2015年03月04日

停電

皆さん、2日の停電はどうだったでしょうか?

早朝の突然の停電でブレーカーが落ちたのかと

思いましたが異常なし。

スマホで中部電力のHPを見ると長野県内の各所

停電となっていました。

わが家の暖房は灯油を使ったパネルヒーター、

給湯も灯油ですが電源が入らないと使えません。

ガスは都市ガスで電気が無くてもとりあえず

大丈夫。

620分頃には復旧したので特に問題はありせん

でしたが、子どもの学校では給食がつくれずパンと

牛乳が出ていつもより早帰りになったようです。

お客様では地域によって9時過ぎまで停電だったり、

介護施設では非常電源への切り替えやエレベーター

使えず大変だったことをおききしました。

新幹線等の交通機関や信号機、一部医療機関での

診療等支障をきたしたところもあったようですが、

つくづく電気ひらめきのありがた味、大切さを感じました。


posted by NFH at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2015年02月18日

余震

昨日17日は青森県を中心に東北地方で

震度5の地震があり、一部津波の避難を

された方もいらっしゃいました。

今後1週間ほど最大震度5弱程度の地震が

発生する恐れもあるとのこと。

東日本大震災の余震のようですが、

発生から来月の11日で丸4年たとう

しているのにまだ余震の影響があるのは

びっくりです。

長野でも昨年11月に北部を中心に地震が

あり、火災保険の契約時にはよく話題と

なりますが、

「天災は忘れたころにやってくる」

日頃から準備が必要です。

posted by NFH at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2015年01月28日

信濃の国

北陸新幹線が金沢延伸を前に、今月31日

から長野駅の新幹線発車メロディー♪が

県歌の「信濃の国」になるそうです。


某保険会社のレセプションの表彰式では、

弊社は毎回「信濃の国」で紹介されます。

これを機に県外の方にもなじみの

メロディーとなることを期待します。

ちなみに飯山駅は「ふるさと」だそうです。


余談ですが約16年前の新婚旅行で

新幹線に乗って長野駅を出発する時、

義理の父がJR関係者であったため、

特別に「結婚行進曲」の発車メロディーで

旅立ちました新幹線



posted by NFH at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2015年01月14日

受験

今週17日(土)、18日(日)はセンター

試験ですね。

雪国では毎年天気が悪いような気がします

が、今年はどうでしょうか?

お客様の中でも大学受験生や浪人生の

お子様をかかえるご家庭では、かなり

ピリピリした雰囲気が伝わってきます。

「保険の話は受験が終わった後で考えます」

との返事も


我が家も高校受験生が一人

どの高校にしようか?前期も受けようか?

なかなか決まらないようです。

早く終わってほしい...


DSC_0214 (2).JPG

posted by NFH at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2015年01月07日

澄心静慮

あけましておめでとうございます。

今日は七草

あっという間に今年も1週間が過ぎてしまい

ました。

子供等も今日から3学期です。


中学生の書初めは澄心静慮

      (ちょうしんせいりょ)



心を澄ませ、物事を深く考えるという意味

だそうです。


余裕がなく仕事を機械的にやってしまい

がちですが、時にはじっくり考え、

発想力を磨き、よりよい1年にしたいと

思います。


posted by NFH at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年12月24日

Merry Christmas

今日はクリスマスイブですね。

市内を走っていると有名な洋菓子店には

警備員の方がが出ていたり、某KFCの

入り口では行列ができているのを見かけ

ました。


我が家では、昨日はアイスケーキで一足早

いクリスマス。

今日はチーズフォンデュ、モスのチキン

普通の生クリームのケーキでした

ホワイトクリスマスにはならないようですが、

クリスマスも終われば今年も残りわずか。

全力疾走




posted by NFH at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年12月03日

AED

先日ある法人のお客様にお伺いしたとき

玄関口に某セキュリティー会社のロゴが

入ったAED(自動体外式除細動器)が

置いてありました。

月々約5,000円のレンタルだそうです。


松本山雅に所属していた松田直樹選手も

AEDがあれば助かっていたかもしれない

との話もありますが、今は学校や色々な

施設にも多く普及しており身近にあると、

ちょっと安心です。


何年か前に住んでいる地区の組長をやって

いた時講習に参加して使い方を習いました

が、すっかり忘れてしまいました。

音声ガイドもありますが、いざという時の

ために準備は必要かなと思います。

posted by NFH at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年11月26日

インフルエンザの予防接種しました



子どもが通う小学校のクラスでは、

10名欠席で早くも学級閉鎖

うちの子も発症


毎年11月23日は高台にある祖父母の

家によばれえびす講の花火見物ですが、

今年は遠慮しました。

前日に発生した地震でそれどころでは

なかったかもしれませんが・・・

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


予防接種の効果か? 私は今のところ

元気です。


posted by NFH at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年11月19日

スマホ故障

スマホが故障しましたもうやだ〜(悲しい顔) 買ってから2年弱

電源が突然落ちて、入れなおしても再起動

繰り返すだけ

HPで確認しましたが、使っている

某メーカーの機種では結構多いようです。


修理の場合5,140円、保険に入っていたので

同じ機種に新品で変更の場合も5,140円。

加入しているカードの補償だと新規機種

でも事故・故障・紛失の場合は10万円まで

無料と書いてあったので問い合わせ。

修理ができる場合は対象外とのこと

いっそのこと修理できないくらい壊れれば

良かったのに・・・


普通に使っていて故障なんて納得いかないちっ(怒った顔)

ところもありますが、それでも知らずに

付けていた保険のおかげで今使っている

機種の変わりに少し新しい機種にグレード

アップできたので良しとします。


やっぱり保険は役に立ちますねわーい(嬉しい顔)






posted by NFH at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年11月12日

X'MAS CAKE

クリスマスクリスマスケーキの依頼がありました。

もう、そんな季節にexclamation×2


早期割引200


いろんな種類がありますが、

定番のいちご生クリームに


大きさ4号〜10号まで6つ


普通4人家族だと

どれくらいの大きささ?


目安は 4=12p   3人〜4

      5=15p   4人〜6

             

             だそうです。


5号に決めましたわーい(嬉しい顔)


posted by NFH at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年11月05日

消費再増税

12月の消費税の増税判断を前に有識者による

議論が高まってきました。

先日の日銀の追加金融緩和の発表、GPIFの

国内株式の運用比率引き上げ発表、最近の株高

見ていると、着々と消費税増税への布石が打

たれているような気がします。


一方でゴルフをする場合のゴルフ場利用税の

廃止の声も上がっているようですが、ゴルフを

あまりやらない私にとってはほとんど恩恵は

ありません。


どうせなら第三のビールへの課税の強化をやめ

て、ついでにガソリン税を安くして、二重課税

を廃止してくれといったところです。


消費税の増税のタイミングはいつになるか

わかりませんが、将来的には避けて通れない道

と思います。

社会福祉等有効な税金の活用を望みます。

posted by NFH at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年10月29日

プロフェッショナル

今週、月曜日のNHKテレビのプロフェッショナル

仕事の流儀は「ぶれない志、革命の歯科医療」

というテーマで山形酒田市の歯科医熊谷先生が

取り上げられていました。


お取引先の歯医者さんのおすすめで私もこの番組を

見ましたが、歯がいたくて治療に来る患者さんに対し、

すぐに治療を行わず、診断、唾液の検査、しばらくは

歯科衛生士さんによる歯周病治療、口の中をきれいに

することから始まり、その後虫歯治療を行うという独自

スタイルをもっておられました。


虫歯を治してもらえればそれだけでいいという多くの

患者さんに対し治療後の継続的なメンテナンスや

患者さんに対する自分の歯に対する教育の徹底、

真の患者利益とは何かを考え、患者さんに迎合する

のではなくぶれずにこだわりを持った治療をされています。


熊谷先生にとってプロフェッショナルとは・・・

あえて困難な道を選択し、先入観とか既成概念に

とらわれず、情熱を傾けて、そして創意工夫し、

ぶれずに目標を達成しようと努力する人


プロとしての自覚、大切です。

posted by NFH at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年10月22日

大阪

明日から大阪に行きます。
大阪といえば今頃は阪神タイガースの
クライマックスシリーズ制覇、25日からの
日本シリーズを前に盛り上がっている
のでしょうか?
通過したことは何回かありますが滞在は
初めてです。
たべもの、大阪城、USJ、通天閣、道頓堀・・・
未体験ゾーンを満喫したいところですが、
遊びではないのでバッド(下向き矢印)
それでも楽しんで来たいと思います手(チョキ)




posted by NFH at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年10月15日

CSファイナル

台風19号が過ぎ去り天気も回復すると思い

めっきり寒くなりました。

県内でも噴火の捜索活動が続いている御嶽山

には初冠雪雪があったようですが、朝布団から

出るのも一苦労になってきました。

プロ野球では今日からクライマックスシリーズ

ファイナル。

セリーグは巨人菅野の戦線離脱でひょっと

したら阪神の優勝もありかもexclamation&question

高校野球は来春の選抜につながる北信越大会が

はじまります。

当ブログもサッカーサッカーで盛り上がっています

が、野球野球も気候とは逆に熱い戦いが続きそう

です。


posted by NFH at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年10月08日

私は誰でしょう?

今月はハロウィンです。


DSC_0157.JPG


巷ではノーベル賞の話題で持ちきりですが、
受賞された3氏おめでとうございます。

今やイルミネーション、信号機、車のライトで
でLEDを街中で見かけますが、選考委員の
声明で、

「白熱電球が20世紀を照らした。21世紀は
LEDが照らす」名言ですね。

一方で発電所の能力不足で電気の恩恵を
受けられない世界で15億人の人々に対し、
生活の質を向上させることに寄与したとの
話もありますが、この人数にもびっくりです。

電気のありがたみを改めて実感しました。


ところでハロウィンの仮装の正体は
駐車場の入り口にいる河童でした。

DSC_0153.JPG





posted by NFH at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年10月01日

今日から10月

今日から10

学校では衣替えのところも・・・

はやいもので今年も残すところ3ヶ月

となってしまいました。

パリーグ野球の優勝争いも熾烈になって

楽しみです。

(個人的にはオリックスに優勝して

  ほしい)

今月から乳製品の価格上昇でスタバの

一部商品や餃子の王将でも値上げに

なったようです。

一部保険会社での保険料アップグッド(上向き矢印)

(またですかもうやだ〜(悲しい顔)

外為市場では一時的に2008年以来の

1ドル=110円まで円安が進み、消費税

アップに加え輸入品の価格上昇による

物価高で今後家計を圧迫しそうです。

景気の先行きは不透明ですが、

2014年残り3ヶ月をしっかり終わりた

ものです。

posted by NFH at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年09月17日

スコットランド

スコットランド独立の賛成・反対の住民投票が
18日に行われます。
最近、毎日のようにニュースで報道されていますが、

イギリスの正式名称がグレートブリテン及び北アイルランド
連合王国でイングランドにウェールズ、スコットランド、
北アイルランドが合併したものであることや

各国旗を合わせてユニオンジャックの成り立ち

をはじめとした新たな発見や歴史、地理を知ることが
できました。

そういえば大学生の頃、スーパーファミコンが流行る中、
スコットランドヤードというボードゲームに一時期ですが
サークルの仲間と嵌っていました。
ロンドン警視庁のことで、今回のスコットランドとは
直接関連は無いようですが・・・
ロンドンの街中を逃げる怪盗Mr.Xを刑事たちが捕まえる
なかなか頭を使うゲームです。

個人的には何となく独立して欲しくないような気もしますが、
どうなるのでしょうか?






posted by NFH at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年09月10日

スポーツの秋

全米オープンテニス 錦織選手残念でした。


久しぶりにテニスの話題で盛り上がりました。

連日の報道、錦織関連株への影響すごいですね。


過去にお遊び程度ですがテニスをやっていた

時のことを懐かしく思い出します。


もう25年位前になりますが、


イワンレンドル

ボリスベッカー

ステファンエドバーグ 等

が活躍していた時代です。


特に貴公子と呼ばれたエドバーグがかっこよく、

下手くそながら、彼のサーブアンドボレーの

プレースタイルを真似ようとしていました。


今錦織選手のコーチになっているマイケルチャン

もいましたね。


スポーツの秋でなんか体を動かしたくなりました。


posted by NFH at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年09月03日

デング熱

ご無沙汰してます。

今代々木公園で蚊に刺されたことが原因でデング熱
が流行っていますが

恥ずかしながら今までず〜っと「テング」熱だと思って
いました。

この時期はうちの庭の草取りをしないとあっという間に
ボウボウになってしまうので、先週も草取りをしましたが
奴にやられました。

よくO型は蚊に刺されやすいといいますが
本当でしょうか?

ka.jpg

ヒトスジシマカという黒いしまのいある奴です。

posted by NFH at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年05月21日

昨日の夜からの雨雨
日中は少し回復しましたが、
明日も天気があまりよくないようです。
小学校では早くも今月運動会
運動会は秋が定番だった時代と比べると
5月の運動会はあわただしい気がします。
晴天の中での練習、本番を迎えられると
いいですね。

まーくん ついに負けてしまいました。
日米通算34連勝でストップ


ヤクルトは6連勝の後、交流戦に入って連敗
気分は今日の天気のようですもうやだ〜(悲しい顔)







posted by NFH at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO