、
夢を叶えるために必要なことを。
第二部では弊職による、
夢を叶えるための資金準備について、
お話させて頂きました。
西村氏は10年間ドイツに滞在し、
ブンデスリーガで育成に携わり、
教え子には今回のサッカーW杯で活躍された、
アメリカ代表#24ファビアンジョンソン選手をはじめ、
数多くの各国代表選手がおり、
まさに世界を知るプロコーチです。
6組8名の皆様にご参加いただきましたが、
そのうち2名のお子様は、
目を輝かせて話を聞いていました。
セミナー終了後も西村氏は質問攻めにあい、
時間はいくらあっても足りないくらいでした。
     『長野発〜世界行き!』
近いうちに長野から代表選手が出る事でしょう!

2014-08-04@.jpg
08-04@13-34-47-290.jpg    
                          kisshi

posted by NFH at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年07月08日

七夕

今年も七夕を迎えました。
七夕といえば、
短冊に願いを書きます。
テレビを見ていたらある街で、
『皆さんの夢を書いてください!』
というイベントをやっていました。
その中の20代の女性(女優志望)が、
『夢が叶いますように!』
という願いを書いていましたが、
これでは神様も困ってしまうなぁ・・・
なんて思いながら見ていました。

最近何かと話題の、
兵庫県の某県議会議員の号泣もうやだ〜(悲しい顔)
驚かされました。
記者会見中に突然の号泣!
YouTubeでは460万回以上も再生!
年齢を見ればなんと僕と同じ歳ふらふら
あんな風に泣く人を初めて見ました。
まるで安いコントのような・・・

7月としては最大級の台風接近中です。
くれぐれもお気を付け下さい。
                        kisshi
posted by NFH at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年07月01日

違和感・・・

早いもので今年も半年過ぎました。
梅雨らしくない天気が続き、
夕立が多く、
夏のような雲が空にあるものの、
相変わらず蒸し暑い感じです。

ブラジルサッカーワールドカップも、
予選リーグが終了し、
残念ながら日本はこの時点で敗退もうやだ〜(悲しい顔)
ですがここからがホントの真剣勝負!
毎晩1時からの試合を観始めると、
興奮してつい次の試合も・・・
結局終わるのは朝7時頃がく〜(落胆した顔)
興奮冷めやらぬ中、
そのまま仕事モードへ、
という日が続いていますわーい(嬉しい顔)

そんな中タイトルにある『違和感』を、
ここのところ感じています。

違和感その@
サッカー日本代表帰国の際に、
空港に駆け付けたサポーターから、
『感動をありがとう!』
『ザック、あなたの責任ではない!』
というプラカードと声援・・・
いつからこんなに優しくなったんでしょう?
98年フランス大会で全敗に終わり、
帰国した城選手は水をかけられました。
それが良いことではありませんが、
何となくスッキリしません。

違和感そのA
夏のボーナスシーズンということもあり、
地元の新聞社でも、
先週金融特集の記事がありました。
FPによる資産運用のススメみたいな。
預金では利息が稼げない昨今ですので、
運用商品を検討しましょう、
といった内容でした。
ですがその記事の周りには、
各金融機関(銀行)の広告が並び、
ボーナスは〇〇銀行へ!
ボーナスキャンペーン金利上乗せ!!
といった文字が並び、
本文とは真逆の広告でした。
営業と編集で打合せが無かったのかなぁ…

違和感そのB
またまたサッカーネタですが。
日本が負けた試合の後で、
渋谷交差点でのハイタッチ騒ぎ。
この方々はホントに応援してたのかなぁちっ(怒った顔)

すみません、
グチっぽくなっちゃいました。

今年も残り半分!
良い年だったと年末に言えるように、
がんばりま―――――す!!
               kisshi

posted by NFH at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年06月24日

下品なヤジ

6月もあと僅か。梅雨とはいえ、
毎日暑い日が続きます。

最近メチャメチャ腹の立つことがありました。
東京都議会のセクハラ野次問題です。
6月23日になって、
ようやく自民党の都議会議員が、
名乗り出て謝罪をしたようです。
少子高齢化や晩婚化など、
大きな問題とはなっていますが、
女性に対してあの発言は、
同じ男として恥ずかしいを通り過ぎ、
ただ呆れるばかりです。
その野次の内容は、
あまりに下品すぎて、
ここに書く気にもなれません。

早く本当の意味で、
男女同権の世の中になってほしいと、
切に願います!!
            kisshi
posted by NFH at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年06月09日

山の日

6月といえば梅雨。
梅雨といえば雨ですが、
今年の梅雨はいつもとだいぶ違うようで、
地域によっては、
短期間で例年の梅雨の2倍の量が降り、
各地て大きな被害をもたらしています。
被害に遭われた皆様に、
お見舞い申し上げます。

少し前になりますが、
5月23日に2016年より8月11日を
       『山の日』
と定める祝日改正法が可決されました。
山国の長野県に住む僕は、
『海の日があるなら
 山の日もあって良いじゃないか!』
と、これまでも思っていたので、
『やっと決まったか!』
という印象もありますが、
とにかく決まって良かったです。
戸隠信仰や富士山信仰など、
昔から日本人にとって、
山とは切っても切れないものです。
お盆にくっつけるというのは、
何だかなぁとも思いますが・・・ふらふらふらふら

これで祝日のない月は、
あとは6月だけだそうです。
この次創るのは何の日でしょう??
乞うご期待!!!
         kisshi

posted by NFH at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年05月26日

26日は・・・

今日はなんだかすっきりしない天気で、朝から雨が降ったり止んだり…
そろそろ6月も近くなると、
梅雨っぽい日も多くなってきます。

突然ですが、
皆さんはお風呂はですか?
それともシャワーはですか?
日差しの強い日もあったり、
今日のように蒸し暑い日もあったり、
最近は汗をかく日も多くなりました。
さっぱりするにはどちらかですよね。
僕はというと、
とにかくお風呂派です!
365日湯船に浸かっています。
どんなに暑い日も、
どんなに寒い日も、
朝起きると先ずお風呂に入って、
熱めのお湯で目を覚ましながら、
その日の予定なんかを考えます。
毎月26日は語呂合わせで、
       『風呂いい気分(温泉)の日』
だそうです。
近頃はシャワーだけの方も多いようで、
最近お世話になった某保険会社研修所には、
各部屋にシャワーブースしかなく、
お風呂派には辛い居住空間でしたもうやだ〜(悲しい顔)
そろそろ温泉でも行って、
のーーーんびりしたいなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

                      kisshi

posted by NFH at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年05月12日

日本代表23選手発表!

サッカーサッカーワールドカップの日本代表が、
本日いよいよ発表になりました!
サプライズ選出は大久保選手!!
昨年のJ1得点王で、
今年も日本人トップの8ゴールですから、
選ばれないことが不思議でしたが、
遂に今回代表に復帰しました。
日本のリーグの得点王が、
サプライズ選出というのも、
何とも不思議な感じがしますが・・・

やはり最近はJより海外の方が評価が高く、
今回も23選手中12人が海外組。
史上最強とも言われている今回の日本代表!
今からワクワクですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
がんばれ!日本!!
              kisshi

posted by NFH at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年04月01日

いいとも!

いよいよ本日3月31日で、  
『笑っていいとも!』
が終わってしまいました。
32年間の放送だったそうです。
32年前と言えば僕は14歳で、
中学生のハナタレ小僧でした。
お昼のテレビと言えば、
常にこの番組でした。
高校生の時に、
日航機墜落事故がありましたが、
その第一報も、
この番組の放送中だったことを、
今でも覚えています。
ここ最近は見る機会も減りましたが、
今日ばかりはテレビのあるところを探し、
昼ご飯を食べながら観ました。
最終回ながら、
タモリさんのユルイ感じが心地よく、
最終回を感じさせないところが、
いかにもいいともらしく、
『明日もやってんじゃないの?』
という気がしてなりませんでしたが、
やっぱり終わりなんですね。

タモリさんお疲れ様でした。
            kisshi



posted by NFH at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年03月11日

パラリンピック

3月11日で東日本大震災から丸3年。まだまだ復興道半ばである状況が、
最近の報道からも伝わってきます。
長野県北部地震からも同じ時間が経っています。
報道に差がある気がします。
僕たちは同じ地域の住民として、
決して忘れずに、
一日も早い復興を願います。

先日あるお店で、
26歳のボスニアヘルツェゴビナ出身の、
信州大学留学生と知り合いました。
来日6ヵ月とまだ日本に来て時間が浅く、
片言の日本語と片言の英語で、
1時間ほど話をしました。
ストイコビッチ選手やオシム監督など、
サッカーネタが多かったのですが、
30年前のサラエボオリンピックも、
生まれる前の大会だったにもかかわらず、
彼の大きな誇りであることを聴きました。
16年前の長野オリンピックでは、
ボランティアとして参加したことを伝えると、
本当に楽しそうに聴いてくれました。
今ソチではパラリンピックが開催されており、
日本選手が大活躍しています。
ボスニアヘルツェゴビナは、
内戦など悲しい時代もありました。
今回もウクライナ問題で、
パラリンピックのボイコットを示唆する国など、
開会前は政治色もぬぐえませんでした。
生まれる前の大会を誇りに思うなど、
年代にかかわらずスポーツは万国共通です。
僕らの代表、
パラリンピアンを大きな声で応援しましょう!
DSC_0546.jpg
           kisshi
posted by NFH at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年02月25日

開催中!

昨年10月に引き続き、
信濃毎日新聞社主催弊社共催
『お金の備えセミナー 運用編』
が先週開催されました。
同時に個別相談もスタート!!
先週、先々週は大変な雪でしたが、
セミナー開催の週は雪の心配もなく、
予定通り進んでいます。
DSC_0542.jpg
エレベーターで8階まで上がり、
ドアが開くと目の前にはこの案内が!

ご相談内容も多岐にわたっていますが、
数多くの方とお会いでき、
いつもワクワクした気分でお待ちしていますグッド(上向き矢印)
今日もこれから行ってきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
                   kisshi

posted by NFH at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi