2014年04月16日

修学旅行

長野市も昼間の暖かさで一気に桜も開花
しました
かみさんは今日は夜桜で花見だそうです
中学生の子どもは京都・奈良へ修学旅行
自分も奈良は東大寺、大仏、奈良公園、
興福寺、法隆寺
京都は清水寺、嵐山、金閣、銀閣、三千院、
室生寺龍安寺石庭、二条城いろいろ行き
ました
中高の修学旅行よりも大人になって行った
ときのほうが歴史に対する造詣も違ってきて
いるため感慨深い印象があります
修学旅行と言えば、韓国では高校生が乗った
船が沈没
300名近い行方不明者が出ているようですが
無事を祈ります

posted by NFH at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年04月09日

新年度

新年度がスタートしました。

小学校もはじまり黄色い帽子を被った

1年生も集団登校に混じっていますが、

春の交通安全週間もはじまり、取り締まり
やっています。

横断歩道での一時停止違反は、減点2点、

反則金7,000円だそうです。自動車の運転
は思いやりをもった
運転をしましょう車(セダン)


自動車といえば・・・

消費税が8%になってから、大きな買い物
はしていない
ので、あまり消費税が上がっ
た感覚は無かったのですが、
ガソリンガソリンスタンド
@162
円になっていることに
ちょっとびっくりがく〜(落胆した顔)

痛いですバッド(下向き矢印)





posted by NFH at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年03月12日

ペーパーレス

最近ある謀保険会社でのお申し込み手続きは
タッチパネルPCとペンタブレットで行っています。


DSC_0171.JPG


お客様から「スッゴイですね〜」と言われることも


必要項目の入力、タッチペンによるご署名、

データ送信

不備も無く、処理が早い、エコにも貢献


どちらかというと最新機器には疎い方ですが、


ドキドキしながら頑張っていますパンチ



posted by NFH at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年03月05日

異動の季節

高校の卒業式も終わったところも多く、
日中は穏やかな日が続いていましたが、
今朝は大粒な雪でちょっとびっくりexclamation×2

DSC_0155.JPG
その後は1日雨でした。

ところで、
お取引いただいている保険会社の担当
も何人か人事異動で転勤となります。
春は別れの季節ですが、新天地での
ご活躍を期待しています。

名残雪も後何回降るのでしょうか?
少しづつ春が近づいています。



posted by NFH at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年02月19日

真央ちゃん

インフルエンザ流行ってます

中学生の子供のクラスでは10数名の

欠席者がいるようです

昨日は私の携帯に先生から突然の電話

何かやらかしたかと一瞬不安にがく〜(落胆した顔)

午後の授業が中止で全員下校となりました
が、
家の鍵を持ってなかっため家に入れな
いとのこと
何とかなりましたが…

                    

締め切り、セミナーの中、インフルにかか
わけにはいきません

お客様の小児科の先生が言ってましたが、
今年の
インフルエンザは予防接種のワクチ
ンに合っている
ため、予防接種をした人は
効果があるとか


明日はいよいよオリンピックに真央ちゃん
登場exclamation×2

韓国キムヨナ
リプニツカヤのキャンドルスピンになんか

負けるな
羽生に続いて 金ぴかぴか(新しい)メダルをわーい(嬉しい顔)

posted by NFH at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年02月12日

大雪

ソチオリンピックもスノーボードハーフパイプスキー


10
代の二人の活躍でようやくメダル獲得手(チョキ) 


「楽しかった、気持ちよかった」というコメント

は、
緊張し〜の私と違って、さすがです。


今後の競技にも弾みがつくことを期待します。

オリンピックも開催前は雪不足も噂されていま

たが大丈夫のようですね。



雪といえば、先日の大雪雪には参りました。


長野から松本に行く予定で一般道は大渋滞

高速も通行止め。


早めに家を出て、何とかたどり着こうと頑張りま

したが、
途中であきらめキャンセルの連絡もうやだ〜(悲しい顔)

今週も週末にかけて荒れる予報のようです。


いやですね〜バッド(下向き矢印)
バッド(下向き矢印)

posted by NFH at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年02月05日

いよいよ

いよいよソチオリンピックが始まります。

開会式は日本時間で28日の深夜ですが、

一部種目では6日から競技がスタート

明日は女子フリースタイルモーグルの予選

上村愛子には今度こそメダルに手が届くよ
にすべてを出し切った滑りに期待です手(チョキ)

