2013年04月12日

健康でいこう!

朝のウォーキングは
気持ちいいですね〜

日に日にウォーキング時間も長くなり
朝が忙しくなってきました。

今度取り入れていきたいのが
美木良介でお馴染の「ロングブレス」!
ウォーキングしながら「フーフー」っと。

メタボまであと数センチになった体が
どこまでシェイプできるか楽しみです。

後は食事に気をつけたいですね。
特に夕食は遅い時間になりますが
しっかり食べて(食べ過ぎ?)すぐ寝て
しまいます。   問題あり!!

いつまでも健康でありたいですね。

チョッパーでした。


posted by NFH at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2013年04月05日

トイレの神様終了

新年度にはいりました。
トイレの神様は3月をもちまして終了と
いたしました。
4月からは健康の神様?てきなブログで
行きますので宜しくお願いします。

本日は「朝ウォーキング、再開」
冬季間は除雪を理由にさぼってました。

まずは30分しっかり腕をふり、太ももをあげ
軽く汗がでる程度でスタート!

雪が降るまで頑張ります。

健康を気にする年齢ですから・・・・・

チョッパーでした。
posted by NFH at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2013年03月15日

トイレの神様

春が近づいてきました。
我が家の周りの雪も大分少なくなり
春らしい土の香りを感じることができます。

今日のトイレの神様は

「小事だからとおろそかにしない」

小事をおろそかににして、大事はなしとげ
られない。
だからこそ、一つひとつの物事を丁寧に
点検に点検を重ねて、スキなく仕上げて
いきたい。
常に綿密な心配りを大切にしたいものである。

チョッパーでした。

posted by NFH at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2013年02月15日

トイレの神様

今年は積雪が少なく
雪降ろしもまだ、1回だけです。
このまま春かな―?

今日のトイレの神様は

順境に油断せず 逆境にひるまず

平穏無事なときは、油断せず、
”治にいて乱を忘れず”の戒めを
守りたいもの。
とはいえ、そうした心の備えがあっても、
ひとたび困難に遭うと、人はやはり恐れを
なしてしまう。
だが、そんなときはひるまずに立ち向かい、
知恵を働かせて逆境を克服していきたい。
そこにみずからの人間的成長も生まれてくる
はずである。

胸にしみる言葉ですね!

チョッパーでした。
posted by NFH at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2013年02月01日

トイレの神様

指を骨折して2週間がたちました。
腫れと痛みも大分治まりました。
しかし、不注意でぶつけた時は
電気雷が走ります!
早く治らないかな―

本日のトイレの神様は

「まず 志をたてよう」です。

志あるところ、道は必ずひらける。
道がひらけないとしたら、その志に
どこか弱いものがあるからではないか。
”何としても”の思いに欠け、他をアテに
する心があるからではないか。
本気になって、生命をかけるほどの思い
で、まず志を立てよう。

社長が話すことと同じですね!
今月も張り切って行きましょう!

チョッパーでした。

posted by NFH at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2013年01月25日

トイレの神様

指を骨折して1週間
徐々に腫れも引けてきましたが
痛いふらふら

今日のトイレの神様は

あきらめたらそこで終わり

人にものを頼んだり、説得したりする
ことはむずかしい。
あっさり引き受けてもらえることなど、
なかなかないものである。しかし、
一度断られたからといって、簡単に
あきらめていたのでは、事は進まない。
強引であってはいけないが、誠意と熱意
をもって、わが意が通じるまで説得したい。

まさに私たちの仕事で必要なことです。
最後まであきらめないぞ!

チョッパーでした。
posted by NFH at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2013年01月18日

トイレの神様

今週は朝の除雪が毎日続いている
チョッパーです。
4時半起きは週末になると「ツライ」

さて、今日の「トイレの神様」は

”教えることは人間のつとめ”

どんなに優れた才能をもった人でも
教えを受けなければ、その素質や
能力を発揮できない。
生まれ落ちたまま、何の導きも与えられ
なかったたら、人間も野獣と同じ。
教えずには、何も生まれてこないのである。
教えることは、人間としての尊いつとめだと
言えよう。

除雪の方法教えるから
誰か手伝って―!雪降ろしも!

チョッパーでした。

posted by NFH at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年12月28日

トイレの神様

いよいよ
今年もあとわずか。
あっと言う間の24年でした。

今日のトイレの神様は
「自分を励ます
    自分を説得する」

どういう意味か自分なりに考えて
見ましょう!

チョッパーでした。
posted by NFH at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年11月16日

トイレの神様

私の住んでいる山奥は
2日連続で雪となりました。
寒い〜

本日のトイレの神様は

「順境に油断せず逆境にひるまず」

平穏無事なときは、油断せず、
”治にいて乱忘れず”
の戒めを守りたいもの。
とはいえ、そうした心の備えがあっても
ひとたび困難に遭うと、ひとはやはり
恐れをなしてしまう。
だが、そんなときはひるまずに立ち向かい
知恵を働かせて逆境を克服していきたい。
そこにみずからの人間的成長も生まれて
くるのである。

チョッパーでした。
posted by NFH at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年11月09日

トイレの神様

週末になると天気がイマイチ
バイクに乗れずストレスMAX!

今日のトイレの神様は

「対立しつつ調和する」

お互いに言うべきは言い
主張すべきは主張して対立する。
その一方で、相手の立場も考え、
受け入れるべきは受け入れていく。
そうした態度からは必ずよりよいもの、
より進歩した姿が生まれてくる。
お互い対立しつつ調和することを常に
心がけたい。

忘年会幹事に任命されました
チョッパーでした!
posted by NFH at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年11月02日

トイレの神様

いやー寒い!
標高の高い所は真っ白ですね。

今日のトイレの神様は

「日常のすべてに学びがある」

学ぶ心があれば、日々の生活の中で
さまざまなことを学び取ることができる。
学ぶ場所は、学校だけに限らない。
相手のふとした言葉や日常の何げない
事柄からでも、新たな知識や教訓が
得られるのである。
学ぶことができるかどうかは、その人の
学ぶ心の有無にかかっている。

今日も学びの営業に行ってきまーす!

チョッパーでした。

posted by NFH at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年10月12日

トイレの神様

今週からウォーキンGOO!
を始めたチョッパーです。
早朝、外に出るのは寒くて
気が引けますが歩き出せば
気持ちい〜です。

今日のトイレの神様は

「仕事は無限にある」です。

これからの百年を考えてみても、
その間に今の建物や橋や道路の
ほとんどをつくり替えなければ
ならなくなる。
仕事はいわば無限にあると言えよう。
そういう見方をせず、あるべき仕事を
みずからないようにしてはいないか。
なすべき仕事は無限にあると考えて、
希望をもって事にあたりたい。

やり残し、まだまだチャンスはある!
今日も1日頑張ろう!
チョッパーでした。
posted by NFH at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年10月05日

トイレの神様

今朝はだいぶ、冷え込みました。
長野駅前周辺は「熊出没」で
朝から大騒ぎでした。

今日の「トイレの神様」は

「最善の上にも最善あり」です。

最善だと思って行っていることでも、
立場を変えて見ると不満足なな点が
出てくるものである。
”これはこんなもんだろう、これでいいだろう”
と考えてしまえば、進歩も止まってしまう。
何事においても最善の上にさらに最善がある。
そんな思いでみずからを省み、周りの人の
意見に耳を傾けて、改めるべきを改めたい。

秋空の中!今日も1日頑張ろう!!

