2014年10月20日

孫の日

急に寒くなってきました。
我が家では先日コタツを出したところ、
あんまり気持ち良すぎて、
うっかりコタツでうたた寝をしてしまい、
少々風邪気味ですふらふらふらふらふらふら

さて皆さんは、
      『10月第3日曜日』
が何の日かご存知ですか?
      『孫の日』
1999年に日本百貨店協会が、
孫へのプレゼント喚起をして、
売り上げ拡大を図るために制定した
ということらしいです。

僕は最近まで知らなかったのですが、
10月に入ってから日本経済新聞で、
何度かこの特集があり、
知ることとなりました。

『お金持ちはシルバー世代』
は言い古されたことですが、
百貨店業界だけではなく、
孫への教育資金を非課税にするとか、
子供版NISAを新設しようとか、
政府もこのシルバー世代のお金を、
貯蓄から吐き出させようとしており、
今後も目が離せません。

6年前に亡くなった父も、
孫達への眼差しは、
息子の僕に向けるものと比較できないくらい、
とても暖かなものでした。
それほど孫って可愛いんですね。

オレオレ詐欺も狙っています。
くれぐれもご注意ください!
          kisshi


posted by NFH at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | NFH日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104787932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック