2011年08月19日

かかせない物

毎日、暑いですね〜
今週末は幾分涼しい気候のようです。

日々の営業で欠かせない持ち物があります。
それは

水筒です。
今まではコンビニで水を買っていました。
1リットルボトルですが夕方には終わるくらい
車内でチョコチョコと飲んでいます。
冷たい水がいつでも飲めるので重宝してます。

ジュースやコーヒー、スポーツドリンクも
考えましたが水が一番!
変に口の中が甘くなったり、苦くなったりせず
水分補給ができる。ダイエットにも良いかも?

その分、汗を多くかくのでスポーツタオルも
車内にセットしてます。

今年の夏はビールより水を多く飲んでる
チョッパーでした。



posted by NFH at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年08月05日

欲求不満、たまってます。

週末になると天気予報は
雨雷が多く、当たりますバッド(下向き矢印)
特に私の住んでいる山間部は
雨雷率が高く、ヘコミます。

そうなんです!バイクに乗れないのです!!

雨に濡れると電装系が壊れてしまう
今時珍しいバイクなんです。

それでも わたーしの愛車

雲の切れ間を見て短い距離でも
走れればすっきりわーい(嬉しい顔)
でも本当は2時間位は愛車とかっ飛びたのが
本音。そう思うと欲求不満になってしまうのです。

今週は乗れるかな?
と、バイクの事ばかり考えている
チョッパーでした。

posted by NFH at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年07月15日

たまには グルメってみました。

今日も!暑かったですね。

営業で上田市に行きましたが
車を降りて呼吸するのが辛い状況
でした。

朝、会社を出る時に新人奮闘記(ブログ)
で活躍をしている児玉君に
「上田に行くならマヨドラが有名らしいいっすよ・・」
マヨネーズ味のどら焼き?

未知の食べ物「マヨドラ」が暑さで思考能力が
低下している私の頭から離れず
気付いた時には
「マヨドラください!」とショウケースの全部
買っていました。



上田市中央3−8−19
明治2年創業の店

会社に戻り
皆に食べた感想きいたところ
初めての「味」・・・・
どら焼きのあんこが苦手な方は良いかも


T君の「美味しー・僕はすきですよ」の一言で
買ってきて良かったと思いました。

次は誰かが
何かを
買ってきてくれる
事を信じている

チョッパーでした。


posted by NFH at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年06月24日

根まがり竹

長野県北信地方で「たけのこ」と言えば
根まがり竹・・です。
今週がピークでしょうか?

調理方法は
シンプルなサバ缶と信州味噌で味付けした
たけのこ汁
または皮をつけたまま直火で焼き
味噌やマヨネーズ、醤油をつけて食べる
のがお勧め!

採るのが一苦労で竹やぶに入り
低い姿勢でたけのこを見つける。
採り終わったころにはへとへと・・・・・
欲張りすぎて採りすぎると帰りが大変!

先週、近くの山で遭難した人がいます。
まだ、発見されていませんが
真剣になると方角が解らなくなり
迷う人も多いです。
数人で行った場合は声を掛け合いながら
採るのが良いです。

日曜日には後輩からたけのこをおすそわけ
してもらえそうです。

たけのこ汁ですね。

たけのこ取りが苦手な
チョッパーでした。

posted by NFH at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年05月08日

最高の仲間と

4月22・23日と静岡県で会議をしてきました。
初めての参加でしたが、北は岩手、南は佐賀から
代理店の皆名様が集まり、熱い意見交換、
情報交換をしました。
011.JPG
宿泊先でも深夜2時まで、美味しいお酒を
いただきながら談話は続きました。

現地の皆様には大変お世話になりました。



posted by NFH at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年05月06日

GW後半・・・

GW後半はサランヘヨさんと
北陸方面へ1泊ツーリングに出かけ
ました。
出発当日でも宿泊先が取れず
大変なツーリングとなりましたが
天気に恵まれ最高の2日間でした。
コースは1日目→長野〜松本〜飛騨高山
〜白川郷〜金沢!
何とか、寝場所を確保。それも温泉旅館で
ラッキー手(チョキ)

金沢市内から20分くらい離れた
ひっそりとした温泉旅館

2日目は金沢〜渚ドライブウエイ〜和倉温泉
〜氷見〜魚津〜糸魚川〜白馬〜長野

家に着いたのは午後7時でした。
さすがにGW!車も多く、途中渋滞にはまる
こともあり、体はへろへろバッド(下向き矢印)

1日目、途中まで一緒に出かけた
F先生!お疲れ様でした。

思い出に残るツーリングでしたが
妻には「バイク馬鹿」と言われている
チョッパーでした。
posted by NFH at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年04月30日

GW前半のは・・・

餃子さん、スミマセン。
お邪魔します。

恒例となった、チョッパー奥さまと
GW春スキー&ボードの報告をします。
初めてのスキー場にいってきました。
御嶽2240スキー場!
遠かったですね〜。塩尻からひたすら
19号を南下。山を登り、そこは標高
1960メートル。

ここは標高2240メートルからの眺め!

十分、滑走できるコンディション

スキー場へ向かう、素晴らしい景色

帰りに「寝覚の床」によりました。

GW後半はサランヘヨさんとの
ツーリングです。

タイヤ交換もしてツーリングの準備が
万全のチョッパーでした。
posted by NFH at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年04月08日

たら〜り。

花粉の影響が絶好調の
今日この頃

鼻水が自然にたら〜り
目はかーいーし、日中は大変です。

車内のティッシュは保湿成分いりで
鼻にやさしくと思い購入しましたが
使う量が多い為あまり効果はないようです。
ただれる寸前。ひりひりしてます。

睡眠中は鼻詰まりで呼吸困難のせいか
たびたび起きます。「熟睡したいー」
何度か起きているうちに朝になってします。

今日からマスターズが早朝から放映しています。
石川遼君をはじめ、4人の日本人選手が
予選ラウンドを戦っています。
元気を与えるプレーを期待しています。

風邪気味で頭がボーっとして
まとまらなかった
チョッパーでした。

サランヘヨさん、能登連れてって。
 
posted by NFH at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年04月01日

天国でも明るい笑顔で

ご冥福をお祈りいたします。

私がスキーをやっていた時の
後輩が先日亡くなりました。

練習後のアフタースキーで飲んだくれた事や
真剣に技術について話した事を思い出します。

発病から8カ月という速さで亡くなったことは
驚きで大変ショックでした。

いつも明るくムードメーカーだったあなたは
最高の笑顔を天国でもしているでしょう。

まだ、人生半ばの私ですが、あなたに会えたこを
嬉しく思います。

チョッパーでした。
posted by NFH at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年03月25日

ランチ事情!

今週は雪がまったり
春の日差しが気持ちよかったりと
変化の激しい一週間でした。

新しい仲間も増え、社内にいる時は
みんなで昼食に出かけます。
最近は決まった定食屋しか行かず
「開拓」も兼ね、新しい場所に入り
チャレンジしているこの頃です。

先日は沖縄に行き、今日はハワイに
行ってきました。
もちろん実際に現地に行ったのではなく
沖縄料理の店とハワイ風の店です。

どちらも美味しく低価格の為、ランチリスト
に追加しました。

沖縄料理は1コイン(500円)で十分
サラリーマンにはありがたいです。

いつもの定食屋で食べ過ぎのせいか
体重もアップ、アップで
ズボンサイズもアップ、アップ中です。

若い仲間と同じ量は厳禁ですね・・・・・

スリムどかん か 運動か それとも
食事制限か?
いづれも実行をしていない
チョッパーでした。

posted by NFH at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年03月11日

新しいナ・カ・マ

「卒業式」と聞く事がこの頃
多くなってきました。

懐かしいですね!
私が最後に卒業したのは2年前の
自動車教習所?一応卒業と言うので・・・・
学生は数十年前になりますが。

4月までは別れや出会いが多い時期です。

新しい長野メンバーを紹介します。
0311.JPG
ラジカセ?
カセットは入りませんが。
CDやMP3で音楽を流す、今時の音響です。

来店の皆さまを暖かいミュージックで
迎える、新しい仲間です。

今後も宜しくお願いします。

アイフォンが使えない事を知った
チョッパーでした。





posted by NFH at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年02月25日

春一番!

今日は東京で「春一番」が観測
されたとニュースでききました。
昨年と同日だそうです。

アントニオ猪木の物まねでおなじみの
お笑いの「春一番」ではありません。

「春一番」は例年2月から3月半ば
立春から春分の間に、その年初めて吹く
南寄りの強い風。
「春一番」の吹いた日は気温が上昇し
翌日は西高東低の気圧配置になり
寒さが戻ると言います。

気をつけないと体調を崩しやすい季節です。

長野市内は午後から急に寒くなり
山沿いではヒョウが降った様です。
風も強く「荒れた天気」でした。

例年に比べ、春が早い気がします。

チョッパーでした。



posted by NFH at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年02月18日

2年に一度の世界選手権

毎晩、9時になるとBS NHKで
アルペンスキー世界選手権をみている
チョッパーです。
オリンピックも開催したことのある
ドイツのガルミッシュが舞台。
ドイツは暖冬の様でスキー場はほとんど
人工雪で、コース以外は雪がない状態に
見えます。
コースに水をまいて固めていると解説で
言っていましたがかなりカチッコチッの
様です。世界のトップレーサーは凄い!!
そんな状況で時速100KMを超える
スピードで滑っている。迫力満点ですね。
今日はスーパーコンビの回転です。

さーて、これから見よ〜っと。

若いころ競技スキーをしていた
チョッパーでした。
posted by NFH at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年02月13日

雪国だから出来るんです。

この連休は
飯山市で「雪まつり」と「かまくら祭り」が
開催されました。
金曜日には地元TVニュースでも紹介され
買い物ついでにのぞいて来ました。
0213.JPG
12日土曜日からが本番とスタッフの方が言って
いましたが、かまくらの中では鍋を楽しんでいる
家族もいました。
0211.JPG
場所代として一人700円を支払えば
持ち込みもOKです。準備をしなくても隣の食堂で
鍋を注文することができる様です。
0212.JPG
かまくらは18あり、中央にはかまくら神社もあり
雰囲気がでてましたよ。

その帰りに城山グランドの雪まつりを拝見!
明日の開催でラストスパートで作成している
地元高校生の皆さんが、声を掛け合いながら
作業している姿は印象的でした。

久しぶりに
奥さまとぶらりした
チョッパーでした。
posted by NFH at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年02月05日

土曜日におじゃまします。

先週のブログ、休んでしまい、
今週は餃子日記さんの曜日に
お邪魔してしまったチョッパーです。

新潟の雪は「はんぱないですね!」
いかにも「おもそ〜」って感じの雪雪
お疲れ様でした。餃子日記さん。

さて、2月に入り「立春」もすぎましたね。
季節が変わる=冬から春へ・・・です。
雪国に住んでいるとイマイチ実感のない立春。
確かに昨日、今日は暖かく感じますね。
さて!
ふゆのイベントを紹介します。
大雪で有名な飯山市で
2月11、12日と「いいやま雪まつり」が
開催されます。今年で29回と歴史ある
雪まつりでイベントも盛りだくさん。
また、場所は離れますが同日で
信濃平観光組合による
11回「かまくら祭り」も開催されます。
かまくらでは食事をいただける様で
毎年8000人の集客があるようです。