チョッパーでした。
posted by NFH at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年09月28日

トイレの神様

明日の志賀高原で開催される
バイクミーティングが楽しみで
たまらないチョッパーです。

今日のトイレの神様は

「心の若さを失ってはいないか」

肉体的な年齢が年々増えていくことは
誰もが避けられない。
しかし、何歳になろうと、
心は青年時代と同じように希望に満ち
勇気を失わず、みずからの使命達成に
取り組もうという気持ちを持ち続けること
ができる。
肉体は老いても、心は絶対に老いさせたくない。

若い者には負けられん!
チョッパーでした。
posted by NFH at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年09月21日

トイレの神様

昨日、すっかり涼しくなったのに
ガリガリ君を食してお腹をこわしました。

今日の「トイレの神様」は

「昨日の苦労を今日に持ち越さない」

心があらたまれば、見るもの聞くもの、
すべてが新しく、新鮮に感じられる。
昨日は昨日、今日は今日。
今日はまた今日の運命がひらけてこよう。
お互いに昨日の苦労を今日に持ち越す
ことなく、毎日が新しく、毎日が門出の気持ち
で日々を過ごしたい。

チョッパーでした。

posted by NFH at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年09月14日

トイレの神様

日中はまだまだ暑い!
体調管理気をつけて頑張りましょう。

今日のトイレの神様は

「小事だからとおろそかにしない」

小事をおろそかにして、大事はなしとげられない。
だからこそ、一つひとつの物事をていねいに、
点検に点検を重ねて、スキなく仕上げていきたい。
常に綿密な心配りを大切にしたいものである。

あたりまえにことは
あたりまえにやる

頑張ろう! チョッパー
posted by NFH at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年09月07日

トイレの神様

朝の気温が大分下がってきましたね!
2度寝が続いているチョッパーです。

本日の「トイレの神様」は

「仕事の味がわかるまで続ける」

仕事は、やればやるほど味が出てくるもの。
最初はつまらないと思った仕事でも、
何年間か取り組んでいるうちに、だんだん
興味が湧いてくる。縁あってついた仕事なら、
じっくりと腰をすえて努力してみたい。
その間の経験は、将来別の仕事に替った
としても決して無駄にはならない。

posted by NFH at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年08月31日

トイレの神様 

もう!8月が終わります。
昨日の夕立は凄かったです。
秋が近付いてきました。
読書の秋、食欲の秋、仕事の秋!

さて、今日の「トイレの神様」は

「日に新たな自分でありたい」

春の訪れとともに桜が咲き
初夏になれば新緑に衣がえ。
自然の姿は移り変わり、日に新たな
ものが生まれている。
同様にお互いの人間社会も、われわれ
個人の生活も、”日に新た”に変化発展
していくことが大切であろう。

今日も残暑厳しい1日となりますが
元気いっぱい頑張ろう!!

チョッパーでした。
posted by NFH at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年08月24日

トイレの神様

残暑!厳しいですね。
この時季は山に行って涼しむのも
良いですね。

今日のトイレの神様からは

「世間は神のごとく正しい」です。
世間はいいかげんで信用できないものだと
考えると、経営や仕事もそれに則したものに
なっていく。そうではなく、正しい経営や仕事を
していれば、世間は必ずそれを受け入れてくれると
考えれば、そこに一つの安心感が湧いて、力強い
取り組みができるようになる。やはり世間は神のごとく
正しいものだと思いたい。

毎にゴーヤで夏バテ防止中の
チョッパーでした。

posted by NFH at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2012年08月17日

トイレの神様

皆さん夏休みはゆっくり
できましたか?
これからという方もいらっしゃると
思いますが熱中症対策は忘れずに!

今日のトイレの神様からの一言
「カンは経験の積み重ね」
科学者も、科学者としてのカンが働かなくては
偉大な発明、発見はできないという。
指導者は指導者として、商売人は商売人として
それぞれのカンが必要なのである。
そうしたカンは、経験を重ねていくことでしか
養えない。
直感的に物事の是非がわかるようになるまで
修練に修練を重ねたい。
posted by NFH at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room