2015年03月06日

ついに!壊れました!

長年、お世話になった
ノートPCのDELLが
つにい、ついに、壊れました!
画面は暗いまま・・・
目覚めることはありませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

代わりに相棒となったのが
ウィンドウズ8.1
使い方が良くわかりません。

タッチパネルが良い様な悪い様な・・

見慣れない画面としばらく戦うことと
なるでしょう。

噂によると8.1は人気がなく
秋には10・0が発売とか。

7の流れを引き継いだ
使いやすいタイプの様です。

次の購入まで待てるか?
チョッパーでした。
posted by NFH at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2015年02月06日

地元を活性化!

私の住んでいる
山ノ内町須賀川区には
「ふるさと創生委員会」と言う
住民組織があります。

先週、母校の小学校グランドを利用して
クロスカントリーの体験イベントを開催!

本格的な競技のクロスカントリーと違い
自分のペースで周りの景色を楽しみ
ながら行う「歩くスキー」も良いものです。

慣れるまで力任せに進もうとしてしまいますが
コツを覚えると自然の傾斜やスキーの性能を
利用して長い距離でも滑ることが出来ます。

今回のイベントには大学生や地元出身の
方々が参加したと聞きます。
新聞にも出ていました。

冬のトレッキングとして
山の中の田舎ですが
多くの方が訪れてくれる地域になっらた
嬉しいです。

やってみたい!
と言う方はチョッパーまでご一報ください。

冬なのに、いい汗かけますYO
posted by NFH at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2015年01月30日

昔話・・・

この時季は
スキーの県予選会が多く
開催されます。
全中、インターハイ、国体、技術戦など

小学校からアルペンスキーを
していた私には思いで深い期間

未だに母校の結果が気になります。
中学では男女1名が全中に出場。
全国でおもいっきり頑張ってほしいです。

全国では雪なし県の選手レベルが高く
なっている様です。
地元スキー場にも県外の選手が
キャンプやスクールを受講して自身の
レベルアップに力を入れる時代に!

スキーやボードは色々な楽しみ方が
あります。

皆さんはどんな楽しみ方をしますか?

2月に入ります。これからが最高の
コンディション。
新しいことにチャレンジするのも
良いと思います。

チョッパーでした。
posted by NFH at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2015年01月23日

ルールを守ろう!

先週、地元のスキー場で
死亡事故がありました。

スキーヤーが滑走禁止場所を滑り
雪崩に巻き込まれたという事故です。

この日は新潟県でも雪崩による
事故がありました。

スキー、スノーボードは
自然の地形を滑走するバックカントリー
やツリーランなど流行ってきています。

スキー場では通常のゲレンデと滑走範囲を
制限したコースを用意しているところが多く
なってきましたが
ルールを守らないことが問題となっている
様です。

私もパウダーやツリーランが好きです。
身勝手な行動で楽しめる場所が
無くなってしまうことは寂しいです。
と思っている人は多いと思います。

チョッパーでした。


posted by NFH at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2015年01月16日

再開!

先日の連休は
横浜から学生時代の親友家族が
スキー&スノボ&アフタースキー
に来ました。

奥さまとは11年ぶりかな?
長女みゆちゃんはまだ生まれた
ばかりの赤ちゃんでした。

みゆちゃんはボード初体験ということで
私の奥さまのプライベートレッスン!!
午後にはターンすることもできるようになり
「スキーより楽しい」って!
早速、パパにボードセットをおねだりしてました。

夜は大人の時間
私をスキーに連れてって
をしようと奥志賀高原へ行った写真をつまみに
ゆっくりとした時間を過ごすこともできました。
写真に写っているママはソバージュ
わかる人はわかる時代かな

次会うのはいつになるだろうか

また、会おう

あっという間の2日間だった
チョッパーでした。





posted by NFH at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2015年01月09日

久しぶりの再会

2015年!!
本年も宜しくお願いいたします。

正月は雪かき三昧のチョッパーでした。
体を動かしたわりには
良く食べ!
良く寝た!
ので体重は↑ ↑ ↑

スキー場は明日から3日間
正月以上のにぎわいとなるのでは?
の連休です。

大学時代の友人が久しぶりに
家族でスキー・スノボに来ます。

楽しみです。
学生時代は「私をスキーに連れてって」
がはやっていて、志賀高原のゲレンデで
ワインを飲んだことを思い出します。

確か写真があったような気がします。
明日はそれをネタにアフタースキーと
いきたいです。
彼の子供がそれを見てどう思うか?
楽しみです。

写真整理しよーっと

何かワクワクしている
チョッパーでした。
posted by NFH at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年12月05日

週末は冷え込みます

今日の長野市内は
冷え込みが厳しかったです!

時よりのぞく山肌は
雪化粧で墨絵のようでした。

ニュースでは愛媛と徳島の
県境で大雪となり120台の車が
立ち往生している。
どうみても私が住んでいる町より
雪が多い。まじですか〜。

目の前のスキー場はまだまだの
状況です。本格的な冬は、まだ
先の様です。

我が家の車もすべてスタッドレスに
なり、冬囲いも終了。
母の漬物も一段落したようで
浅漬けの野沢菜もこの時期の味。

長い冬が始まり
雪との戦いに準備万全の
チョッパーでした。
posted by NFH at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年11月28日

初めての体験

先日、電気カミソリ(シェーバー)の
網を替えようと思い、電気やに
いきました。

目的の網を購入しようと、探していると
ふと、目に入ってきた商品!!

それは・・・・・電動エチケットカミソリ?
何に使うのか?と良く見ると
鼻毛・耳毛・眉毛に使うと書いてある。

これは買うしかないとビビビッ

買ってしまいました。

我慢できず、車中で包装から出して
使ってみると(鼻で)
すばらしい!!
感動の一言
ジョリッ ジョリッ と音をたてながら
う〜ん エチケット

惚れてしまいました。

電動歯ブラシを使い始めて
1年たった
チョッパーでした。
posted by NFH at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年11月21日

雪のたより

今週の初め、自宅で初雪となりました。

雨から雪に。あっという間に
自動車のガラスに雪が積もりました。

スキー場ではオープン便りも聞こえてきました。
地元の志賀高原熊の湯スキー場はオープン
となり、全日本デモンストレーターが集まり
シーズンインの研修会を開催している様です。
徐々に全国の指導員に伝達されます。

天然の雪で滑れるのはまだまだ先の様です。
この連休は賑やかになるでしょう!

私も若いころは、誰よりも早く初滑りを!と
ワクワクしながらシーズンを待っていましたが
今では全くと言うほど気にならなくなりました。

寂しいかな・・・・

朝のウォーキングも辛い季節になり
サボる日も出てきた
チョッパーでした。


posted by NFH at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年11月14日

妻からの挑戦状

先日、ゴルフ番組を観ながら
妻からの一言

今度一緒にゴルフ行く時があったら
ハンディをハーフで5つちょーだい
だって

私は100切りますからって
言っている様に聞こえました。

確かに、今年は
行きすぎだろう!と言いたいぐらい
行ってましたから、大分上達したのでしょう。

道具もこだわりはじめ、いーもん使ってます。

今年中に1回勝負してやりますか!
上から目線はいつまでできるか・・・

おやじゴルフを見せてやる
と意気込んでいる
チョッパーでした。



posted by NFH at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年10月31日

久しぶりの〜大阪

先週の担当ブログは
大阪での研修参加の為
お休みしました。ペコリ!

10年ぶりの大阪
観光ではないので
いろんな場所には行きませんでしたが
久しぶりに大阪の空気をすってきました。

夜は初めての串カツで
紅生姜をいただきました。
ビールにあう・・の一言!!
思ったよりソースがなめらかで
何本もいける。って食べすぎましたが。

今度は観光も兼ねて是非行ってみたいですね。
USJも大分かわったんでしょうね。

土産にはちっちゃい餃子
てんてん?だったかな?
これまた、ビールにあうんです。
40ケ入りでしたが、一人でも余裕です。

そうだ!京都もしばらく行っていなかったので
関西旅行なんてのも良いかも。
ツーリングで行ったら最高だろうな・・・
と思いながら新幹線で帰ってきました。

今度私も連れてって―
って奥さんにお願いされた
チョッパーでした。
posted by NFH at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年10月17日

秋が好き!

朝の冷え込みが
厳しくなってきた
今日この頃。

朝、起きるのがつらくないですか?
布団から出るのに
気合いが必要になってきました。

でも、日中の晴れ間は
コバルト一色、秋の空〜
ですね!

紅葉も始まり、山々の衣替えを
見るのも楽しい季節。

美味しい食材の多い秋は
食べる楽しみも味わえます。

先日、きのこ鍋をいただきました。
体も心も温まる鍋は
色々な味付けも出来て
毎日でも飽きないです。

お勧めはグリーンカレー鍋!!
是非!試してください。

夕食は湯豆腐だった
チョッパーでした。
posted by NFH at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年10月03日

秋と言えば!

弊社では定期的に
「ありがとうレター」という社員皆で
作成した情報誌(そこまでいきませんが)
をお客様に郵送しています。

その中に「スタッフルーム」のページがあり
今回のお題は
秋と言えば?です。

全体的に言える事は
皆、四季の中で秋が一番好きなようです。
食欲、読書、スポーツ、アウトドアなど
信州を満喫するなら絶好の季節ですね。

話題は全く違いますが
昨日、お客様の所で「熊」の肉を
いただきました。
生ではなく、燻製とスペアリブで調理済み
の熊肉でしたが
うまい!
捕獲した熊を直ぐにさばいているので新鮮
だと臭みが全くないようです。

実家の近くで捕獲した100Kほどの熊!
ごちそうさまでした。

秋は良いですね!

チョッパーでした。


posted by NFH at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年09月19日

夏から秋へ

朝、晩冷え込みを感じる
季節になってきました。

今年の夏は短く感じませんか?
週末はいつも天気が悪く
バイクに乗る日も少なかったと・・

盆の頃にはバイクのタイヤ交換を
毎年行っていましたが今年は
まだまだ、いけそうです。
タイヤは減りが少なくありがたいが
ストレスはたまった夏でした。

月末には紅葉が始まり、山歩きには
良いシーズンとなってきました。
今年の紅葉はどうかな?
食べ物もおいしい季節になってくるので
その分、体を動かさないといけないですね。

新そばもそろそろです。
食欲の秋にそなえて
体づくりを始める
チョッパーでした。

posted by NFH at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年09月12日

波乱万丈の秋祭り

先週末は地元の秋祭りが行われました。

昨年は暴風が2日続き、中止となり
今年も天気予報では雨という情報で
心配していましたが、なんとか小雨の中
最後まで夜宮を終える事ができました。

夜の演芸を担当していましたが
観客の皆さんもお祭りでお酒も十分
入っていたようで、宮内でもみあいが・・
担当長の私は仲裁にはいりましたが
スーツはグシャグシャ、ボタンは全部なくなり
まーまー大変でした。
家にかえりましたが興奮してしばらく寝ることは
できませんでした。

翌日の祭礼と演芸も成功に終わることができ
昨年のリベンジができました。

3日間日本酒を飲みすぎた
チョッパーでした。

posted by NFH at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年09月05日

秋祭り

地元では秋祭りが始まりました。

私の住んでいる地区は明日土曜日
の夜から祭礼がスタート!

今年は公民館長として演芸の担当長
として試行錯誤しながら
沢山の方がお宮に来ていただけるように
ない知恵を絞って仲間と打ち合わせを
しました。

昨年は豪雨で中止になった演芸ですが
今年は大丈夫の予想。

明日は午前5時に集まり準備が始まります。
会社は月曜日まで休みを頂き
どっぷり地域事業に参加します。

今回の役は人生一度きり。
良い思いでとなるように精いっぱい
つとめたいと思います。

3日間、日本酒を飲むことに
ビビっている
チョッパーでした。
posted by NFH at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年08月29日

夏休みの報告

久しぶりのブログとなりました。

以前ブログで夏休みは
キャンプツーリングに行きます・・・
なんて書きましたが
結果、天気が良くなかったので
家でゴロゴロ

好きなバイクにも乗れず毎日
高校野球をビール片手に観てました。

夢にまでみてたキャンプツーリング
いつ、行けるのだろうか?
来年かな?

テントを一回も開かず
しまいこんだ
チョッパーでした。
posted by NFH at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年07月11日

梅雨明けは?いつ?

台風が去った今日は
とても蒸し暑い1日でした!

私のイメージでは、台風が去った後
梅雨明け〜って感じだったのですが
週間予報ではまだまだみたいです。

先週カキコしたキャンプツーリングですが
あれから毎晩の様にテントをネットでチェック!!
1人用か2人用か? 大きさは?重さは?
素人の私でも設置できるの?
寝袋は?
と考えていると・・・寝てしまいます。
羊を数えているのと同じ状況?になって
います。

この週末で、大型店に実物を見に行こうと
思っています。
買うときはオークションですが・・・・

暑さに負けている
チョッパーでした。
posted by NFH at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年07月04日

今年の夏休みは?

皆さん!
夏休みの計画はおすみですか?

私はバイクでキャンプツーリングを計画
しています。
テントはこれから購入予定ですが・・・
実はGWに後輩が一人でキャンプツーに行った
ときき、俺もって思い始めたのがきっかけ!

でも、雨だったら中止の弱腰な計画ですが・・何か?

熊に襲われたらどうしよう?
おやじ狩りにあったらどうしよう?
など、準備しながら心配するのも楽しみの一つ。

日にちが合えば数人で行きたいと思っています。

報告が出来るように
晴れますように!!

チョッパーでした。

posted by NFH at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年06月20日

まだまだ続く、梅雨のスポーツ

梅雨だと言うのに
長野は雨が降りません。

そんな中、ブラジルではサッカーワールドカップが
アメリカでは全米女子オープンが開催されています。

サッカーは日本時間7時にキックオフした
ギリシャ戦がドローで終わり
次回のコロンビア戦の勝利が最低条件!
頑張れニッポン。

全米ゴルフは男子が終わり、ハードコースの中
松山選手は決勝でスコアを落とし残念な結果
でしたが日本人トップで終わりました。

全米史上初の男女同会場での開催は
今日から女子の戦いとなり
日本からは12名のなでしこが奮闘しています。

ハードなコースでは何が起こるか分からない
状況。
早起きの週末となりました。

テレビを見る時間が増えた
チョッパーでした。
posted by NFH at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room