近くに住んでいるチョッパーですが
どちらも行ったことがないので今年は
出かけて見ようかな・・・
チョッパーでした。

posted by NFH at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年01月21日

毎朝、続いてます。

例年に比べ、雪の量が少ない
実家です。
しかし、毎日の様に朝になると
20CM〜30CMは積もっています。

朝は5時に起床!が基本の冬。
暗い中、除雪をはじめます。
そのパートナーが除雪機
121.JPG
通常の機械に比べ、かなり大型です。
本当に助かりますね。

もう1台あり
多く積もった時は、父も出動します。
と言うことで2台の除雪機が大活躍です。
122.JPG
雪の多いところでは
冬だけのための機械が必要となり
余計にお金がかかりますバッド(下向き矢印)

これがバイクだったら嬉しいのだが・・・・
でも、男子って機械を動かすの好きですよね。

まだ、冬は半分ってとこですかね
しばらく5時起きは続きそうです。

雪かきに疲れてきた
チョッパーでした。



posted by NFH at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2011年01月14日

雪少なく、寒い!

23年で初登場となりました。チョッパーです。

本年も宜しくお願いします。

年末年始休暇は6日間ありましたが
スキーに出かけてのは2日間。
例年はほぼ毎日行っていたのですが
今年は雪が少なく、イマイチ乗りませんでした。

残りは何をしていたかと言うと
午前中は掃除や雪かきで
そのあと風呂でワンピースの単行本を読みいい気分(温泉)
汗をかいたところで、ビールをグイ〜っとビール
気持ちよくなった所で昼寝をして眠い(睡眠)
起きると夕飯なので、カンパーイバー
TVを見ながらビール
寝る前に小腹がすき、モグモグと

結果、体重はグッド(上向き矢印)
もうすぐ2週間ですが、体重がもどりませんふらふら
そろそろ真剣にスキーで体を動かさないと
まずいですね。

年々体重が落ちにくくなってきた
チョッパーでした。



posted by NFH at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2010年12月17日

あるところには・・・ある。

先週末は
諏訪湖「ぬのはん」で忘年会が
行われ、沢山の方に参加いただき
「意味」のある会となりました。

忘年会が終わると
次の行事は「クリスマス」ですね。

本社の入り口には恒例のツリーが
きれいにイルミッています。
年々、木が小さくなっているように
見えるのは私だけでしょうか?

雪が少ないと聞く今シーズンですが
昨日、志賀高原に仕事で行ってみると
修学旅行の団体が滑っていました。
ホテルの方に聞いたところ
九州からの高校生で、スキーを2日間滑り
帰りにディズニーランドで1泊する様です。

ほとんどが人工雪ですが、標高が高い為
気温は―4度! 寒〜い。
夜にはスノーマシンがフル稼働で高原は
騒音でスゴイとのこと!!
天然雪が待ちどうしいと、関係者の方が
言っていました。

まだ、初滑りをしていない
チョッパーでした。
posted by NFH at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2010年12月03日

あっというまの3か月

今日で終わりました。
禁煙外来!

止めて解った事は
タバコを吸う行動は8割が「くせ」に
なっていると思いました。

朝起きて、運転中に、食後に、お酒と一緒に

本当にニコチンが欲しい・・・と思うときは
少ないのでは?

一緒に始めたサランヘヨさんは
一時中断した様です。中断です。


卒煙証書付きの禁煙外来でしたよ!
こういうのも良いですね。

健康のためには・・・タバコのつぎは・・・
考え中の
チョッパーでした。


posted by NFH at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2010年11月26日

冬が来る前に〜

冬将軍が近付いている
気がします。

松代サービスエリアから北馬方面をカシャ!

冬が来る前に〜カラオケ
やる事は・・・
バイクをしまう
スタッドレスに履き替える
衣類を冬バージョンにかえる
漬物置場の整理
庭木の雪囲い
電気カーペットやストーブ、あったかーい布団
色々、やる事が沢山あります。

準備をしている横では

毛布でカモフラージュ爆睡をしている
チョッパー殿!

部屋が暖かくて気持ちいいのか
警戒心ゼローの ワンコ

まだまだ休みの日は
冬支度に時間を取られる
チョッパーでした。

posted by NFH at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room