2011年01月17日

髪の毛が真っ白に?

サランヘヨです。
今日は、強いストレスが髪の毛に与える影響について書きますね・・・・・
有名なところで、18世紀のフランス王妃マリーアントワネットが死刑宣告を受けたショックで、
一晩で白髪化してしまった?というエピソードがあります。
こういう現象は、実際に起こると思いますか?
実際には、突然髪の毛が真っ白になる事は無いそうです。
ただ、精神的なショックなど強いストレスが原因で、 
「銀髪」 にみえる現象は起こるそうです。
この銀髪は、老化現象の白髪とは全く別の現象で、
強いストレスなどによって、血液の循環が極端に低下すると、
皮膚の末端まで十分な栄養がいきわたらなくなり、
毛髪皮質細胞がもろくなり、髪の毛1本1本の中の空気の含有量が増える事で、
銀色っぽく色が変化するとのことです。
結局、1晩で髪の毛が真っ白?は、ありとの事ですね。
ちょっと面白い情報提供でした。
posted by NFH at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サランヘヨ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42686510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック