2014年07月29日

気象オタクのうんちく

夏本番ですが、この20年くらい夏は暑いですね。
苦手です。
今回は、ヒートアイランド現象について。

よく知られている通り、コンクリートで固められていて、雨は地表をすり抜けて
すぐに大洪水小雨台風
夏は、一度温まったコンクリートが保冷材ならぬ保温材に。

長野県では、諏訪地区が諏訪湖がある関係で昼間の気温が2〜3度低い。
水は地面より、温まりにくいのだ。

東京や大阪、名古屋などの大都市も暑いが、その内陸部がもっと暑くなるのは、
海からの比較的涼しい空気が、海沿いの大都市に入り、大都市の暑い熱気が内陸に押し出されているようです。

そこでひらめき

真夏のお勧めの過ごし方は、軽井沢や野辺山などの、山の中まで行って、夜の涼しさを選ぶか。
海沿いに行って、昼間の涼しさを選ぶか。

先週末は、あまりの暑さに参ってしまった。
今週は「さわやか信州」
めでたし

絵日記 




posted by NFH at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2014年07月26日

先日

image-b33a9.jpg
パパと水族館に行って
来ました!
あ、どうも僕です。
水族館に入る前から
僕はびっくりでした!
だってもうお魚さん
いっぱい壁にいましたよ。
でも、おっきなお魚さん
怖かったなぁー。
食べれちゃいそうでした。

パパは恥ずかしがって
メガネかけてますねー。
なんでー?


posted by NFH at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子日記

2014年07月19日

男の子

image-eb0ad.jpg
うーん(^_^)
皆さん。
どうも、僕です。
こないだ、パパと
遊びに行ってきました。
なんか、触れないように
なってました。(°_°)
パパー。
これ、ほし〜!
でも、パパがダメだってー。
なんでー。
男の子だねー。って、なにー?
僕はやっぱりブーブーとか、
ブルトーザーが好きなんです。

またいいの見つけたら皆さんに
教えますねー



posted by NFH at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子日記

2014年07月12日

どうも僕です

IMG_4552 (2).jpg
皆様こんにちは。
どうも。僕です。ひらめき
今はLINEアプリってすごいですね。
僕の成長がこんなにかわいく編集出来る
んです。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん
最後のは、おいしー。ってホッペタを
おさえたつもりなんですが、顔になってますね。
わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

だんだん動くようになって、ボクやっぱり
シャープになってますね。ー(長音記号2)

お父さんはどんどんでっかくなってる
けど、大丈夫ですかー?目
ビールって何ー?ビール
ビールビールってそんなによくないのー?

お父さんが飲んでるキリンさんかわーい(嬉しい顔)ひらめき
僕も早くお父さんと一緒がいいですわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)


posted by NFH at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子日記

2014年07月11日

梅雨明けは?いつ?

台風が去った今日は
とても蒸し暑い1日でした!

私のイメージでは、台風が去った後
梅雨明け〜って感じだったのですが
週間予報ではまだまだみたいです。

先週カキコしたキャンプツーリングですが
あれから毎晩の様にテントをネットでチェック!!
1人用か2人用か? 大きさは?重さは?
素人の私でも設置できるの?
寝袋は?
と考えていると・・・寝てしまいます。
羊を数えているのと同じ状況?になって
います。

この週末で、大型店に実物を見に行こうと
思っています。
買うときはオークションですが・・・・

暑さに負けている
チョッパーでした。
posted by NFH at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年07月08日

七夕

今年も七夕を迎えました。
七夕といえば、
短冊に願いを書きます。
テレビを見ていたらある街で、
『皆さんの夢を書いてください!』
というイベントをやっていました。
その中の20代の女性(女優志望)が、
『夢が叶いますように!』
という願いを書いていましたが、
これでは神様も困ってしまうなぁ・・・
なんて思いながら見ていました。

最近何かと話題の、
兵庫県の某県議会議員の号泣もうやだ〜(悲しい顔)
驚かされました。
記者会見中に突然の号泣!
YouTubeでは460万回以上も再生!
年齢を見ればなんと僕と同じ歳ふらふら
あんな風に泣く人を初めて見ました。
まるで安いコントのような・・・

7月としては最大級の台風接近中です。
くれぐれもお気を付け下さい。
                        kisshi
posted by NFH at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi

2014年07月05日

ネイマール

ブラジルが優勝すると予想していたW杯。。サッカー
ここへ来て、コロンビア戦でのおもいっきりの膝蹴り。。手(グー)
執拗なるマークからの仕方がないプレイとはいえ、、
ネイマールのこれまでの人柄や彼が世界中のファンから好かれている
理由を考えると残念でなりません。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
魅了する彼のプレーが腰の骨折ではこの度はもう見られない
と思います。。もうやだ〜(悲しい顔)
相手の選手。これからどうコメントするのでしょうか。。
サッカー人生の中でも腰はものすごく重要と言えます。

なんでもそうですが、万全のプレイがそこで出来なければ
絶好のチャンスは逃してしまいますね。

ささ。仕事しなきゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by NFH at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子日記

2014年07月04日

今年の夏休みは?

皆さん!
夏休みの計画はおすみですか?

私はバイクでキャンプツーリングを計画
しています。
テントはこれから購入予定ですが・・・
実はGWに後輩が一人でキャンプツーに行った
ときき、俺もって思い始めたのがきっかけ!

でも、雨だったら中止の弱腰な計画ですが・・何か?

熊に襲われたらどうしよう?
おやじ狩りにあったらどうしよう?
など、準備しながら心配するのも楽しみの一つ。

日にちが合えば数人で行きたいと思っています。

報告が出来るように
晴れますように!!

チョッパーでした。

posted by NFH at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | チョッパー's Room

2014年07月01日

違和感・・・

早いもので今年も半年過ぎました。
梅雨らしくない天気が続き、
夕立が多く、
夏のような雲が空にあるものの、
相変わらず蒸し暑い感じです。

ブラジルサッカーワールドカップも、
予選リーグが終了し、
残念ながら日本はこの時点で敗退もうやだ〜(悲しい顔)
ですがここからがホントの真剣勝負!
毎晩1時からの試合を観始めると、
興奮してつい次の試合も・・・
結局終わるのは朝7時頃がく〜(落胆した顔)
興奮冷めやらぬ中、
そのまま仕事モードへ、
という日が続いていますわーい(嬉しい顔)

そんな中タイトルにある『違和感』を、
ここのところ感じています。

違和感その@
サッカー日本代表帰国の際に、
空港に駆け付けたサポーターから、
『感動をありがとう!』
『ザック、あなたの責任ではない!』
というプラカードと声援・・・
いつからこんなに優しくなったんでしょう?
98年フランス大会で全敗に終わり、
帰国した城選手は水をかけられました。
それが良いことではありませんが、
何となくスッキリしません。

違和感そのA
夏のボーナスシーズンということもあり、
地元の新聞社でも、
先週金融特集の記事がありました。
FPによる資産運用のススメみたいな。
預金では利息が稼げない昨今ですので、
運用商品を検討しましょう、
といった内容でした。
ですがその記事の周りには、
各金融機関(銀行)の広告が並び、
ボーナスは〇〇銀行へ!
ボーナスキャンペーン金利上乗せ!!
といった文字が並び、
本文とは真逆の広告でした。
営業と編集で打合せが無かったのかなぁ…

違和感そのB
またまたサッカーネタですが。
日本が負けた試合の後で、
渋谷交差点でのハイタッチ騒ぎ。
この方々はホントに応援してたのかなぁちっ(怒った顔)

すみません、
グチっぽくなっちゃいました。

今年も残り半分!
良い年だったと年末に言えるように、
がんばりま―――――す!!
               kisshi

posted by NFH at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Weekly Kisshi