2014年10月31日

久しぶりの〜大阪

先週の担当ブログは
大阪での研修参加の為
お休みしました。ペコリ!

10年ぶりの大阪
観光ではないので
いろんな場所には行きませんでしたが
久しぶりに大阪の空気をすってきました。

夜は初めての串カツで
紅生姜をいただきました。
ビールにあう・・の一言!!
思ったよりソースがなめらかで
何本もいける。って食べすぎましたが。

今度は観光も兼ねて是非行ってみたいですね。
USJも大分かわったんでしょうね。

土産にはちっちゃい餃子
てんてん?だったかな?
これまた、ビールにあうんです。
40ケ入りでしたが、一人でも余裕です。

そうだ!京都もしばらく行っていなかったので
関西旅行なんてのも良いかも。
ツーリングで行ったら最高だろうな・・・
と思いながら新幹線で帰ってきました。

今度私も連れてって―
って奥さんにお願いされた
チョッパーでした。
posted by NFH at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年10月29日

プロフェッショナル

今週、月曜日のNHKテレビのプロフェッショナル

仕事の流儀は「ぶれない志、革命の歯科医療」

というテーマで山形酒田市の歯科医熊谷先生が

取り上げられていました。


お取引先の歯医者さんのおすすめで私もこの番組を

見ましたが、歯がいたくて治療に来る患者さんに対し、

すぐに治療を行わず、診断、唾液の検査、しばらくは

歯科衛生士さんによる歯周病治療、口の中をきれいに

することから始まり、その後虫歯治療を行うという独自

スタイルをもっておられました。


虫歯を治してもらえればそれだけでいいという多くの

患者さんに対し治療後の継続的なメンテナンスや

患者さんに対する自分の歯に対する教育の徹底、

真の患者利益とは何かを考え、患者さんに迎合する

のではなくぶれずにこだわりを持った治療をされています。


熊谷先生にとってプロフェッショナルとは・・・

あえて困難な道を選択し、先入観とか既成概念に

とらわれず、情熱を傾けて、そして創意工夫し、

ぶれずに目標を達成しようと努力する人


プロとしての自覚、大切です。

posted by NFH at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年10月28日

紅葉

長野県は紅葉シーズン真っただ中です。
八ヶ岳や北アルプスの麓にまで降りてきました。
koyo.JPG
市内もこのような感じです。
これからが、信州のいい季節になります。
絵日記
posted by NFH at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年10月27日

Happy Halloween!

めっきり寒くなってきました。
近畿地方では木枯らし1号が吹いたようで、
北海道では明日初雪が降るかも・・・
長野市内も紅葉がだいぶ進んでいます。

事務所に裏にある南千歳公園、
通称『はとぽっぽ公園』では土曜と日曜、
それぞれ主催者は違ったようですが、
ハロウィンのイベントがありました。

当日は朝から何だか不思議な雰囲気。
普段見慣れない服装の人がチラホラ・・・
始めは気が付かなかったのですが、
どうやら仮装したイベント参加者の皆さん!
ディズニーのキャラクターだったり、
スパイダーマンやスーパーマンだったり、
とにかく楽しそうでした!!

いつの間にかハロウィンも浸透してきた様で、
全国各地でも様々なイベントがあり、
その模様をニュース等で観ました。
楽しいニュースがもっと増えるといいなぁ!!
                                          kisshi
                        



posted by NFH at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | NFH日記

2014年10月23日

栗城 史多さんの

登山家 栗城史多さんのセミナーに参加しました。
見えない山(夢)を登る全ての人達へ

感動して涙。涙!でした。
エベレストにアタックし、9本の指を凍傷で失うも、今だ、インターネット配信で生中継で、一人で挑戦を続けておられます。
登山家にとって、一番嬉しい瞬間は、頂上ではなく、頂上にたどり着く3m手前だそうです。
夢が叶う、あと少しで目標が見える。
その時だそうです。
苦しみ、不安、孤独。
それに向き合って苦しみと友達になるかのように苦しみを楽しむ時、
みんなは助けてくれて、山は越えられます。

僕にはどんな山があるんだろう。
山を楽しんでアタックします。

posted by NFH at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子日記

2014年10月22日

大阪

明日から大阪に行きます。
大阪といえば今頃は阪神タイガースの
クライマックスシリーズ制覇、25日からの
日本シリーズを前に盛り上がっている
のでしょうか?
通過したことは何回かありますが滞在は
初めてです。
たべもの、大阪城、USJ、通天閣、道頓堀・・・
未体験ゾーンを満喫したいところですが、
遊びではないのでバッド(下向き矢印)
それでも楽しんで来たいと思います手(チョキ)




posted by NFH at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年10月21日

真空ミキサー

先日、真空ミキサーなるものを購入。
なんでも、生ジュースを作る時に、真空状態にしてから、ミキサーにかけると分離せず、変色しにくく、酸化しにくいらしい。

ホンマかいな?

到着して、試してみる。

電源を入れて、真空ミキサースイッチオン!

ブーン・・・まず、空気を抜くようだ。
30秒後、刃が回りだす。

完成。

確かに、繊維と果汁が分離せず、まろやか。

気に入って、使用すること1ヶ月。

材料をたくさん入れすぎたのか?

電源が入らなくなる・・・

あ〜、買ったばかりなのに・・・

このメーカーの工場は、ナント松本市内にあり、コールセンターに言われた通り、着払いで送る。

数日後、コールセンターからのお電話。

やはり、分解すると、材料の入れ過ぎで故障とのこと。

アチャー・・・

しかぁ〜し、修理ではなく、新品を送りまぁ〜すとのこと。

びっくり。

毎朝、生ジュースが美味しい。感謝。
posted by NFH at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年10月20日

孫の日

急に寒くなってきました。
我が家では先日コタツを出したところ、
あんまり気持ち良すぎて、
うっかりコタツでうたた寝をしてしまい、
少々風邪気味ですふらふらふらふらふらふら

さて皆さんは、
      『10月第3日曜日』
が何の日かご存知ですか?
      『孫の日』
1999年に日本百貨店協会が、
孫へのプレゼント喚起をして、
売り上げ拡大を図るために制定した
ということらしいです。

僕は最近まで知らなかったのですが、
10月に入ってから日本経済新聞で、
何度かこの特集があり、
知ることとなりました。

『お金持ちはシルバー世代』
は言い古されたことですが、
百貨店業界だけではなく、
孫への教育資金を非課税にするとか、
子供版NISAを新設しようとか、
政府もこのシルバー世代のお金を、
貯蓄から吐き出させようとしており、
今後も目が離せません。

6年前に亡くなった父も、
孫達への眼差しは、
息子の僕に向けるものと比較できないくらい、
とても暖かなものでした。
それほど孫って可愛いんですね。

オレオレ詐欺も狙っています。
くれぐれもご注意ください!
          kisshi


posted by NFH at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | NFH日記

2014年10月18日

どうしたっ!?「G」

いや〜、

私、実はこてこてのジャイアンツオヤジでもありまして〜野球
2014年、私のプロ野球は終わりました・・・ちぃ〜んたらーっ(汗)

阪神ファンのみなさま、おめでとうございます野球

ど、どうした?我が巨人軍!
ううう〜、まさかの4連敗足足足足
去年の日本シリーズもそうでしたが、
短期決戦になると貧打に陥るジャイアンツ・・・。
投打かみ合わずチグハグもうやだ〜(悲しい顔)
対する阪神はダイナマイト打線炸裂むかっ(怒り)

来年だ!来年!
リーグ三連覇だぁ!

さっ、でもこれで山雅に集中できるってもんさサッカー
残り6試合3勝2分けで自力自動昇格!
明日はアウェイ京都戦exclamation

ちょっと行けないので、
安曇野から祈ってますぅ〜るんるん

oku(蹴散らせ京都〜!)@azumino

posted by NFH at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2014年10月17日

秋が好き!

朝の冷え込みが
厳しくなってきた
今日この頃。

朝、起きるのがつらくないですか?
布団から出るのに
気合いが必要になってきました。

でも、日中の晴れ間は
コバルト一色、秋の空〜
ですね!

紅葉も始まり、山々の衣替えを
見るのも楽しい季節。

美味しい食材の多い秋は
食べる楽しみも味わえます。

先日、きのこ鍋をいただきました。
体も心も温まる鍋は
色々な味付けも出来て
毎日でも飽きないです。

お勧めはグリーンカレー鍋!!
是非!試してください。

夕食は湯豆腐だった
チョッパーでした。
posted by NFH at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年10月15日

CSファイナル

台風19号が過ぎ去り天気も回復すると思い

めっきり寒くなりました。

県内でも噴火の捜索活動が続いている御嶽山

には初冠雪雪があったようですが、朝布団から

出るのも一苦労になってきました。

プロ野球では今日からクライマックスシリーズ

ファイナル。

セリーグは巨人菅野の戦線離脱でひょっと

したら阪神の優勝もありかもexclamation&question

高校野球は来春の選抜につながる北信越大会が

はじまります。

当ブログもサッカーサッカーで盛り上がっています

が、野球野球も気候とは逆に熱い戦いが続きそう

です。


posted by NFH at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年10月14日

吹奏楽

昨日、妻の職場(塾)の生徒に誘われて地元中学校の吹奏楽のコンサートに行ってきました演劇演劇

「松本市立鎌田中学校・梓川中学校吹奏楽部ジョイントコンサート」

どんなもんだろ?

絵日記は、実は吹奏楽部出身、同級生や先輩は上手で、全国大会にも
出場させていただいたこともあり、多少、分かる方ではあります。


この歳になると、目線は指導者の側。
学生の部活は指導者で決まるといいますが、ご苦労も絶えないと思います。
吹奏楽には、コンクールなるものがあり、テレビでも「笑ってこらえて!」などで
取り上げられたこともあり、だいぶ知られた世界にはなってきたようですが、
かなり熾烈を極めます。
全国大会出場常連校になると、OB・OG・父兄・地域・入学生・・・・期待が過度に大きいわけですよ。
しかし、当然公立校だと、顧問の先生には転勤がある・・・・
常連校に、吹奏楽にたしなみが無い音楽教師が赴任することもある。
大変だろうなぁ〜と思いました。

また、築き上げた部を去って新たな学校に赴任し、学校や地域の理解を得て、
部活を強くしていく・・・これもまた、大変な作業だなと。

そう考えると、自分の時の顧問は都大会常連校から全国大会出場まで指導したわけなので、
骨身を削って、良くやってくださったなと。

昨日の演奏も素晴らしかったですが、歳相応の観点で楽しませていただきました。
客演指揮者も、自分が中学時代常連校の指導者で、懐かしい驚きもありました。
休日に音楽。

絵日記 でした。







posted by NFH at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年10月13日

あと5試合!

10月11日の当ブログでは、
『現実味を帯びてきた!』
というタイトルで、
松本山雅のJ1昇格が、
いよいよ近付いてきたと、
安曇野日記では大騒ぎでした。

それに対してパルセイロは・・・
昨日J3では大きな試合が2つ。
1位金沢vs3位町田と
2位長野vs4位鳥取の試合が、
それぞれ13時キックオフでありました。
結果は金沢vs町田が0−0、
長野vs鳥取が1−1と、
どちらも引き分けに終わり、
1位から4位までの順位に変動なく、
勝ち点差もそのままでした。
この結果、
1位金沢との勝ち点差は4のままで、
残り5試合本当に負けられない試合が続き、
金沢の取りこぼしを期待するばかりです。
2位のままだとJ2の21位と入替戦となり、
現在その順位にいるのが、
JFLからの永遠のライバルカマタマーレ讃岐!
出来る事なら自動昇格で、
すっきりJ2に上がりたいものです。
がんばれ!長野パルセイロ!!
                kisshi

posted by NFH at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年10月11日

現実味を帯びてきた!

いや〜、

久しぶりの安曇野日記です。

で、なんのお話しか?って・・・。
決まっているでしょう!
松本山雅にサッカー

J2は早々と湘南ベルマーレが優勝を決めました(おめでとう!)が、
みなさん、ご承知のように松本山雅は現在2位。
J1への自動昇格圏内で頑張っています。
「じ・ど・う・しょう・か・く」です。
このままいったら来年J1なんですぅ〜。

夢のようだモバQ

そんなことを選手も意識し始めたのか?松本山雅は9月は勝ち星なし・・・。
しかし、それでも2位をキープして10月に入り連勝スタート!
今日は難敵の大分トリニータを2-0で撃破!

いやいやいや、これはひょっとしてぇ?
あと残り6試合、3位のジュビロ磐田が全て勝ったとしても、
山雅が4勝すると自動昇格しちゃうんです。
残りの対戦相手は・・・
京都サンガ・カターレ富山・アビスパ福岡・ジェフ・ユナイテッド千葉・岐阜FC・水戸ホーリーホック
むむむ、これは何とかなるカモ猫
いえ、なんとかするんです!

今日のアルウィンは秋晴れ晴れ晴れ
収穫期・地区行事etcの影響か?天気が良くてもなかなか入場者がイマイチ伸びないアルウィンでしたが、
それでも11,000名以上の入場者でした。
P1010528.JPG
こんな感じ。
サッカー知らなくてもゴール裏の応援を見ているだけでも楽しいアルウィンです。

J1昇格の瞬間はいつ訪れるか?
アルィンに行こう!

oku@azumino

posted by NFH at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 安曇野日記

2014年10月08日

私は誰でしょう?

今月はハロウィンです。


DSC_0157.JPG


巷ではノーベル賞の話題で持ちきりですが、
受賞された3氏おめでとうございます。

今やイルミネーション、信号機、車のライトで
でLEDを街中で見かけますが、選考委員の
声明で、

「白熱電球が20世紀を照らした。21世紀は
LEDが照らす」名言ですね。

一方で発電所の能力不足で電気の恩恵を
受けられない世界で15億人の人々に対し、
生活の質を向上させることに寄与したとの
話もありますが、この人数にもびっくりです。

電気のありがたみを改めて実感しました。


ところでハロウィンの仮装の正体は
駐車場の入り口にいる河童でした。

DSC_0153.JPG





posted by NFH at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | AJITO

2014年10月07日

走る走る

何のことやら。
車の走行距離。
1月に購入したプリウスのタイヤが減ってきた・・・
もう少しで、スタッドレスに履き替えるから、そこまでもてば丁度いい、と思って粘っていたが、断念。
中途半端なこの時期に夏タイヤを履き替えることにしました。
今朝も甲府市まで、ひとっ走り。
呼ばれるうちがハナということで。
八ヶ岳の紅葉もだいぶ、麓まで降りてきました。
秋を感じるドライブ。
絵日記でした。
posted by NFH at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年10月06日

あと6試合!

大型で強い勢力の台風18号が、
昨日から今日にかけて日本列島を縦断し、
月曜日の朝は大きな混乱となりました。
今年はこれまでも大雨による被害が多く、
これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。

そんな中昨日長野パルセイロは、
佐久でJリーグ・アンダー22選抜と対戦。
5−0で勝ち、
これまで2位だったFC町田が敗れたため、
昇格圏内の2位に上がりました。
来週は最近好調の4位鳥取と対戦ですが、
同時に1位金沢vs3位町田の対戦もあり、
まさに天王山を迎えます。
今後6試合全てスカパーで中継があり、
パルセイロの注目度の高さは既にJ2並み!
残り6戦全勝で、
優勝と自動昇格を勝ち取るはずです!!

そうなると来シーズンは新スタジアムとなり、
『どうなっているんだろう?』
と思い、見に行ってきました。
image1.JPG

image2.JPG



IMG_0005.JPG
だいぶ出来てきました!
屋根もついて格好良くなってきてます!!

がんばれ!長野パルセイロ!!
               kisshi



posted by NFH at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年10月05日

来週は少し遠出します。

日曜担当のシャチョウです。。

久しぶりの☂の日曜日ですが

岸田君と住宅相談のご夫婦を

御待しています。

今週は少し遠出を致します。

明日月曜日は日帰りで茨城県水戸市にダッシュ(走り出すさま)

水曜日は群馬県富岡市にダッシュ(走り出すさま)

日曜日は安曇野〜諏訪にダッシュ(走り出すさま)

まあ。。仕事と遊びと地域活動が

混在しておりますが。。たらーっ(汗)

秋の深まり感じられたら良いですね。。
posted by NFH at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 善光寺日記

2014年10月03日

秋と言えば!

弊社では定期的に
「ありがとうレター」という社員皆で
作成した情報誌(そこまでいきませんが)
をお客様に郵送しています。

その中に「スタッフルーム」のページがあり
今回のお題は
秋と言えば?です。

全体的に言える事は
皆、四季の中で秋が一番好きなようです。
食欲、読書、スポーツ、アウトドアなど
信州を満喫するなら絶好の季節ですね。

話題は全く違いますが
昨日、お客様の所で「熊」の肉を
いただきました。
生ではなく、燻製とスペアリブで調理済み
の熊肉でしたが
うまい!
捕獲した熊を直ぐにさばいているので新鮮
だと臭みが全くないようです。

実家の近くで捕獲した100Kほどの熊!
ごちそうさまでした。

秋は良いですね!

チョッパーでした。


posted by NFH at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年10月02日

今日から

木曜を担当する事になりました!
餃子日記こと、西山穣でございます。
いつもは土曜日に不定期更新をしておりましたが、頑張って皆様に一時の安らぎを我が子共々、お送りしようと思っております。
つきましては、皆様に、ご報告です。
まだ安定期ではございませんが、妻に第二子がお腹にいます!
今後は兄弟が出来るボクを今後ともよろしくお願いします。
image-62ba2.jpg
先日パパが帰って
こないので、ママと
夜に驚かせに
来た写真です。
posted by NFH at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子日記