翌日には今年から行われるフィギア団体。
男子SP

男子、女子とも実力者が揃っておりこちら
も楽しみグッド(上向き矢印)
グッド(上向き矢印)


一方で県の高校入試前期選抜も明日行われ
るようですが、
うちの長男も来年の今頃は
高校受験。

部活もいいですが、もう少し勉強を。

今から不安ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





posted by NFH at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年01月29日

自転車事故

昨日は信濃町に行ってきましたが、例年に比べ
雪は少ないようです。

DSC_0140.JPG
                 (黒姫&妙高)

 
 ところで道路歩行中に信号無視のスポーツ
型の
自転車にはねられ75歳の女性が亡くな
った事故
で自転車を運転していた加害者側
4,700万円
の支払いを命ずる判決がでま
した。

 昨年も子供の自転車による事故で監督責任
として
親に9,500
万円の支払命令が出されて
いますが
自転車の運転も注意が必要ですね。


 早速、子供が自転車を使っているお客様
からも
相談があり、自動車保険に個人賠償
の特約を中途付帯
しました。


 保険を販売する立場として万一加害者に
なってし
まった時のために、個人賠償の
もれが無いように
もう一度確認しなければ
いけません...

 

posted by NFH at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年01月22日

ノロ

ノロウイルスが流行っています。
浜松の小学校をはじめ全国の病院でも感染の
ニュースが毎日のように続いていますねがく〜(落胆した顔)
15校も学校閉鎖になっていた小学校も今日
から弁当持参で授業が再開されたようです。
うちの子も2日間学校を休みました。
心配でしたが、もちろんノロウイルスでは
ありません。
寒い時期がつづくので手洗い、うがいの対策
はしっかりしたいものです...
posted by NFH at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年01月15日

達磨

毎年、初詣は家族で善光寺に行っていましたが、
私は会社でも仕事始めは善光寺に初詣&そばを
食べることが恒例となっているため、今年は家族
そろっての初詣にはいきませんでした。
 かみさんと娘が連休中、遅ればせながら二人で
善光寺に行って達磨を買ってきました。
赤、金、ピンク、黄、色も様々あるようですが、
白を購入。白は勝負運が高まるとか?
DSC_0138.JPG
息子の部活の試合のために選んだようですが、
競馬も、もちろん仕事の運気もあがるといいな。

posted by NFH at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年01月08日

年頭

遅まきながら明けましておめでとうございます。
七草も終わり、小学校・中学校も今日から
三学期です。
正月気分も抜け、日常の生活に戻ったという
ところでしょうか?

昨日は学校も準備万端と思いきやなんと学生
服をクリーニングに出しっぱなしで取りに行っ
ていないことがわかったのが夜9時過ぎで
アウト手(グー)
何とか伝をたどって学生服を借りてししのいだ
ようですが・・・

毎年のことですがいい年にしたいと思います。
とにかく自分の頑張り次第です。

posted by NFH at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2013年10月16日

台風

台風台風が過ぎ去りました。
伊豆大島では甚大な被害が発生し
お見舞い申し上げます。
子供の通う小学校でも、朝の登校時間
を通常よりも遅らせ、10時までの登校
となったようですが、長野でもどの位
の被害ががあったのでしょうか?
午前中は雨と風が強い1日でした。 

今日からクライマックスシリーズ野球
1位と3位の対決です。
ペナントレースの3位が日本シリーズ
進出というのもどうかと思いますが、
広島には頑張って欲しいです。 

高校野球も来年の選抜に向け、東海大三
地球環境が19日に北信越大会でそれぞれ

準決勝で戦いますが、県勢二高の勝ち上が
りに
期待です手(チョキ)

posted by NFH at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2013年09月25日

駆込み需要

消費税増税グッド(上向き矢印)がいよいよ現実のものとなりそう
です。
増税後の税率は8%ですが、住宅の場合
9月末までに
契約した住宅の消費税率は現行の
5%で済みます。

取引先のハウスメーカー家では駆け込み需要で
対応に
追われ、中には対応しきれずお断りして
いるケースも
あるとのこと・・・

一方、増税後は反動も見込まれるため、各種
優遇策も
あるようです。

自分自身も車検ということもあり、増税前に
マイカーを
買い替えましたが、今後どうなって
行くんでしょうかexclamation&question


大きい買い物は特に選択が難しいですね。

消費税率とは関係ありませんが、半澤直樹の
最終回視聴率は42.4% 
あまちゃんいよいよ最終週
ドラマにはまっている今日この頃ですパンチ
posted by NFH at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2013年09月11日

タイ記録

ついにやりました、バレンティン
プロ野球タイ記録55号手(チョキ)
残り22試合、新記録は確実でしょう。
今日はビールではなく、
ヤクルトで満たした中ジョッキビールで乾杯ですexclamation&question

posted by NFH at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2013年09月04日

ゆとり世代

先日訪問した会社で

 社長「何度同じ失敗をしてるんだちっ(怒った顔)

 従業員さん「自分、ゆとり世代っすから・・・わーい(嬉しい顔)

ある意味感心しました。 

この言葉で済ましてしまうなんて、

すっごいすよねたらーっ(汗) 

自分もゆとり世代だったら良かったかも・・・
posted by NFH at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2013年08月28日

51

ヤクルトは最下位をひた走り、宮本も引退
することになってしまいましもうやだ〜(悲しい顔)たが、
今日
も出ましたバレンティン今シーズン51号。
55本越えがいよいよ現実のものとなってき
ましたパンチ


 
海外ではイチローが日米通算4000安打。

「いい結果を生んできた誇れる自分は
  いない。
  4000安打を打つためには8000回
  以上も悔しい思いをした。
  それと向き合ってきた。
  誇れるとしたらそこではないか」


記者会見での言葉ですが、イチローほど
の成功者でも、輝かしい功績の数以上の
凡打の失敗と悔しさを受け止めて、それに
向き合ってきた。それがイチローの誇り。
頭が下がる思いですね。 
失敗や悩みもありますが日々努力です。
 
posted by NFH at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2013年08月21日

ああ〜夏休み

夏休みもあっという間に終わってしまい
ました。
高校野球野球も明日が決勝戦
日大山形・花巻東の東北勢は健闘しまし
たが
惜しくも負けてしまいましたね。
前橋育英のピッチャーがよさそうです。

楽しみですね手(チョキ)

 
休み中には近場ですが黒部ダム行って
きました。
黒部ダムと黒部ダムカレーです。
DSC_0396.JPG 
0422.jpg

ご飯の形、カレーの色凝ってますね。
 

我が家では
中学校は今日から
小学校は明日から
学期です。 

最終日に夏休みの課題、明日の準備に
奮闘中ですもうやだ〜(悲しい顔)

もう午後11時になろうとしていますが、
大丈夫なんでしょうかexclamation&question

 
posted by NFH at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2013年07月24日

夏休み

久しぶりにまとまった雨雨が降った一日でした。
昨日果樹園を営むお客様のところに行って
きましたが、恵みの雨だったのではexclamation&question

子供が通う小学校は今日が終業式
通知表を持って来ましたが、△は無く、まあまあ
といった感じでしょうか
明日からいよいよ夏休みリゾートです。
自由研究で何をやるか頭を悩ませているよう
ですが、夏休みの最終日に慌てないよう計画
をしっかりたて頑張ってほしいものです。
あまり人のことは言えませんが・・・



posted by NFH at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2013年07月10日

小川

まったくどうなっちゃってるんでしょう

この暑さ晴れとヤクルトの弱さバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今日は甲州市勝沼で39.2
明日も松本で最高気温が35になるそう
です。
日中の車での移動はエアコンが無いと
きついですね。
一方、ヤクルトでは今や「小川」といえば
監督ではく、
ルーキーの小川投手が9
セリーグのトップ。
ダイナミックな投球フォームで低迷する
チームとは
対照的に一人頑張っています手(チョキ)
せめてもの明るい話題です。
プロ野球はは今年は早くも終わってしまっ
たので、
これからは高校球児野球の応援で
楽しみます。
posted by NFH at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2013年05月22日

1/7197

526日は競馬の祭典、日本ダービーですね。
三歳サラブレッド7,197
頭の頂点を決める戦い
才能か? 努力か? 運か? その全てか?
80
回の節目ということもあり楽しみです。
ところで、競馬関連で外れ馬券を経費にできる
どうかの判決が明日下されます。
馬券購入額13千万円で301
千万円の払戻し。
28億円8
千万円が所得、で5億7千万円の税金
となるのか?
はたまた、これまでの
馬券購入額287
千万円が
経費として認められる
のか?
並外れた金額でびっくりどんっ(衝撃)ですが、
ある意味注目です目
 
posted by NFH at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO